人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イオンに45万円の賠償命令が出ました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mailo-l13 』
あなたがイオン側の従業員だったら?

●質問者: pepen
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた イオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]気が小さいので平謝り。。。 otayori

お店の今後を考えるとその方が無難かも。

でも内心は「スーパー子供の遊び場みたいに思ってる親が多すぎると嘆く」

子供が迷惑かけないか見張ることを忘れてる親が多くなった気がします。


[2]粗品 ncnr

謝罪と粗品は持っていくけれどそれ以上はする必要がない。

今後の店舗設置時に余裕を持って設計をするぐらいでしょうか。


[3]これってさ k_y

別に店員かどうかって関係ないのでは

ぶつかってケガすれば

どっちかが慰謝料くらい払うことあるでしょ。


[4]>1 親のしつけはどーなってるの? tadatarai

床をはい回ったり、商品をべたべたべたべた触ったり、そういう子どもが増えているように思います。

出会い頭にぶつかるということは、子どもだけが先行していたわけで、親は何をしていたのか、と思います。保護者の責任を転嫁されてもね?。


[5]そもそも・・・・ nyankochan

親の責任ではないでしょうか?


[6]>4 謝罪はするが・・・ malonie

イオン社員が不注意だったこと、

4歳の女児が飛び出してきたこと、

いずれも良くないことだと思う。

しかし、4歳の女児を連れ歩いていた両親の管理責任が問われる問題でもあるように思う。

両親と手をつないで歩いていれば、もう少し軽症で済んだかもしれない。


子供を野放しにしたり、大きなカートの荷台に土足のまま子供を乗せる親が多いですね。

店員が注意しても一向に聞かない親たちを見ていると腹立ちますね。


[7]>4 そもそも親が悪い tkyktkyk

またDQNですか。

たんこぶレベルで、300万も請求する親自体がおかしい。

自分の子供の面倒も見切れず、好き勝手に走り回らせておいた責任は何故に問われないのか。

そもそも親が子をちゃんとしつけていれば、このようなことは起こらなかったでしょう。


私がイオンのワンマン経営者なら上告するでしょうが、

わずか45万の出費で長々と裁判を続けなくてよいならば、と払うでしょうね。

「大事なお客様」を遠ざけるわけにも行かないでしょうし。


にしてもなんでも販売業者側が悪いとした、最低の判例だと思います。

北朝と同じで、ゴネ得な世の中になってきましたね。

この国の将来は本当に大丈夫なんでしょうか…。


[8]判決理由を読んでみたい。 danielocean

まず裁判で争っている段階で、示談には応じてないんですよね、きっと。

結局お客さんが何で怒って裁判まで持ち込まれたのか理解できていないのでしょう。


佐川急便の場合はどんなに相手が悪くても、事故の際は全て佐川持ちで出すという話を聞いたことがあります。

ホントかどうか定かじゃないですけど。

でも企業の姿勢としては、なるべく迷惑をかけないようにする意味では

賠償金をバンバン出す会社もあるかもしれません。


でも裁判なんですよね。示談じゃなくて。

何を見誤ったのだろう。上告してもいいんじゃないかな。

これはひどすぎるわ。


一度45万円払ってしまうと、業界全体に影響が出かねない。

そこまで含めてイオン側は考えるべきですね。


[9]>8 補足。なんで業界全体に影響が出るのか。 danielocean

これがきっかけで、客とのトラブルは全て賠償金っていう前例ができると、

同業他社の事例や、ことによっては店舗設計のレイアウトやら何やら

全て問題になりかねないから。


これで客同士がさ、子供がカートで遊んでて怪我して

「これはカートを普及させた店側の責任だ」とか言って

裁判起こされることも出てくるわけでしょう。

やってられないよ。


[10]迷惑です. jyarisan

ぶつかってころんで、こぶができたぐらいで裁判びしないでください。

もしあなたの子供が、他の場所で同じことが起きたら同じように訴えますか??

公園で、近くの子供とぶつかったら??


[11]何でも訴えたほうがお得なのか t-saitou

アメリカのように訴訟社会にならなきゃいいけど。ゴネ得が認められたいい例だと思います。


[12]お詫びする RandD

カオにキズができたら大変。即お詫びする。さらに、今後の防止策を展開。


[13]二重に登録ですか? takahiro_kihara

question:1172204860

どちらか一方で十分だと思いますよ。


[14]>13 質問をきちんと読んでいただければわかると思いますが pepen

違う立場に立ったら、のコメントを伺っています。

この記事についてどう思いますか?とは聞いていません。


[15]>11 これが店員相手だから訴えたんでしょう? Yoshiya

大企業相手なら、賠償金が取れると踏んだんじゃないのかな?

もし、他の客とぶつかって同様の事が起こったら、多分訴えないんじゃないのかな?

取れるところから取ったという事でしょう。


[16]>14 失礼しました takahiro_kihara

でも、でしたら【両親側】とか【イオン側】とか、目立たせる工夫をされると良いか、と存じます。


それはそうと、イオン側としては、イチイチそんなことで裁判起こすな、というのが本音でしょうか。

本音は、公には言えないけど。


いずれにしろ、詳しい状況が分からないので、これ以上はコメントできません。


[17]こぶができたくらいでなんだよ tehi

とおもうでしょうね。ところで親はなにやってたんだ。


[18]>5 そのとおり hirotay1974jp

米国の”コーラを飲んだから太った”と同程度の裁判です。

ついに日本もそこまで。。。


[19]すぐ直るようなこぶだったら訴えるな。 red777

って思う。でも、大事な客にぶつからないように注意してほしいとも思う。

こぶができて訴えるなら、手をつないで歩くか、カートの椅子に乗せるだろ。

こうゆうのに限って普段は子供をかわいがっていないんだろうな?


[20]賠償するのは当然です。 fuzupon

今回の事故がこぶで済んで良かったと思うべきです。

仮に、その子がペンなどのとがったモノを持っていて、目にでも刺さっていたら重大な問題となります。店側としては最大限の注意を払ってこの様な事故が起こらないようにするべきです。

ハインリッヒの法則にもあるように、一件の重大な事故の影では、小さな事故が起こっているものです。小さな事故を減らす努力が大きな事故を防ぐことに繋がります。

*参考:ハインリッヒの法則http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A...

ある意味で、会社全体での安全意識を見直すいい機会になったのではないかと思います。示談で済んでしまうと、トップは何も気づかなかったかもしれませんし。

もちろん客側の注意が足りなかったのも原因の一つではあるでしょう。しかし、問題となっている店に行ったことが無いので実際どうだったのか分かりませんが、客に対して十分に注意を喚起する義務はあるかと思います。


[21]>5 そーかもしれませんが・・・ mummy-a

いくら親が注意してもこういう事故は起きてしまうものです。責任はどこにもない場合もあります。ただこの程度で訴えるのはどうかと思いますよねw


[22]謝罪はする lunarmoon

個人的にはたんこぶぐらいで裁判ってどーよとも思いますが、親がうるさい感じなら、上司と自宅まで謝りにいって再発防止を約束します。私もこれ以上はする必要はないかと。

ああいうスーパーにある台車は前は見づらい。だからゆっくり動かすし「台車とおりまーす」と声もかけていると思います。

時間帯にもよるけど、動き回りたいさかりのこどもを人がいっぱいいるところで手を放す親にも問題はあるでしょう。最近そういう親御さんよく見ますけどね。


[23]>12 わたしもです。 Ten

お詫びして、医療費などを負担。

なにより、訴訟に発展しないように、手を打ちます。


[24]素直に kaimu_is_cat

判決を受け入れる。仕方ないし。


[25]もらいます qjpem028

当然


[26]>17 同感! Spaceshuttle

本人や親の責任も大きいと思います。


[27]女の子の顔に傷つけたことに対して謝罪すべき。 takarin473

将来お嫁にいけなくなったらどうするのか!


[28]少し情報不足かと flowerhill

何かの競技に出ているかの様な速度なら、店員に問題があると思いますが、小走り程度でぶつかったなら、親の管理責任があると思います。この手の問題は、子供を人間として認めるかどうかが大きいと思います。


[29]>24 素直に BROWN6

仕方ない


[30]ま、相手が悪かったな lymin

普通はそのくらいで裁判沙汰にしないでしょ。悪いヤツに当たっちゃって運が悪かったって感じ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ