人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SR400を中古で購入しました。エンジンをかけようとしてキックをすると「パーン!」という爆発音が鳴りエンジンがかからない事があります。毎回では無いのですが、最近確立が大きくなってきました。原因と解決策を教えてください。

●質問者: ooo1ooo
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 美容・ファッション
✍キーワード:エンジン キック 中古 確立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

マフラーからの音でしょうか?

以下のQ&Aが参考になりませんか。

Q:マフラーから爆発音がする

セルボタンを押した瞬間、パーン!というものすごい音が鳴りました。

エンジンがなかなかかからず、そのうちマフラーからパンッ!っていう爆音が何回もします。

A1:調整不良

PS(パイロットスクリュー)が合っていなかったり、スロー系のパイロットジェットが詰まっていると、混合気が薄くなりすぎてパンパン鳴ることがあります。

A2:キャブ、点火系の不具合

それと、イグニッションコイルの1次側コードが抜けていて、2箇所のプラグに火花がまったく飛ばない状態でしつこく回しているとパン!と鳴ることがありました。

プラグの締め付けが甘くなってませんか?甘いとバンバン鳴り捲ります。


以下のサイトでは、直接質問することも出来ますので、ご参考にしてください。

http://www.bands.ne.jp/board/rescue.cgi

http://www.bbb-bike.com/contents/bike_teach/guide.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一度見てみます。


2 ● seble
●23ポイント

SR400と言っても、もう30年近く前から出ていると思いましたが、、、

http://otasuke.goo-net.com/qa165549.html

デコンプちゃんとやってますか?

爆発音がするんだからタイミングが合ってないだけに思いますが・・・?

タイミングがきちんと合っているなら、それはヘタリという事だから、エンジン回り全てが関係してきます。

点火、圧縮、ガス、、全部点検しないと何とも、、、

◎質問者からの返答

バイク屋に相談ですね

ありがとうございます。


3 ● KazyN
●22ポイント

現象からすると「アフターファイア」が発生していると思われますね。

原因としては

といったことが考えられます。

したがって対処としては

などがあります。

いずれにしても中古で購入されたということですし、購入店など、バイク屋で一度みてもらうことをオススメします。

http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=228

http://er6n.jugem.jp/?eid=72


4 ● oosuuryu
●22ポイント

エンジンが動く基本は、3つあります。

1・良い火花(プラグチェック、イグニッションコイル、点火時期、電気関係等)

2・良い空気(エアークリーナーエレメント清掃、キャブレターの詰まりはないか清掃等)

3・良い圧縮(シリンダーヘッドガスケット不良、タペットのクリアランスチェック、バルブの当たり面の不良等)。

先ず、プラグのチェックをして見ましょう。磨耗、焼け具合、火花チェックどれもOKなら、エアークリーナーエレメントの清掃、距離を乗っていて真っ黒のようなら交換しましょう。エンジンも綺麗な空気が吸いたいでしょう。

そこまでは、大体どなたでも出来る作業です。それ以上の整備、キャブ等はバイク屋さんにお願いした方が良いと思います。勉強の為にと考えているなら、サービスマニュアルをバイク屋さんで買ってきて整備に掛かる事をおススメします。http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分で出来る範囲は

チェックしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ