人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯コンテンツでの質問です。

同じサイトなんですが
携帯によって正常に表示されたり一部文字化けしたり
表示されなかったりします。

同じキャリアの携帯ですしアクセス制限などは行ってません。
文字コードもShiftJISですしファイルの文字コードもSJISにしております。
唯一気になるのはHTTPヘッダーの
charsetがISO-8859-1という点です。
携帯によってISO-8859-1だとOKの携帯とNGの携帯があるということでしょうか?
携帯のAccept-Charsetを調べたところ
どちらの携帯もISO-8859-1が記載されていたので
対応してないことはないと思います。
他に原因が思いつきませんのでどなたかアドバイスいただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:accept HTTP ISO ng SJIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●35ポイント

ISO-8859-1は、Latin-1ですので、HTTPヘッダをそのまま正しいと判断して処理すると、日本語は正しく表示されないのだと思います。

例えば、PC上でIEで該当ページ(シフトJIS)を表示して、エンコードをISO-8859-1に切り替えてみると文字化けするのが分かると思います(右クリックしてエンコードから西ヨーロッパ言語(ISO)を選択)。携帯で文字化けしているのと同じ化け方ではありませんか?


携帯がどこか書いていないので具体的なことは分かりませんが、正常に読める携帯というのは、HTTPヘッダを鵜呑みにしないで文字コードを判別していると思われます。文字化けしているものはHTTPヘッダをそのまま使っているのでしょう。

文字コードの解釈は携帯のキャリアではなく、携帯に搭載されているブラウザに依存する仕様ですので、キャリアが同じでも別メーカ製の携帯であればブラウザが異なっている可能性があるので表示が異なる可能性はあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

機種は事情により出せないのですが

パナソニック製とシャープ製の携帯です。

メーカーによってヘッダーの解釈に違いがあるとするなら

文字化けもうなずける話ですね。

携帯によってヘッダーで判断するか文字コードで

判断するかがわかれば原因がわかりやすいのですが

さすがにメーカーもそこまで公開はしてないのでしょうね。


2 ● b-wind
●35ポイント

唯一気になるのはHTTPヘッダーの

charsetがISO-8859-1という点です。

それだとそのページが ISO-8859-1 で書かれていますよ、と言う宣言になります。

ISO-8859-1 に日本語は含まれていないので、HTTPヘッダーを正確に解釈する機種ほど表示できないと言う事になります。

実際に文字コード ISO-8859-1 で書かれていない限りサーバーの設定を変えるしかありません。

◎質問者からの返答

片方は文字コードで判断、片方はヘッダーで判断。

ヘッダーISO-8859-1と判断したけど

実際にはSJISのデータが来たから文字化けしたと

考えると納得いきます。

メーカーがどっちで判断しているかが不明なので

原因を特定はできませんが

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ