人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間用のドッグフードはなぜ売られていないのですか?

ここで言うドッグフードとは
「とりあえずこれと水があれば一生大丈夫」
という食べ物のことです。(人間フード??)

犬はドッグフードだけを食べて健康的な生活を送り、寿命を全うしていると思うので、人間用があっても良いと思うのですがどうでしょうか。

私としては
・企業として保証はできないがそういう製品はすでにある
・犬とはつくりが違うので人間にはそういう食品は作れない
のどちらかなのかなと思っています。

実際に食べるかどうかは別として、そういうのがコーンフレークのような形で売られていたりしていたら便利だと思うのですが・・・

●質問者: toyoshi
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:どうでしょう コーンフレーク ドッグフード 人間 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● buchahiko
●27ポイント

「人間は食を楽しむため」という回答はtoyoshiさんの意図するものでは無いと思いますので省きます。


まず、最も「ドッグフード」に近いものは流動食かと思います。

病院などで利用されているあれですね。


但し、食品衛生法上添加が認可されていないミネラル分については別途必要になるようです。


成長ステージに合わせた形の流動食の有無については門外漢なので分かりません。

例えば、成長期の子供向けにはたんぱく質やカルシウム等、発育に不可欠な栄養分を考慮する必要があるでしょう。

これについては「ドッグフード」にもステージ毎のフードが準備されていますので致し方ない事と思います。


また、流動食においては咀嚼による顎の発育についても検討すべき課題かもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに子犬のころは子犬用のドッグフードでしたね。


2 ● menbo_a
●2ポイント

コーンフレークと水だけでも一生大丈夫だと思いますよ。

死ぬまでが一生であり、もしかしたらこっちの方が長生きできるかもしれません。

あとは飽きる飽きないの問題でしょうね。

ペットの犬は与えられた物しか選べませんし、一生をドッグフードで過ごすのも飼い主次第でしょう。

◎質問者からの返答

>死ぬまでが一生であり

退屈な質問に退屈な回答ありがとうございます。


3 ● ARAYOTTO
●19ポイント

ありますよ。タンパク質、炭水化物、脂肪、各種ビタミン/ミネラルがパックされたものです。ボディビルダー、レスラー御用達。

http://www.muscle-elite.com/category.aspx?id=3&p=5&d=1#d...

http://www.muscle-elite.com/category.aspx?id=3&p=10&d=1#...

◎質問者からの返答

「これだけ食べてれば大丈夫」

という直接的な表現が見つかりませんが、近いようですね。ありがとうございます。

ミールリプレイスメントという言葉ははじめて知りました。


4 ● sylphid666
●2ポイント

カロリーメイトとかウィダーインゼリーのような栄養食品がそれに該当したりはしませんか?

文中で出されているコーンフレークなどのシリアル系も栄養価は高いと思いますが...

◎質問者からの返答

>該当したりはしませんか?

このサービス名は、はてな相談でしたか?


5 ● hamster009
●2ポイント

カロリーメイト

◎質問者からの返答

カロリーメイトの箱にはそのような表記はありません。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ