人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【現在GTDを実践している方・1ヶ月以上実践していた方】
1.現在使用中の(または最後に使用していた)ツール構成と、感想をお聞かせください。
2.それ以前に使用したことのあるツール構成と、現在(または最後)のものに切り替えた理由をお聞かせください。

ツールはデジタル・アナログの両方を含みます。
2.は無くても構いません。よろしくお願いいたします。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:GTD アナログ デジタル 感想 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●100ポイント ベストアンサー

見開きひと月、1年分の手帳(スケジュール帳)

Calendar として使ってます。

ビジネスマン向きには書ける情報が少ないからか、ファンシーな表紙のものが多いのが難点。

「日付時刻が決まっているもの」の管理に使うわけで、いわゆる「スケジュール」としては一切使いません。「この日にこれをやる」というのは書きますが、「この日までにこれをやる」は一切書かないということです。


PocketMod(http://www.pocketmod.com/)からB4に印刷した6ページのノート

Next actions, Project, Waiting, Somedat/maybe の管理に使ってます。

Next actions と Project に2ページ。Waiting と Someday/maybe に1ページ。In-basket 用に1ページ。

これを上のスケジュール帳のカバーに挟みます。なので最後のページ(の大部分)と裏表紙には書きこみません。

レビューの時に必ず別の紙に「書き写す」手間をかける様にしています。ここをデジタルにするとレビューが形式的なものになりそうな気がしたので、こうしています。

文房具にボールペンを使うと、嫌でもいずれレビューをする必要に迫られるのもここをアナログにする理由の一つ。


いわゆる腰リール×2個

In-basketに使います。

1つは会社にいる間ずっとベルトに下げてます。

1つはカバンに付けてます。


A4用紙いっぱい

普通のコピー用紙。会社では会社のものを使いますが、自宅でも500枚単位で買ってきてストックしてます。自宅にA4コピー用紙がいっぱいあると、意外に便利。


クリアフォルダいっぱい

GTDだと個別フォルダ(XPのフォルダのアイコンみたいなフォルダ)を奨めていると思いますが、入手のしやすさでクリアフォルダを。

たくさん(10枚か20枚)持ってきたら、その時に大きめのタックインデックスを全部貼ってしまいます。使う時に貼ろうとすると面倒に感じてしまうので。

「100個以下になったら再注文すること」とGTDには書いてますがさすがにそこまではできません。


GTDで明確に書かれているけど実践できてないのは、「(テプラの様な)オートラベラーを使うこと」と「資料はアルファベット順に並べる」あたりです。

後者は未だにどうしていいか代替え案が無いままで困っています。


回答がなかなかつかないので書いてみました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

#回答がついてホッとしました…


ツールは全てアナログなんですねぇ。

#PocketModと腰リールがクールです。

レビューの習慣化を考えてのことなんですね。

やっぱりレビューは鬼門なんですねぇ。


実は私は『ストレスフリーの仕事術』と『LifeHacks』は読んだんですけど、『仕事を成し遂げる技術』は読んでいないんです。

アマゾンのレビューで結構辛口な評価が多かったもので。

回答中に散見する記述(個別フォルダを奨めている、100個以下になったら再注文すること、オートラベラーを使うこと、資料はアルファベット順に並べる)は『仕事を成し遂げる技術』にあるのでしょうか?

であればやっぱり読んだ方がよさそうですね。


とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ