人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネタ質問・お札の肖像画】
お札の肖像画として、マンガやアニメの主人公も悪くないと思います。
マンガ・アニメ大国ニッポンの強烈なアピールになりますし、外貨を稼いでますしね。

というわけでネタ質問。

・1万円札
・5千円札
・2千円札(笑)
・ 千円札

の肖像には、それぞれどのキャラクターがいいと思いますか?
理由を添えて答えてください。

また、キャラクター名だけではなく、マンガ/アニメ名を添えていただけると、
原典が何かわかるので助かります。よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ キャラクター ニッポン ネタ マンガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

まず千円札は、庶民的なサザエさんですね。

「みなさーん、お金は大切に使いましょうねー、んがぐぐ」

といった声が聞こえてきそうで、小銭に崩すのがもったいなくなってきます。

5千円札はのび太(ドラえもん)にしましょう。5千円という金額はとても中途半端です。大きな買い物に使う期待感が薄く、いつの間にかサイフから消えていきます。目立たず、うだつも上がらない、のび太のイメージ。でも、のび太のやさしいまなざしに見つめられると、「5千円でもあるって幸せだな?」と、ほのぼのした喜びが湧いてきます。

1万円札は、アンパンマンです。お金はただ持っているだけではいけません。使う時べきはきちんと使う。消費を拡大させてこそ、社会は発展していきます。「ぼくの顔をお食べよ」と言えるアンパンマンの心でお金を使っていく。自分一人のためでなく、家族や隣人のためにも、使うべき時は景気よく使う。これで日本の成長が底上げされます。経営者もどんどんアンパンマンの心で社員にお札を配りましょう。

2千円札はレアですから、既に伝説となりつつある歴史的魔法少女シリーズ、クリーミーマミの主人公、変身前の森沢優ちゃん(10歳)にしましょう。こんなの誰も知らないって? だーかーらー、2千円札なんですよ(^-^)

http://pierrot.jp/title/mami/index.html

◎質問者からの返答

TomCat様、ひさびさのご回答うれしいです!!


お札にするとのことでしたら、海外のアピールも考えて、

やはり有名どころをきっちり押さえる、というのもいい戦略だと思います。


ドラえもんより「のび太」という選択は、とてもユニークだと思いました。

ただ「日本人やっぱメガネじゃん気弱じゃんダメじゃんHaHaHa?」とか

外国の人に言われると思うと、すこし腹が立ちます(←考えすぎ?)


「森沢優ちゃん」は「新渡戸稲造」並に知りませんでした・・・。

「クリーミーマミ」が再びメジャーになることは間違いないですね。

「萌え」の先駆者としての功績をたたえてもいいかも、です。


2 ● jg5fcw
●20ポイント

次の要件で考えてみます。

1.出来るだけ幅広い世代に分かるキャラクターであること

2.愛されるキャラクターであること

3.作者の漫画家の評価が、世間でも良好と思われること

そう考えていくと4つのキャラクターとしては、

鉄腕アトム

ドラえもん

サザエさん

アンパンマン

あたりになりますかね。

ここでどのキャラクターがどのお札に、ということですが、これは流通量と、キャラクターの認知度を適当に考えて、

1.千円 ドラえもん

2.2千円 アンパンマン

3.5千円 サザエさん

4.1万円 鉄腕アトム

というのが私の意見です。

◎質問者からの返答

jg5fcw様、ありがとうございます。

基本路線に沿ったよい回答だと思います。


現実に発行されることになったら、

たしかにそのようになるだろうなあ、と思える回答です。


その選択に満足ではない人は多いと思いますが、

鳩バスが二重橋や東京タワーをまわるのと同じで、

みんなぶつぶついいながらも納得してくれそうな気はします。


ただ、現実のお札でも「新渡戸稲造」といった、

かなりマニアな人選がありますので、

以降の方はもう少し「遊んで」みてOKですよ。


3 ● crimsondragon
●20ポイント

マンガに統一するなら、一万円札はやっぱり「マンガの神様」手塚治虫の鉄腕アトムで。

鳳凰の代わりに火の鳥だったりしたらなお素敵です。

五千円札はちょっと遊んでみて新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ。

彼女も日本のオタク文化を大いに発展させた印象があります。

千円札はやっぱり財布から覗いていたら妙にしっくり来そうなサザエさんでしょうか。

二千円札には肖像じゃありませんがイスカンダルへ向かう宇宙戦艦ヤマトを。

絵巻からみたいな感じで堂々と載ってたらカッコよさそうです。


あと、お札ではありませんがドラえもんの500円玉なんてどうでしょうか。

お札の肖像画にあのまん丸頭がくるのがどうしてもしっくりこなかったので。

コインならちょうどよさそうです。

そして100円玉はアンパンマンで。

小さな子達がお小遣いを貰ったら喜びそうです。

◎質問者からの返答

crimsondragon様、ありがとうございます。

「鳳凰代わりに火の鳥」っていうのは、ちょっと笑いました。


「綾波レイ」は、適度にマニアで適度にメジャーな、よい選択だと思います。

一万円札より5千円札2枚を選びたくなりますね!!

(ついでにいえば女性向けにシンジの5千円札も入れるべきかと)


ドラえもんは、たしかに1万円札としてはいまいち威厳がなさそうですが、

500円玉だったら、ちょうどいい、という感じです。

100円のアンパンマンは、あんパン1個の値段というのが最高ですね。


というわけで、今後の方、余力があればコインについて論じてもOKです。

よろしくお願いいたします。


4 ● sonta
●20ポイント

一万円札 手塚治虫系で統一

肖像鉄腕アトム 鳳凰・火の鳥等当然日本アニメ・漫画界の大御所ですからこれは当然

五千円札 サザエさん系で統一

肖像サザエさん 裏面は磯野家の面々

日本人ならおそらくだれでも知ってるサザエさん2000円札のイメージで

二千円札 昭和世代アニメ系で統一

鉄人28号 マジンガーゼット等・・・ロボ系?昭和に一時代を築いたロボットアニメで一枚

千円札 近代アニメ系で統一

近年で爆発的なヒットを誇った新世紀エヴァンゲリオンから主要キャラを中心(シンジやレイ、アスカ、ネルフの面々)で肖像から裏面まで登場

まぁ中盤は趣味がでましたが、個人的にはこういう感じで軽く日本アニメ界のヒットの歴史がでればよろしいかと。

本当にこれが出来れば海外のマニアがこぞって保管して日本の通貨が海外に大量に流出しそうですが・・・。

◎質問者からの返答

sonta様、ありがとうございます。

「昭和世代アニメ系」「近代アニメ系」で分ける、というのは名案ですね。


いわば「紅白歌合戦作戦」で、幅広い層からそこそこの支持を得られそうです。


1000円札は毎年、変えていけば、コレクターは喜ぶでしょうし、よい宣伝になりますしね。


5 ● amai_melon
●20ポイント

1万円札 エヴァンゲリオンパイロット綾波レイ

大ヒットのアニメキャラであると同時に,パチンコ屋で無数の1万円札がやりとりされた。この際,1万円札の肖像に。

5千円札 ドラえもん

やっぱりお年玉は5千円くらいがいいよね,ってことで。国民的アニメで知名度が高いので,今は影の薄い5千円札にスポットを当てるため。

2千円札 ガンダムのザクレロ

マニアックなキャラということで。


千円札 バカボン

なんかバカボンだとほのぼのしません?

◎質問者からの返答

amai_melon様、ありがとうございます。

「お年玉」っていうのは、なるほどと思わされました。


2000円だと、金額の調整がしやすく、

まためったにないお札は、年に1度の行事で、というのもいいのではないかと思いました。


ザクレロは、検索してしまいましたよ。ありがとうございます。


バカボンですが、たしかになごみます。

勤労意欲が思い切り失せてしまいそうですが、それくらいが幸せなのかも。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ