人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて投稿させていただきます。
50代の男性です。今住んでいる住居が手狭になり、
名古屋郊外にある土地(自分名義)に新居を建築し転居する計画を考えています。
今の家は築25年の中古住宅(2階建)で土地はほぼ40坪(妻名義)です。
転居するにあたり、今住んでいる家と土地を有効活用したいのですが、
なかなか判断がつきません、いろいろ教えていただけますでしょうか。
今住んでいる場所は市の駅、市街地に歩いて10分ほどの便利なところです。


●質問者: chuge
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いただきます 中古住宅 名古屋 土地 市街地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●27ポイント

大東建託などの大手企業に借家の契約をして、賃貸として利用するというのはどうでしょう?25年ならまだ十分 賃貸としても利用できますし、少々のリフォームや修繕をすればあとは業者がやってくれますよ。

http://www.kentaku.co.jp/estate/point.html

◎質問者からの返答

今は、駐車場かリフォームして貸家かアパートか?

で、それぞれどれがコストパフォーマンスなのか、

これからじっくり研究しようと考えてます。


2 ● sadajo
●27ポイント

http://www.os-p.jp/pod.php?n=1&src=index.html

駐車場にしてはどうですか

◎質問者からの返答

駐車場も一つの選択なんですが、

貸家かアパートも比較して、

研究しようと思ってます。


3 ● hamster009
●26ポイント

どういう風な有効利用したいのでしょうか?

◎質問者からの返答

今は思いつき程度ですが、駐車場、貸家、アパートを考えています。

駐車場の場合

一番リスクが少なく、安定収入という面での選択肢です。

家を取り壊して整地する費用がどのくらいになるのか、

税金関係(固定資産税、相続税)が優遇されてないことが気になってます。

リフォームして貸家の場合

家自体は親の知り合いの大工さんが建てたこともあって頑丈ですが、

水まわり(トイレ、風呂)、台所はリフォームする必要があると思っています。

アパートの場合

今住んでいる場所は駅、市街地に歩いて10分ほどの便利なところで、

土地柄独身の若い方が多く、独身者向けのワンルームか、普通のアパートか、

やるとなると、大きなお金が動く為しっかり研究しなければと思っています。

ひととおり自分で研究したあと、家内と子供と話し合い、

ゆくゆくはどこかの業者さんに相談をしていくわけですが、

特に知り合いもないのですが、地元の不動屋さんになるんでしょうか。

よろしくおねがいします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ