人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウコンを継続的に飲んでいると効果がうすまったり、副作用がおきたりすることはないのでしょうか。

「ウコンのちから」の効果に驚いています。
今回はお酒を飲んだときに効果があったのですが、
仕事に疲れたとき等にも効果があるなら積極的に活用して
いきたいと思っています。

しかし、多用しすぎて効果が薄まったらいざというときに
役に立たないですし、副作用などがないかも気になります。

・飲み過ぎて効果がうすまらないか?
・のみすぎによる副作用はないか?
・その他、注意すること


よろしくおねがいします。



●質問者: urekat
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:ウコン お酒 まったり まら ウコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●18ポイント

サプリメントアドバイザーです。

信頼性の高い情報源として、国立健康栄養研究所のデータベースがあります。

そこの情報を転載します。


安全性については、通常食事中に含まれる量の摂取であれば、おそらく安全と思われるが、過剰または長期摂取では消化管障害を起こすことがある。アキウコンは胃潰瘍または胃酸過多、胆道閉鎖症の人には禁忌とされ、胆石の人は医師に相談する必要がある。


ウコンは、平安時代中期に中国から渡来したショウガ科の植物で、インド、中国、インドネシアおよび他の熱帯の国々で広く栽培されている。一般にウコンという名称がつくものには、ハルウコン(Curcuma aromatica)、アキウコン(Curcuma longa)、ムラサキウコン(Curcuma zedoaria)、ジャワウコン(Curcuma xanthorrhiza)があるが、正式な和名のウコンは香辛料として用いられるアキウコン(Curcuma longa)をさす。ここに記載した内容はアキウコンについての情報である。アキウコンは、俗に「肝臓の機能を高める」といわれ、消化不良に対しては一部にヒトでの有効性が示唆されているが、信頼できるデータは十分ではない。ドイツのコミッションE(ドイツの薬用植物の評価委員会)は、アキウコンの消化機能不全への使用を承認している。


2 ● Motioncam
●17ポイント

うちの父はうこんをサプリと一緒に毎日飲んでますよ。

他のサプリも飲んでいるのでうこんだけの効果はわかりかねますが、副作用的なものはないようです。

http://www.miyakoichiba.co.jp/sho/y006022.html


3 ● navy_fia
●17ポイント

ウコンの健康成分といえばクルクミンですが、肝機能の補助などの成分であるため、容量用法さえ守れば数年続けても大丈夫なようです。

ただし、1回に採る量が多すぎるのはよくないですし、肝機能障害がある場合は避けるか医者に相談する必要があります。

あと、妊娠中・授乳中なども医者に相談した方がいいようです。

http://www.alpha-press.com/health/curcumin/

http://www.kgf-taxan.co.jp/natura/ukon/ukon_chisiki.html

一応1番目のリンクから転載しますが下記の注意は見ておく必要があるでしょう。

摂取するときの注意

クルクミンは、摂り過ぎると、肝臓に負担をかけ肝臓の機能を低下させてしまいます。肝硬変の患者がウコンを摂り、症状が悪化した可能性が指摘されています。また、正常な人でも過剰に摂ると肝機能に異常をきたす危険があります。

副作用がなく効果を発揮するといわれていても、あくまで正しい使い方をした場合です。肝臓の他にも、内臓に何らかの疾患のある方は、まず医師に相談してから服用しましょう。妊娠している方や授乳中の方もウコンを摂取する前に必ず医師に相談してください。


4 ● sadajo
●17ポイント

http://www.ls-kaientai.com/kenkou/ukon.html

>ウコンの副作用(肝障害など死亡例)


5 ● kiehu1007
●17ポイント

http://www.eejan.com/kenkou/ukon.html

http://www.supplerank.com/seibun/Ukon.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ