人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)Rel.2】

「規約違反質問・回答の通知」が活用されていない現在では、人力検索において利用規約違反をアピールする場が限られて
いる状態です。

そこで、人力検索内で人権を侵害(誹謗中傷・名誉毀損等)を受けたユーザーを対象に「はてな」に有料でアピールする権利
(はてなジャッジ)を創設しようとします。

あなたは、この【はてなジャッジ】に賛成ですか?反対ですか?

【はてなジャッジ】の概要及び、ミスリードいわしのルールについては、コメントをお読み下さい。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:あなた いわし はてな コメント テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]【はてなジャッジ】に賛成する。 Yoshiya

賛成の方はこの下にお書き下さい。


[2] 【はてなジャッジ】に反対する。 Yoshiya

反対の方はこの下にお書き下さい。


[3]その他の意見 Yoshiya

他に意見があれば、このスレッドの下にのみ答えて下さい。


[4]>2 有料に反対 Kotobuki_F

そもそもこういった対応は無料で即座にやるべきこと。

「規約違反質問・回答の通知」が活用されていないとは知らなかったが,まず既にある手段をちゃんと機能させるべき。


[5]>2 私も反対です Baku7770

Kotobuki_Fさんの

>そもそもこういった対応は無料で即座にやるべきこと。

に全く同意見です。

「はてなジャッジ」の機能を表現を変えます。

他の会員から誹謗中傷を受けた場合、金を払えば仲裁してやる

金のない奴は我慢しろ

となり、はてなさんご自身がサイト運営者としての品格を問われる結果にしかならないだろうというのが1点。

もう1点が、有料で仲裁されるということですから、当然弁護士法などに抵触される可能性が出てくるということになります。


[6]いろいろな方法が広がるのはメリット zin20

いろいろな方法が広がることは良いことなので賛成。

有料の有無、ポイント数は、あとで考えればよいと思います。裁定の種類も後で検討すればよいでしょう。そういう方向を取り入れるという前提で議論をするとアイディアがふくらむと思います。前向きな良い主張と感心しました。

(別の見方をしますと、このシステムは上場を視野に入れている「はてな」さんの良い宣伝になるのでは)


[7]>1 いろいろな方法が広がることは良いことなので zin20

間違えて書きました。すいません。

いろいろな方法が広がることは良いことなので賛成します。

有料の有無、ポイント数は、あとで考えればよいと思います。裁定の種類も後で検討すればよいでしょう。そういう方向を取り入れるという前提で議論をするとアイディアがふくらむと思います。前向きな良い主張と感心しました。

(別の見方をしますと、このシステムは上場を視野に入れている「はてな」さんの良い宣伝になるのでは)


[8]>3 質問のタイミングがよくないかも・・・。 doriaso

はてなアイデアにおける「改善・バグ・不具合」提案の

放置状況をみるに、現状でこの仕組みを取り入れたとこ

ろで機能しないことは明らかです。

私もすべてのアイデアを見ている訳ではありませんが、

多くのユーザが考えている改善要望が提出されており、

たくさんの支持を受けているものがあるにもかかわらず

スタッフ側からのアクションは皆無なものが多いのです。

自らが定めた利用規約ひとつとっても、明確に判断を下

せないようなスタッフたちに金を払って判断を委ねるな

んて、受け入れられないと思うのが普通では?

現状、はてな内で「人権を侵害(誹謗中傷・名誉毀損等)」

を受けたら、然るべき専門家に相談すべきだと思います。


[9]>8 スタッフは既存サービスよりも新サービスが大事 doriaso

f:id:doriaso:20070223120108j:image:w100

この対応の迅速さを見ると、そんな気がします。


[10]>2 なぜ現状反映されないのか? rikuzai

現在のシステムが有効に働いていないのは無料が直接原因だったり、

(タダなので中の人の優先順位が低いとか)

有料にすることで問題解消される

(人手が足りない→有料化で人員補填とか)

ということなら有料にする必要があると思いますが、

原因が例えば判断基準の曖昧さなどにあるならば、

有料でも無料でも変化はないように思います。


やはりまずは反映されない原因をはてな側からはっきり聞くのが先かなと。


[11]>6 このスレッドはルール3により無効とさせていただきます。 Yoshiya

このスレッドには書き込みしない様お願い致します。


[12]>2 被害を受けた側が経済的負担をしなければ、解決に動かない doriaso

運営側の姿勢、そして、そんなシステムを導入することに

対しては反対したいと思います。


[13]>4 有料になったとして tehi

仲裁してもらって、もしお金を払ったほうの納得いくような結果にならなかったとしたら余計にこじれるんじゃないですかね。逆にお金を払いさえすれば絶対に納得いくような結果になってしまうというのも問題だろうし。


[14]>2 有料だからという理由ではなく、裁定をするのが「はてな」スタッフだから toku4sr4agent

「有料」だから反対というわけではなく、裁定をするのが「はてな」スタッフだからという理由で反対。

現在規約違反の告知等をしても(はてなスタッフが多忙であるためか、)なかなか対応してもらえない。


おそらく有料になったとしても対応が遅いのは改善されないような気がするので、反対。


[15]>9 仮にジャッジを新設するとしたら toku4sr4agent

仮にジャッジを新設するとしたらそれこそ

当該質問等に無関係の第3者

(外部でもよいし、はてなユーザーでも構わない)

に裁定をさせ、

記事を削除する等の行為のみはてなスタッフ等にお願いする形ではどうかと思います。


[16]>15 なんか裁判員制度みたいですね。 doriaso

>はてなユーザーでも構わない

はてなダイアリー市民によるはてなダイアリー評議会的な組織を作りますか?

裁判員制度と同様、当たったらイヤでしょうね。


[17]>16 裁判員制度は拘束される時間が長そうですね。 toku4sr4agent

裁判員制度だと拘束される時間が長そうですね。


ただし、仮にはてな内の裁判員制度を作るとしても、

「おおむねいつまでに判断せよ」というだけで、その決められた期間までに判断をすれば夜など自分の空き時間に判断すればよいので、裁判員制度よりは拘束される時間は短いのではないかと思います。


[18]>17 少なくとも規約違反の書き込みがそのままになっているのがイヤなユーザーなら toku4sr4agent

少なくとも人力検索はてなをよくしようと思っている

(=規約違反の書き込み等をそのままにしておくのを好まない)ユーザーであれば、

ある程度ジャッジに協力してもよいと思っている人はいるのではないかな・・・と思っています。

(というかそういう人がいるとよいな、と思っています)


[19]>13 なんでもカネで解決するような世界はちょっと悲しい。 ttz

カネに頼らず解決して欲しい。


[20]>1 仮に有料にすることで規約違反の投稿に対する対応が迅速になるのなら toku4sr4agent

仮に、有料にすることで、規約違反の投稿(質問・回答・コメント・トラックバック等)に対するはてな側の対応が迅速になるのであれば、(という前提ですが)賛成。


本当であれば質問者は回答者にポイントを振り分けるときに手数料をはてなに支払っているのだから、もう少し迅速な対応をしてもらえるとよい・・・とは思うのですが、おそらく現在在籍しているスタッフの数では手が回らないのでしょう。


ポイントを上乗せしないと迅速な対応ができないというのであれば、ある程度ポイントの上乗せはやむをえないのかもしれません。

(実際に導入するのであれば・・・の話ですけどね)


[21]>18 判断のよりどころは利用規約? doriaso

利用規約から書き直したほうが良いんじゃ・・・。


[22]反対 qjpem028

ヒマを持て余してる自治野郎におもちゃを与える必要ナシ!


[23]>22 このスレッドはルール3により無効とさせていただきます。 Yoshiya

あくまでも、この「はてなジャッジ」はユーザーが裁くものでなく、「はてな」が裁くものとお考えください。


[24]>7 供託ポイントとして sibazyun

zin20さんのご意見に賛成で、有料の具体化はあとでもよいとおもいます。

私としては、「供託金」のようなもので、結果がでたら(10ポイント程度の手数料を除いて)全部もどる、というのもありかと思います。なぜ、供託ポイントをとるかというと、裁定が出るまで「はてな会員」でいることの担保です。490ポイント預けたままで、騒いだだけで抜けてしまうというのを防ぐためです。


[25]>3 口喧嘩の仲裁なのでしょうけど。。。 yuushanooka

私も気軽に利用できる裁判制度のようなものがあるといいのにって思った事はあります。でも、一方的な誹謗中傷ならいざしらず

、口喧嘩の仲裁はどっちも水掛合戦のようになるのが常で、判断が難しいと思います。そもそも何を基準にして第三者が裁くのかが問題です。やっぱりはてな利用規約と法令でしょうか?それなや今までとそう変わりませんよ。

ユーザーの陪審員制度のようにしても、被害が大きいのにアピールが下手な人や、被害がたいした事ないのに大騒ぎしてアピールする人も出てきそうで、この場合はその時々の陪審員の受ける印象や感情・趣向性にも左右されそうです。多数決でもおなじでしょう。


[26]>25 誤解なさっているようなので… Yoshiya

yuushanookaさま及びこの【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)Rel.2】にご参加の皆様へ

本当は【はてなジャッジ】の概要を質問文に挙げたかったのですが、質問文の文字数制限に引っかかって、アップできませんでした。 その為、下部のコメントに書き込んだのですが、お読みになられていない方がおられるようです。

【はてなジャッジの概要】

1.はてなユーザーが質問・回答・コメントについて、他の第三者から利用規約違反(誹謗中傷・名誉毀損等)を受けた

場合、有料(500ポイント程度)で「株式会社はてな」(以下はてな)に裁定を求める事ができる。

2.「はてな」は、ユーザー(メインアカウントのみ)から受けた裁定申請に際し、一定期間内(1週間を目安)に必ず回答をする。

3.「はてな」は、当事者(申請を受けたユーザー及び、裁定対象ユーザー)に対し、文書での弁明を求める事ができる。

4.【はてなジャッジ】の内容は公開を原則とするが、申請を受けたユーザーの求めにより非公開にする事ができる。

5.裁定の種類は以下のものとする。

1)不処分(裁定申請について、利用規約違反の嫌疑がない、又は、軽微な為に何も処置をしない。)

2)該当書き込みの削除

3)該当ユーザーへの警告

4)該当ユーザーへの一定期間ID利用停止

5)該当ユーザーの除名(はてなポイントの没収・他のはてなサービスの利用禁止)

尚、裁定結果の内、2)?5)については、重複する場合がある。

裁定結果の内、2)?5)については、申請時に支払ったポイントを返還する。(不処分の場合は返還しない。)

裁定を行うのはあくまで「はてな」であり、当事者以外のユーザーは関与しないものとする。

概要にも書いていますが、あくまでも誹謗中傷や名誉毀損などの人力検索利用規約違反についてのみ、「はてな」スタッフによる裁定と理解して下さい。

ですから、前提条件として第三者による陪審制はありませんし、当事者同士に仲裁を斡旋する事もありません。

あくまでも被害者が「はてな」に対してアピールをする場所とお考え下さい。

その上で、賛成・反対・その他の意見を表明する場所です。

概要及びルールを読んでから、書き込みをされる事を切に希望します。

本来ならば、自分が決めたルール3に違反するかも知れませんが、あくまでも質問文に沿った討論をお願い致します。

また、概要に書いた有料制ですが、下記のコメントにも書きましたが、手数料という概念ではなく、アピールをする為の担保金とお考え下さい。

概要にも書いてありますが、理不尽なアピールを減らす目的です。

アピールが正当ならば、返却されるポイントです。

その点もご理解の上、今後の討論をよろしくお願い致します。

質問者(Yoshiya)拝

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ