人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Blogツールについてお尋ねします。
現在Movabletypeを使っているのですが、WordPressに興味を持ち始めました。
が、日本語ドキュメントが少なく、何がいいのかまだ分かりません。
ご存知の方、MovabletypeとWordPressの長短所、両者の比較を教えていただけないでしょうか。

また、そのほかのブログツールで、お勧めのものがあれば教えてもらえるとうれしいです。

●質問者: iMomonga
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:blog MovableType wordpress お勧め ドキュメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● it_beginner27
●10ポイント

比較をしているブログエントリとして、以下のものは参考になると思いますよ。

http://www.koikikukan.com/archives/2007/01/10-002535.php

http://blog.nakagawamachi.net/?eid=437577

1つめのURLで紹介されていますが、Serene Bachというのもブログツールとしてはなかなかのもののようです。

http://serenebach.net/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Serene Bach ははじめて知りました。


2 ● sadajo
●5ポイント

http://blog.nakagawamachi.net/?eid=437577

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際に利用されている方の感想もお聞きしたいです。


3 ● masyuta
●35ポイント ベストアンサー

過去回答ですが、設問に一致していると思いますのでコピペします。

//////////////

MT/WP両経験者 現在WPのみ

MT

静的であり、素直な構造の為SEO対策に優れている

ひとつのMTで複数のBlogの一括管理が可能

静的であるが故に、毎回再構築を必要とする

ほんの少しだが未経験者には敷居が高い

商用利用はライセンスが必要

WP

動的であり、再構築を必要としないため更新作業が快適

インストールが拍子抜けするぐらい簡単

テーマ・プラグインが豊富にあり、適用も容易

「ページ」の概念がとても便利

動的であるが故に、SQLサーバへの負担あり、SEO的に気持ち不利

個人的に「MTは生粋のBLOG」「WPはBLOGタイプのCMS」という

感想をもっています。WPも「クロールに無視」される訳では

ないので、SEO的に神経質にならなくても良いと思います。

但し、WPはSQLサーバの環境がプレビューに影響しますので、その点は注意です。

あと、WPの「ページ」は時系列記事とは別に固定ページを簡単に

作成できます。これは、サイト設計の幅を広げてくれる便利な機能です。

どちらも一長一短がありますが、設問者がBlogにこだわるならMT、

サイト構造に幅を持たせたいならWPという気がします。

////////////////////

http://q.hatena.ne.jp/1159768659

手前味噌ですが私のサイトです。

http://wpm.mkss.biz/

◎質問者からの返答

使用感ありがとうございました!

Mobavletypeもダイナミック・パブリッシングが可能になりましたが、あまりにもひどいのでダイナミック前提のWPに乗り換えたいと思った次第です。

テーマやプラグインが揃っているようなので、特にMTでできたことがWPでできなくなるわけでもなさそうですね。


4 ● hamster009
●15ポイント

たとえていえば、MTがWindowsで、nucleusがLinuxならば、WordPressはMacOSXくらいな感じだと思います。Windowsよりはむつかしい、Linuxよりは簡単。でも、まだまだこれからだから、初心者にはちょっと苦しいかも。同じブログウェアといっても、MTとはまったく別物ですよ。phpとmysqlですからね。

http://www.press9.net/function.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今MT3.3をPHP+MySQLで稼働させていますので、たぶんスキル的には何とかなるかと思います。辛いのは、まだ使用の感想が少ないことですね。。。


5 ● Dakiny
●35ポイント

Movable Type, WordPress, Nucleusすべて構築経験あります。

公開ブログはMTのみ

http://www.dakiny.com/

トップページ以外をダイナミック化して、再構築時間を少なくしています。

Movable Typeから乗り換えでしたら、WordPress以外は考えないほうがいいです。他にお勧めのものはありません。

いずれも書籍が不足しています。

ゼロから作るなら、WordPressがずば抜けて簡単です。

MTからの移植もWordPressがずば抜けて簡単です。

masyutaも書かれてますが、固定ページを作れるので、単にBlogでなく、簡単なWeb作るのもWordPressがMTより向いてます。

再構築の待ち時間要りません。

欠点は

MTに比べると、親切なサイトが不足してるかな。

国産のプラグイン作者が少ない。

情報量が不足してるというところでしょうか?

対してMT

PHPの知識はいりません。

親切な本やサイトが充実しています。

国産のプラグインはWordPressより多いでしょう。

複数ブログ建てられるので、CNT Japanのような雑誌を作るには向いてます。

※WordPress MUならできます。

SEOは、WordPressのテンプレートに欠けているmeta要素を足して、きちんとアクセビリティまで配慮すれば…

どちらも変わらないかな。

W3C準拠はわずかにMTの勝ちです。

要はどちらが好きかてぐらいの違いでしかないです。

僕がBlogでMovable Typeを使うのは仕事で使う、プラグインや自社開発のプラグインの実験のためです。

気になるのでしたら、XAMPでローカルサーバーを建てて、WordPressをインストールしてみることを強くお勧めします。

たいていのことは公式サイトのドキュメントに書いてあります

http://codex.xwd.jp/index.php/WPJ_Codex

移転はあっけないぐらい簡単ですヨ

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。

やはり、WPはまだ自力解決が求められるって感じですね。でも、MEのドキュメントは、インストールていどなら充実しているようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ