人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Cima di Rape(チーマ ディ ラペ)に似た味(味、香り、食感等)の野菜を教えて下さい。出来れば北ヨーロッパ(特にドイツ)で手に入るもので。菜の花とか小松菜とか、日本でしか手に入らない野菜は無しでお願いします。野菜の名前は日英独仏語のどれかで書いて下さい。

「[野菜の名前]:味は〜に似てて、食感は〜っぽくて、においは〜と同じ系統、...」

の様に具体的にお願いします。回答を手がかりにマーケットで似た様な感じの野菜を買いますので、出来れば画像のリンクをお願いします。ちょっと苦みのある野菜、という事だけは分かっています。

●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:CIMA DI ドイツ マーケット リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● EMY
●60ポイント

Cima di Rapeはアブラナ科の野菜で、このリンク先のRapiniというものです。ここには植物の画像の他、Broccoli Rabe (or Raab), Broccoletti, Broccoli di Rape, Grelosと別名も書かれています。

主産地はイタリアと中国ということなので、ドイツにはあまりないのかも知れません。

植物学的には白菜、水菜、アブラナ、カブなどと同種(Brassica rapa)に分類され、花も菜の花そっくりですが、植物体の形状は上記の野菜類とはだいぶ違います。

葉っぱは縁がぎざぎざで、味は、ナッツの風味(nutty)、辛みや苦みがあるとされています。

同じアブラナ科のからし菜には辛みがあり、ルッコラにはぴりっとした味とごまに似たような(nutty)風味がありますので、これらに近いものといえそうですね。


こちらのサイトでは、花と葉の写真が見られます。

ちょっと苦みがあって美味しかったと書かれています。


雰囲気として一番近いのは菜の花とからし菜(の花のつぼみ部分)なのですが、ドイツで手に入り、味も近いものというと、ブロッコリ(とくに、細くて茎も葉も一緒に食べるようなタイプ)、カブの葉、ルッコラといったところでしょうか。


中国野菜の「菜心」にあたるということなので、中国野菜を扱う店で、この名で探すという手もあるかと思います。

ただ、菜心は私も食べたことがありますが、苦みや辛みはなくて、日本の菜の花に近いです。

◎質問者からの返答

素晴らしい!ありがとうございます。

英語名が分かったのですこし調べやすくなりました。(ウィキペディアには「白菜に似ている」とも書いてありますが、ど、どこがだ?!)

ブロッコリは私も考えたのですが、「苦み」が決定的に欠けている気がするんです。1ぺんでもこの草を食べた事があれば、「なんとなくこれなら」という代替の草の検討を付けることが出来るのですが、いかんせん食べた事がないので。。。

食べた事のある方の情報も募りたいので、まだまだ回答を募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ