人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年、東京江戸川区のトネリコの街路樹を意識して見る機会があったのですが、枯死あるいは極度に弱っている状態でした。どうも葛飾区の同種の街路樹も同様のようです。付近の他の樹は結構平気そうだったので不思議に思いました。私のはてダのエントリーを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/musmmd/20061126#1164525542
さて、そもそもこの下町近辺のトネリコの街路樹はいつ頃植えられたものなのか、そしていつ頃から枯れ始めたのか、その原因、他の地域の同種の街路樹は?etc...について何かご存知のことがある方は教えて下さい。

●質問者: musmmd
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:etc. はてダ エントリー トネリコ 下町
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]関連情報 redtaily

下町近辺のトネリコの街路樹自体についてまでは、わかりませんが、関連しそうな情報をいくつかピックアップしました。

まずはじめに、トネリコは明治時代から、街路樹として選定された樹木になっていたようです。

WikiPedia「街路樹」のページから引用。

「1907年(明治40年)に林学博士・白沢保美、子爵・福羽逸人によって選定された街路樹。今まで継承される樹種の基本となった。

スズカケノキ、イチョウ、ユリノキ、アオギリ、トチノキ、トウカエデ、エンジュ、ミズキ、トネリコ、アカメガシワ (以上10種) 」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E8%B7%AF%E6%A8%B9

その、林学博士・白沢保美氏による日本森林樹木図譜(1910年刊)が、オンライン上で閲覧できます。

http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=40063699&VOL_N...

このページによれば、トネリコの木は、成長が早く、樹幹がまっすぐのび、強靱な材質である…といったことが書かれております。

また、現在東京都で運用されている「東京都街路樹管理規定(http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10115041.html

)」によれば、

「街路樹として植栽する樹種は、次のとおりとする。但し、建設局長において特別の事由があると認めたときは、樹種を植栽することができる。

いちよう、すずかけのき、とうかえで、えんじゆ、あおぎり、とちのき、ぽぷら、さくら、やなぎ、けやき、にれ、とねりこ、にせあかしや、ゆりのき」(第二条)

となっており、明治時代に選定された樹木の多くが、現在でも選定されていることがわかります。

と同時に、形状に関しては「街路樹として植栽する樹木の形状は、次の標準による。一 樹幹は、直幹であること。二 樹高は、四メートル以上であること。三 幹廻りは、地上一・二〇メートル上り〇・一五メートル以上であること。」(第三条)

となっており、トネリコの木は上に記した特徴のとおり、標準的な形状に合致する樹木であると類推され、その点が、街路樹として選定された理由のひとつなのだろうと推測されます。


一方、都内における管理街路樹の数の変遷が、以下の3つのpdfファイルで確認できます。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/hakusho/2000/tkh2ks05.p...

(東京都環境白書2000。P102と書かれているページ参照)

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/hakusho/2004/data/pdf/2...

(東京都環境白書2004。P103と書かれているページ参照)

上2つの資料をみることで、S55?H14における、東京都内におけるトネリコの木の(街路樹としての)管理本数が確認できます。

それを見ると、H8年頃まで、約1300本存在したトネリコの木が、H9年以降、徐々に減少していることがわかります。単純に枯れ等による純減が起こっているのか、それとも新たな植樹をやめたために、管理本数の総数が減ってきたのか…という点については不明ですが、いずれにしろ、都内においてトネリコの木の街路樹が総数として減っていることは明らかです。

以上、少しご質問の趣旨からはずれるかと思いますが、ご参考いただければ幸いです。


[2]>1 質問者です musmmd

最後の資料は未見でした。

なるほど総本数は確かに減ってますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ