人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLで質問です。

MySQLとPostgreSQLの違いはなんでしょうか?
同じデータベースを扱うといったことや
SQLであるといったことはわかるのですが
それ以外での違いを教えてください。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MySQL postgreSQL SQL データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●20ポイント

こんばんは。以下URLを参考にされると良いと思います。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0603/10/1/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わかりやすくて参考になりました。


2 ● sadajo
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1099646624

◎質問者からの返答

使用上での違いなど

わかりやすかったです。

ありがとうございます。


3 ● tori8
●20ポイント

一般的には,多機能(PostgreSQL)か高速(MySQL)かで比べられることが多いです。

少し前までは,エンタープライズ系ではPostgreSQL,スモールビジネスやパーソナルユースではMySQLという捕らえ方が支配的でしたが,現在では両者とも機能面での成熟が図られ,その差異はあまり無いように思います。

多くのオープンソース系CMSやBLOGシステムでは,MySQLへの対応事例が多いですが,PostgreSQLへの対応事例は比較的少ないです。

むしろ,それらのシステムにはSQLiteなどの軽量RDBMSへの対応が多く見られます。

一方で,PostgreSQLは,OracleにおけるPL/SQLに似た言語体系を持つストアドプロシージャとしてPL/pgSQLが使えますので,PL/SQLが得意な人はPostgreSQLがとっつきやすいかもしれません。

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/programmer/plpgsql.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりOracleなどを扱う場合はPostgreSQLの

ほうがよさそうですね。

参考にさせていただきます。


4 ● snaruseyahoo
●20ポイント

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0603/10/6/index.html

まずサーバ内日本語キャラクタセットのうち、PostgreSQLはShift-JISをデータベース内に収めることはできません(アプリケーションを扱うことは可能)が、MySQLではできます。しかし、トランザクション機能としては、MYSQLはMyISAMにトランザクション機能がなく、PostgreSQLのほうが勝っているようです。

◎質問者からの返答

そういう制限があるんですね。

しかし機能的にはPostgreSQLの方が

よさそうな気がしてきました。

ありがとうございます。


5 ● b-wind
●25ポイント

機能上の説明は他の方がされているので他の部分を。

日本では SRA(現SRAOSS)の石井さんなどの紹介で PostgreSQL の方が広まるのが早かったです。

そのおかげかどうか分かりませんが、日本語を含むマルチバイトの対応は早期から行われています。

また書籍などの情報も豊富です。


ただ、PostgreSQL が比較的使われているのは日本だけで海外では 9:1 ぐらいの感覚で MySQL の方が優勢です。

その結果大抵の OSS では MySQL を優先的に対応するので日本でも PostgreSQL の使いどころは難しくなってきています。

PostgreSQL 使いやすいんですけどね。

◎質問者からの返答

国によって結構差があるものなんですね。

今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ