人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたにとって、Webデザインやレイアウトのプロトタイプ作成に、最も適したツールとは何でしょうか?
エクセル、パワーポイント、ペーパープロトタイプなど、色々試しましたが、どれも一長一短な感じがします。
当方(発注元)はプログラミング能力が無いのですが、制作コストを削減すべく、デザイン、遷移などのユーザビリティーテストを発注元がした上で、万全な画面設計書を発注先に提出したいと考えています。
発注先への正確な伝達可能性と、ユーザビリティーテストを見据えて、よい方法を教えて下さい!!
出来れば、パワポくらいの操作性が欲しいですが。。。

●質問者: chichikitoku
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Webデザイン あなた エクセル コスト テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jazz_kun
●23ポイント

たしかにどのツールも一長一短ですが、

操作が簡単、“均一”な図を効率よく描画できる、図形の並びを揃えるのが楽、ガントチャート作成機能がある、

等の理由で、私はvisioを使っています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258835/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sisidokeima
●23ポイント

私の場合,デザインよりもプログラム(主にPHP)のほうが主体なので,完成までの総コストを考えて,最初から "DreamWeaver" で作成しています.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● modame
●22ポイント

私は日経ITproの三井さんを参考にしています。

特に第36回 画面設計書を書くための手法とツール

はいかがでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258835/?ST=s...

仕事でクライアント説明用のUIデザインは

Gliffy.comで作成することが多いです。

http://www.gliffy.com/ (無料)

参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

Gliffy.comは知りませんでした。試してみます!


4 ● h108
●22ポイント

自分でレイアウトを考えるときは、まず紙とペンを使います。

どんなプログラムよりも一番便利なツールだと思いますよ。

発注先には目の前で話しながら、紙にレイアウトを書いていくとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ