人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寺島実郎・日本総合研究所会長が「企業利益の70%は海外で稼得されたものである」とおっしゃっていましたが、これを実証するデータのあるHPを教えてください。


●質問者: h-imagine1972
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:データ 企業利益 会長 寺島実郎 日本総合研究所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●10ポイント

以下のようなことからでしょうか。

トヨタは海外生産が国内生産を上回っており、利益の70%以上を海外で稼いでいます。またホンダも同様利益の70%以上を北米であげていると見られます。これを裏返すと両社とも親会社単体(日本国内)ではあまり高収益をあげていないということが分かります。

http://www2.odn.ne.jp/namiki/sookai/sookai-bu..htm

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

しかしながら、このHPではトヨタ1社のみが利益の70%を海外で稼いでいるという事実をしめすに過ぎません。

できれば、官庁などの統計資料のHPから「日本企業の利益の70%は海外からである」という根拠を示す資料を見つけてはいただけないでしょうか?

お願いします。


2 ● ARAYOTTO
●35ポイント

http://www.columnist-seiji.com/sub3-26.html

◎質問者からの返答

パーフェクトです。ありがとうございます。


3 ● daiyokozuna
●35ポイント

http://www.columnist-seiji.com/sub3-26.html

2005年らしいですが、輸出分を含んでいない数字でしょう。含めば70%平均くらいになるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。パーフェクトです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ