人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イオンに45万円の賠償命令が出ました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mailo-l13 』
あなたが女児側の両親だったら?

●質問者: pepen
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた イオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]もう十分。 Nao-H

10分の1であれ、45万も取れたなら良いと思います。子供の怪我の程度が記事からでは十分に把握できませんが、こぶ程度であれば病院にも一度いけば十分だと思いますから、むしろたくさん取ったと感じる。

う?ん、親側に立とうとしてもこの程度で訴える親の気持ちが理解できない。これが普通になるようであればフロアに職員専用の通路が必要になるんじゃないのかな?


[2]謝罪と治療費だけ otayori

よく言ってきかせても子供は飛び出す可能性がある。

「こちらが悪かった、気をつける」と言って

本当に徹底して、子供を連れて来やすいスーパーを目指してくれるなら、賠償金はいらない。

こぶの治療費を出してくれると幸い。

しばらく誠意をしめして気遣ってくれると嬉しい。


[3]謝罪だけで十分 ncnr

頭にたんこぶができることぐらい小さい頃には良くあることなので、謝罪で十分。


[4]弁護士代を考えれば赤字 tadatarai

身近に弁護士がいなくて、依頼したとするならば、かなりの赤字になったことでしょう。でも、それは想定の範囲内で、そこまでしてイオンを引っ張り出したかったのは、よほど、そのときの対応が悪かったか、そもそも恨みがあるか…。

この記事だけからはわかりませんが、そもそも皆さんがおっしゃるように、謝罪と治療費の実費だけでよかったように思います。


[5]>1 同感 malonie

何でも訴えれば良いと勘違いしそうな人が出てきそうですね。

女児の両親だったら…自分の娘も悪いのではないかと考えてしまい、

訴えることはしませんね。


[6]よく払ったな、と思いますよ。 danielocean

保護者の監督責任を怠ってるくせに賠償請求ですからね。

やってることがひどすぎるわー。

「ほら、あの店員にぶつかってらっしゃい!」ていう母親が急増。

ま「儲かった儲かった♪」て言ってる気持ちでしょうね。

そんなにいやならカートでも何でも載せればよいのだから。

訴訟するお金があるってことは、両親はさぞかし金持ちなんでしょうね。

痴漢騒ぎを起こして金を搾取する某地方の母娘のニュースを思い出しました。


[7]傷が残ったら RandD

いくらもらおうが、心情的には許せない・・と思います。


[8]>3 同感です takahiro_kihara

まぁ、女の子ということを差し引いても、

子どもは、生傷の一つや二つ、あって当然なのです。

そういうのがイヤなのなら、そもそも連れてで歩かなきゃ良い。

この記事だけでは状況が分からないけど、イオン側は控訴したって構わない、と僕は思いますね。しないと思うけど。


[9]>8 謝罪で十分だけど otehon0

謝罪がなかったか、または、謝罪する態度が悪かったら、腹が立つと思います。


[10]賠償命令は当然です。 jstand

子どものケガは店の不法行為によって生じたものです。

謝れば済むという問題ではありません。

下手をすると一生ものの傷が残った可能性もあり、今後このような事故をなくすためにも、店側の責任を明らかにする必要があります。

子どもは店員の身勝手な行動によって、顔に傷をつけられたのであり、45万円という賠償命令は当然だと思います。


[11]自分が親だったら訴えない tehi

自分が子供をしっかりみてなかったということを世間に公表しているようなもんだから。


[12]むしろ女児側にも責任があるのでは? gekritzel

ファミレスなどでもよく見かけますけど、走り回ってる小さい子、いますよね。

親は自分達のお喋りに夢中で、言っても「だめよー」くらい。

特にイオンなどの大きいスーパーなどだと、

衣料品の棚やラックやハンガーでかくれんぼしたり。

親は見てみぬふりなのか、それともほったらかしなのかわかりませんが、

一度、焼肉店で走り回る子どもを叱ったことがあります。

(当方、未婚女性・子なしです)

ですから、今回の事故についても、

この判決はイオンにとってかなり不当であると思います。

怪我をしたのは4歳の女の子ですよね?

イオン側は「飛び出した女の子の過失責任」を主張していますし、

わずか4歳の女の子であるならば、親が手をつないで歩く、カートに乗せるといった事前の防御策がとれたはずだと思うのです。

この裁判は、女児側の逆ギレに近いと思うのですが。


[13]>4 訴えたくなるような状況があったのかも。 xxiihuroxx

親の管理責任もありますし、後に残る後遺症や傷ができたわけでなければ、店側が誠意を持って謝罪してくれれば気も済むと思います。それでもあえてお金と労力を費やして訴えたのは、そうせずにいられないような態度をイオンに取られたのでは。推測だけなので何ともいえませんが…


[14]予測能力 myuai

出会い頭で、どちらが違反してたか?

フロアの曲がり角なんてもちろん一旦停止はありません。

私も、幼少の2人の子供がいますが、飛び出し事故が防げないように、いくら言い聞かせても、その通り動いてくれることのほうが少ないです。車と歩行者でいうと、歩行者が弱者(子供)として扱われるのが通例です。

親としては、子供がいくら激しい、予想外の動きをして怪我しても、当然親の責任です。

子供の予想外の動きは、自身の幼少時代同様、責められるものではありません。

事実は置いておいても、「子供が悪い」と企業が言えるでしょうか?


[15]>2 治療費と謝罪だけで十分 Ten

子供のケガなんて、よくあることです。

相手に、なにも謝意がなかったりすれば、それは怒りを覚えますが、

謝罪と治療費だけで十分だと思います。


訴訟を起こすなんて、面倒くさいという気持ちもしないでもないですし…。


[16]もらいます qjpem028

当然


[17]>15 それなら Spaceshuttle

謝罪が誠意の感じられるものであれば、充分だと思います。


[18]女の子の顔に傷つけたことに対して。 takarin473

45万じゃ安すぎる!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ