人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

癌と腫瘍の違いは何ですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:腫瘍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

腫瘍というのは、病気 組織・細胞の一部が生体の統制を破って異常に増殖し、腫瘤を形成したものを言います。

良性腫瘍と悪性腫瘍があり、悪性腫瘍をガンと呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8...


2 ● きゃづみぃ
●23ポイント

腫瘍には 問題のない良性腫瘍と 生命をおびやかす悪性腫瘍があります。この悪性腫瘍が 癌なのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D


3 ● SALINGER
●22ポイント

腫瘍には悪性と良性があり、悪性腫瘍をがんとも呼ばれる。

悪性腫瘍とがんを同じ意味で使う事には異論もある。なぜなら腫瘍という言葉は塊(固形がん)を表しているが、白血病などの一部のがんは塊を作らない場合があるからである。

(漢字の)癌には(平仮名の)がんの肉腫や白血病等は含まれない。

「がん、癌」は主に臨床で、「悪性腫瘍」は主に病理学などで使われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%8C

より抜粋


4 ● sadajo
●22ポイント

癌と腫瘍の違い

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ