人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本を出すとなぜ「先生」と呼ばれるほどの信頼度を得てしまうのでしょうか。教祖のようにまで信頼されることも多くありますが、そうなってしまう原理や心理的な仕組みはいったいなんなのか、教えてください。

●質問者: kojimasada
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:信頼度 先生 原理 教祖
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●6ポイント

単純に、自分が同じ本を執筆「できない」からだとおもいます。

http://www.amazon.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● shimazuyosi30
●4ポイント

出版社が儲けられるように「先生」「先生」ともちあげて、それが「サクラ」の役目を果たして浸透していくんじゃない?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう少し論理的、心理的な仕組みが知りたいです。


3 ● bigorange
●100ポイント

ハロー効果(ハローエフェクト)っていう認知バイアスがかかるからだそうです。


http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/halo.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A...


一般に人は本を出す機会なんて無いでしょうから"本を出す人→社会的な権威のある人(社会的な実績がある人)"っていうある種の思い込みがあるから意味も無く相手が偉い人,信用できる人だと誤解してしまうらしいです。

◎質問者からの返答

おお、すばらしい。ありがとうございます。こういう回答を待っていました!!大変参考になりました。感謝です!!


4 ● you_10
●5ポイント

ある本を読んで、そこから新たな知識・価値観を得たと感じた方々には、

教えてもらったことに対して「先生」や「信頼できる」という心理が生まれてくるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。もう少し論理的、心理的な背景を教えていただきたい。


5 ● castiron
●5ポイント

人間は誰でも自分に関することなら1冊は本を書けるそうです。

なぜなら自分の人生を文章におこすだけだからです。

ではなぜベストセラー作家と呼ばれる人は何冊もおもしろい本を書けるのでしょうか?

それはその作家の方の経験、取材力、テクニック等が優れている事に起因していると私は考えます。

次に、北村薫さんの後書きに書かれてあったことなのですが(何かの引用なのかもしれませんが私は知りません)

小説を読むことで他の人の人生を体験することが出来るそうです。

(正確じゃない気がするけどそのようなこと)

また、私は職業以外で「先生」と呼べるのは尊敬できる人だけだと思います。

この意味においてさらに、前述した二つの事柄を踏まえて作家の方を尊敬してそのような呼び方をすると言うことが起きるのではないでしょうか?


また、本の個人に与える影響というのは計り知れない物があると私自身は感じます。

インターネット上にある情報は所詮表面的、部分的な内容にすぎないと私は思います。

一方本では内容は別にして通読する(読み切れる)ことの出来る本というのは主題についてまとめられた物だと私は思います。

別の言い方をすれば本はある情報に対して体系的に表現されているメディアだと思います。

これを示す端的な身近な例だとレポートなんかを書くときにインターネットの情報をコピペしたようなレポートと

1冊本を読んでレポートを書いたのでは明らかに後者の方ができがいいです。

(勿論両者を活用し情報を取捨選択することでよりよいレポートが書けると思いますが)

それだけ本が個人の知識、価値観に与える影響が大きいことを示していると思います。

このような理由により本という媒体により過剰な信頼を寄せるという事を起こりうるのではないでしょうか?


暇つぶしに書いているので長くなってしまいましたが最後にさらに私見を述べたいと思います。

本を読むと言うことの意味は娯楽、知識を身につけると言うこと以外に多面的な物の見方を身につけると言うことがあると思います。

そのため過剰な信頼を寄せる人という人はまだその本に対する読み込みが足りないのではないかと思います。

これは勿論あら探しをしなければならないという意味ではなく検証を刷る必要があるということです。

◎質問者からの返答

ありがとうございまいた。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ