人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VISTAをデュアルブートでインストールしたころ、キー入力がおかしくなりました。半角全角キーは‘にSHIFT+2は@にSHIFT+6は^にその他諸々キー配列が変わりました。なぜIME2007で、このような事が起きたのでしょうか?

●質問者: digipedia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VISTA インストール デュアルブート 入力 配列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heppokoA
●27ポイント

おかしいのはVistaを起動したときのことでしょうか?

キーボードが日本語でなく,英語のキーボードとして認識されているようです。インストール時に英語キーボードの設定にしてしまっていたのかもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880026

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kentaro543g
●27ポイント

USキーボードの配列になってるようですね。

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/images/ibm101.gif

IMEの問題ではなくて、キーボードのドライバーが、USになってると思います。動作としては、正常ですが、キーの表示と違うので、お困りになるでしょう。システムが壊れてるとか、そのような重大な問題では、ありません。むしろ正常に動作していると考えられます。

どうしてこうなるのかは、キーボードの専門家でないとわからないでしょうが、日本語キーボードのコードが、デフォルトでUSキーボードの認証コードを出してるので、特に意識しないと、このようになります。インストールのときに、情報が出てくるのですが、よく見落としてしまいます。特に、JIS配列の場合、記号関係がUSと違います。

ドライバーがUSキーボードのものが、入ったんですね。日本語のキーボードドライバーを追加して、USキーボードドライバーを削除されれば、直ると思います。(ドライバーは、VISTAのCDに入っています)VISTAに限定されることではなくて、Windows95のころでも、起きていた問題です。デュアルブートなどを行う場合には、注意しておきたいポイントの一つです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sadajo
●26ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2761860.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ