人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独立して株式会社を設立、つまり起業した場合、職業は自営業になるのでしょうか?一般的には、経営者とか会社役員、という風に呼ぶケースも多いと思いますが、クレジットカードの申込の時などは会社員ではないため自営業になってしまうのでしょうか?
もしそうだとすれば、ベンチャーなどではなく上場企業などの大企業の役員なども自営業になってしまうと思うのですが。
創業者は自営業で雇われ役員は会社員なのでしょうか??
そのあたりの線引きはどうなっているのか教えてください。

●質問者: uraharasho
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:クレジットカード ベンチャー 上場企業 会社 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●20ポイント

起業家はみんな自営業です。

おっしゃる通り、一般的には個人事業主のことを自営業と呼び、会社のオーナーのことは会社役員などと言い分けますが、本来はどちらも自営業の枠の中です。


会社から雇われている人間を総称して「会社員」と呼びますので、雇われ役員は会社員で間違いありません。

◎質問者からの返答

オーナー社長でない場合はどうでしょう?少しでも出資していれば自営業になるのでしょうか?複数人で少しずつ出資して起業した場合、出資した役員全員が自営業になり、出資しなかった役員は会社員になるのでしょうか?


2 ● sadajo
●20ポイント

http://www.tensyoku-navi.biz/archives/2005/10/post_334.php

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000819.htm


3 ● pikupiku
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%A...

自営業=個人事業主=法人を設立せずに

◎質問者からの返答

自営業とか個人事業主の世間的な定義はわかるとして、じゃあ株式会社(特にベンチャー企業など)の役員は、会社員なのか自営業者なのか、っていうところがはっきりしないのです。


4 ● shimazuyosi30
●20ポイント

〈参考〉わが国の官庁統計における就業状態の種類

http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/jikokoyo_021219.pdf

役員・・・・・・雇用者


自営業主ではない。

◎質問者からの返答

なるほど、これはいい感じです。本人や家族だけの個人企業は自営業者で、家族以外の複数人が経営主体になっている企業なら役員であっても会社員と言えるのかも。


5 ● にしk
●20ポイント ベストアンサー

以前の私の質問なんですが、参考になりますでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1150026331

◎質問者からの返答

あ、、、、すいません。これで完璧でした。。失礼しました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ