人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDのブーンという共振を抑えたいと思っています。

雑誌の記事で、ワッシャをかませると抑えられる、という情報と、ワッシャをかませるとデータの読み取りの精度が落ちる、という別の情報がありました。

どちらが正解でしょうか?

●質問者: digipedia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD データ ブーン 共振 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●35ポイント

ゴムやシリコーンを挟み振動を外部に伝わらないようにすれば共振は低減できます。

しかしながら、それらで支えると HDD が振動に呼応して微動する状況になりヘッドの位置決めが大変になります。

どちらも正解でしょう。


確実なのは共振の小さいドライブをがっちり固定することなのですけれど。


【特別企画】東芝製HDDレコーダ『RD-XS40』開発者インタビュー&ユーザーインプレッション

東芝の開発者による主張というか。 URL に悩みました。

◎質問者からの返答

どちらも正解だったのですか!

ありがとうございます。


2 ● kentaro543g
●35ポイント

どちらも正解でしょう。もしかしたら、どちらも間違いかもしれません。

共振の原因は、色々あると思います。ネジの締め付け具合が、上手くなかった場合に、ワッシャを使うのも一つの方法です。しかし、締めすぎて、フレームを変形させたら、性能に影響する場合もあるでしょう。

締め方が、適切なら、対策にもなるでしょうが、不適切なら、不都合が生じるんじゃないでしょうか?

共振の原因、発生している場所をよく確認されて、少しづつ締めてみられては、いかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1172434593 ダミーです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ