人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある説明会でグループワークをおこないます。初めてその場で会う参加者同士が、ワークに参加することでもりあがるようなネタはありますか?
ディスカッションやディベートなどであれば、テーマなど詳細も教えてください。
議論するものでなくてもかまいません。
参考URLもあればお願いします。

●質問者: akapeace
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:URL とある グループ テーマ ディスカッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●23ポイント

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2003_14934/slides/07/2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● lunarmoon
●23ポイント

http://blog.livedoor.jp/shuhei812/archives/cat_474626.html


どういった趣旨の説明会かによると思うのですが、最新の社会問題などは割と一般的かと。

不二家問題・「産む機械」発言・日銀追加利上げ・etc

トピックをいくつか選んでおいて参加者に選んでもらい、それについての意見をまとめて最後にプレゼンテーションという形式。

urlも就活用ですが、私が就活でやったグループワークでは「小学校の英語教育に賛成か反対か」や「ある商品の○月における××地区での売り上げを伸ばすにはどのようなプロモーションがあるか」などでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リテラシーによる議題はなかなか全員共通には難しいでしょうかね。


3 ● fuzupon
●22ポイント

グループワークと言っていいのか分かりませんが、

トレーディングゲームというゲームはおもしろいです。

http://www.hkd.meti.go.jp/hokid/h16_tradinggame/tradinggame.htm


ルールは簡単で、いくつかの国に分かれて、モノを作って売って一番利益を上げた国が勝ちというゲームです。

非常に単純ですが、国の特徴を表した不平等な初期設定がおもしろさの理由だと思います。

◎質問者からの返答

おもしろそうですね。ありがとうございます。


4 ● sokyo
●22ポイント

おはようございます。

初対面の人たちが集まったときには、たいていみなさん多かれ少なかれ緊張しているものです。

これを解消してみんなで打ち解けあう雰囲気にするコトをアイスブレイキングといいます。

今回はまずアイスブレイキングが必要でしょうね。

多少 時間を割いてでも、これを行なうコトで本題がスムースに進むコトが多いですので。

http://q.hatena.ne.jp/1113304406

さて、私が以前 回答した質問でいうと、例えばこれとか

(昔の私の回答はときどきちょっとぶっきらぼうでいけないです・汗)。

2番目の回答が私のです。

一部リンクが途絶えていますが(汗)、例えば

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kk_krk/kyouzai/handbook/ht...

ここなどは非常に丁寧な説明で、好感が持てます。

http://q.hatena.ne.jp/1161087065

ここの3〜5番目の回答は私が書いたモノです。

特に3番目と4番目ははすぐにでも役に立つのではないかと思います。

いかがでしょうか?

そこにも似たようなコトを書きましたが、

・人数(重要です!)

・参加者の特徴(年齢層、性別、役職、性格…)

・会場(歩き回れるスペースがあるか、机やいすを動かすコトができるか、…)

などを記していただけると、よりピンポイントで回答できると思います。

これまで回答したモノはどれも割と会場の自由が利く感じでしたが、今回はどうでしょう?

追加で質問などがありましたらそれもどうぞ。

◎質問者からの返答

いろいろありがとうございます。

質問するときの注意点も分かり、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ