人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、ウィルスバスターとノートン・インターネットセキュリティの2つを所持しています。
今までウィルスバスターを使っていました。これは、とてもわかりやすく、値段もそこそこでよいのですが、PCが起動しなくなる不祥事や、解決したのかわからない妙な動作不良のため、このまま使い続けようか迷っています。
そこで、質問なのですが、上記を二つのセキュリティ対策ソフトはどちらのほうがよいですか?「操作性」「安定性」「スピード」「サポートの充実さ」などから教えていただけるとうれしいです。
※この質問は、どちらかを否定し、侮辱するために作ったわけではなく純粋にどらちがよいか知りたいだけです。なので、両方のソフトの長所・短所をふまえてご回答いただきたいです。

●質問者: tpichu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:「スピード」 インターネット ウィルスバスター サポート セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ARAYOTTO
●20ポイント

比べるとウィルスバスターは少し軽いけどちょっと頼りない(一度被害あり、反応せず)。

ノートンは重いしなんか設定しにくそうだけど安心感がある。(被害なし)


どちらかというとノートン。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。やはり安心感は大切ですね。重さは心配していましたが、変更する価値はなくないようです。

参考にさせていただきます。


2 ● shimazuyosi30
●20ポイント

ウィルスバスターとノートン・インターネットセキュリティだったらみんなノートン支持じゃないかな?ノートンは重いから嫌われるけど物自体悪いとは聞いたことない。


http://q.hatena

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ノートンの品質はやはり価値のあるものなのでしょうか。


3 ● tsuntsuku
●20ポイント

私もウイルスバスターを2004くらいから使ってました。あの起動しなくなる事件以降、不信感増大で・・・起動はしますが、起動に5分以上かかるようになりました・・・

そしてこの度めでたく他のソフトに移りました。私はもう2度とウイルスバスターは使いません。ノートンは前バージョンはかなり重かったようですが2007は結構改善されているとよく聞きます。なのでこの2つならノートンをお薦めします。

以前の私の質問なのですが、ご参考まで。

http://q.hatena.ne.jp/1161435092

最近思うのは体験ソフトを渡り歩くのが一番いいんじゃないかと・・・(笑)数本渡り歩けば1年過ごせそうですし、新バージョンが出れば、またそれを入れればずっと行けるような・・・マイクロソフトのセキュリティソフトだけで3ヶ月行けますし。無理なのかな??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

経験者のご意見は参考になります。


4 ● KazyN
●20ポイント

今年のはじめ、副業のPCサポートでお客様のPCにノートンを入れました。

どちらを入れるかは、動作検証をしてみて決めたのですが、今の新しいバージョンのノートンなら、以前ほどは重たくなかったです。

サポートセンターはノートンの方だけ利用しましたが、イマドキらしく東南アジア方面で一括して受けているようですね。

たどたどしい日本語のおねーさんがマニュアル通り対応してくれました。

まぁ、それで問題も解決したので、印象は悪くはないです。

操作性とかについても、今はもう好みの問題という気がするので、一概にどちらが良いというのは難しいですね。

個人的にはPCによってマカフィーだったり、フリーのだったりするので、どれをオススメというわけではないですが、ノートンも今はそれほど重くないですよってことで(^^)

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。参考になります。それほど重くないとは驚きです。


5 ● sadajo
●20ポイント

ウィルスバスターかノートン

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

皆さんのご意見を確認すると、ノートンのほうがよいという意見が多いようです。一度締め切り、様子を見たいと思います。みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ