人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【電子工作】
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="M-01226"
を作ってみたのですが。うまくいきませんでした。
作ったと言っても
http://img.akizukidenshi.com/images/org/pm-1029b_4.jpg
のところに配線するだけなのですが、計測しようとすると意味不明な表示なってしまいます。全部表示8888とか、小数点の点だけとか。謎の記号とか。


最初・・・

・20Vレンジで使いたいかったので、測定レンジ切り替えの20vをショートさせました。この際に初めからついていた200mvのショートは残したままです。
・小数点ジャンパーは、説明書どおり(?)P2をショートさせました。(小数点以下1桁)
・電源は乾電池を変圧してテスターで5vになっているのを確認して使い、12vのバッテリー(テスターで12v確認)を計ってみました。

だめだったので次に・・・
・200mvレンジのショートを取ってみました。

まだだめなので更に・・・
・電源は計測するバッテリーを二股にしてそこから変圧したものを入力してみました。

やっぱだめでした。
作製中に壊した可能性も含めて間違ってるところを指摘してください。


●質問者: ZZR250
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ショート ジャンパー スター バッテリー レンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●100ポイント

http://e-junkie.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__2e33.html

にあるように200mVのところをショートしたまま高い電圧(10V以上)をかけると、測定用ICが破損する可能性があります。

回路図見てもわかりますけど、保護抵抗が100kΩで入力インピーダンスが10kΩだとぜんぜん耐圧保護になってません。

◎質問者からの返答

で、何をどうすればよいのでしょうか?


2 ● T_SKG
●50ポイント

気になる点をいくつか。


1:電源

電池を変圧したものとのことですが、本当にきれいな直流なのでしょうか?

お使いの変圧?装置がどのようなものか分かりませんが、ちゃちなものの

場合、電源ノイズが多いとか、このLEDを光らせるだけの電流が出せないとか


いっそ、乾電池(1.5V)を、三個直列にして、4.5V(電池が新しければ5V以上

になることもありますが、多分 4.5V でも 5.5V でもメーターは動くことは

動くと思います)


2:電源と、メーターの接続

しっかりと接続されているでしょうか?ハンダや電線が外れかけていることは

ないでしょうか?


3:メーターの焼損の可能性

電源回りに問題が無い場合、メーターが壊れてしまっている可能性があります。


200mV と 20V、両方のレンジをジャンパしてしまうと、200mV 入力用の回路に

測定したバッテリーの12V が直に加わって、回路を焼いてしまっている可能性が

あります。


こういったメーターの場合、メーターの本来の入力範囲は、一番電圧の低いも

ので、後の入力レンジは、入力電圧を抵抗分圧して、20Vなら、1/100してから、

200mVの測定回路へ入力しているものが多いです。このため、200mVの回路が

壊れると、他のレンジの測定も出来なくなります。


4:メーターの取り扱い

そのままでは、メーターの基板が露出していますので、取り扱いの際に、静電気

で破壊しないように御注意下さい。


また、まさかとは思いますが、メーターの基板を素手で握ったまま測定したり

すると、人間の手も少しは電気を流しますので、まともに動かないかもしれません。


基板の上の背の高い部品が、曲がったり、押しつぶされていたりしないでしょうか?

曲がっていても動作はしますが、曲がるなどの力が加わった場合、ハンダ付けが外れ

る場合があります。

◎質問者からの返答

2と4は注意していたので大丈夫だと思います。

1はアルカリ電池直列6vを降圧したものです。

やっぱ3か・・・

保護回路の追加の仕方(一番簡単な方法)教えてもらえませんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ