人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【女子限定】
http://q.hatena.ne.jp/1171412879
ホワイトデーは直接交渉でブランド物(一人1個ずつ)で合意(というか、要求)しました。(泣)
どう見てもエビでタイです。本当にありがとうございました。orz (まぁ、男子が10倍くらいいるのでしょうがないかもしれませんが・・・)

ところで、はてな以外でもいろんな人に話を聞いていたのですが、女の子の比率もっと多いといいのにねみたいな話になると、女は多すぎると派閥を作るから少なめがいい。(その方が返ってくるものも大きいしw)ということを不思議とみんな言います。

女子はなぜそんなに派閥好きなのですか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:orz はてな エビ タイ ブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]派閥が好き、というわけではない rikuzai

女子は確かにグループで動くことを好む人が、男性よりは多いように思います。

いわゆる「一緒にお昼ご飯を食べるグループ」といった最小コロニーを作ることが多いですね。

また、一旦作ったグループの安定が最優先することも多いです。

「○○ちゃんが来るまでご飯食べるの待っとく」みたいなことから、

新人が来た時はしばらくは様子見したり、

合いそうにない人はグループ単位でさりげなく避けてみたりといったことまで。

その原因はよくわかりませんが、女が本能的に護りや安定を求める種だからなのかもしれません。

個人としての価値よりも、グループ全体の価値を大事にする人も多いですし、

良く言えば協調性があるのでしょうし、

悪く言えば他力本願的なところがあるのかもしれません。


ただ、女子がもともとコロニーを作るの動機はSNSでコミュニティを作るのとあまり変わりないような気がします。

要は同じ価値観を持った人と情報共有して行動を共にしたいという欲求でしょうか。

SNSと違うのは非常に日常的な行動まで同調を求めることでしょう。

ですがこの時点では「派閥」ではないと思います。

このコロニーが作られる環境によって、

派閥となるか、単なるコミュニティとなるかが分かれてくるのではないかと。

その主なものが、公的な職務が発生する環境…地域社会や職場なんだと思います。


そもそもコロニーができてもそれで統一されていれば分裂は起こらないわけです。

分裂する理由は簡単です、もう政治と一緒です。

価値観やバックグラウンドが違うからです。

ただ、女子の場合もっと細分化され、感覚的な部分で違和を唱えるから、

ハタからみると異様なのだと思います。

曰く「若いのを鼻にかけて男と遊んでばかりいる」とか

「古臭いことばかりいって全然合理的じゃないんだよ」とか。

そして派閥が活発になる要因の一つは、それぞれにボスが生まれることですね。

いわゆる仕切り屋さん。

この仕切り屋の威光が全員に及べば派閥は起きませんが、

しょせん強制力のないコミュニティ、そこまでの影響力を持つボスも生まれにくいわけです。


そしてその強制力の弱さゆえに、自分のコロニーの優位性を高めたり、

構成員を少しでも我が方に取り入れるべく、

水面下での小競り合いが起きるわけです。

ただ、その小競り合いを好きでやっているかどうかはちょっと怪しいところです。

いじめのシステムと一緒で、それをしないとコロニーでの自分の立場が守られないからやっているだけという人の方が多いのではないでしょうか。


じゃあそんなコロニーに所属しなければいいじゃないか、ということになりそうなんですが、

ここで環境が足止めしてきます。

例えばお茶組みの当番一つ決めるにしても、一番影響力の大きい「派閥」の意見が通りがちです。

なんてったって多数決の国ですから。

先日のバレンタインデーなどはいい例だと思います。

コロニーが作られることによって意見が統一しやすくなる反面、

その統一意見が尊重されて少数派は無視される傾向にあるわけです。

だからしぶしぶ参加している人や、表向き参加している人も少なくないと思います。



と、できるだけ客観的に述べてみたつもりなんですが、

これを書いている当の本人はほとんど特定のコロニーを持たない一匹狼系で、

コミュニティには参加しますが、コミュニティルールは持たないタイプです。

なのでちょっとずれたところもあると思いますが、

はたから観察していて思っていたことを書いて見ました。


以上ご参考まで。


[2]>1 関係あるか判りませんが・・・ kodomono-omocha

何年か前に、女子だけがお茶のキャビネットを掃除していたのでずるいという不満を聞いたので、じゃあ男女関係なく当番制にしましょうと提案してまわったら、一部強硬に反対する男子やあえて無視する男子(年齢は色々)がいました。じゃあ、掃除しない人はお茶会費(お客さん用以外は自分達で買っている)割増にしますと言ったらムキになって「脱会する!!!」とか言い出したのですが、それでもほとんどの人は受け入れてくれました。

それで3ヶ月ぐらいやってどうにか定着してきたと思ったら、今度は女子が「やっぱ女子でやるから男子はいいよ!」とか言い始めました。せっかく定着したのになんで元に戻すの?といたのですが、とにかく男子はいいから女子に返してくれみたいに必死に言うのです。

で、結局元に戻してしまいました。

ずるいというから変えたのに・・・和気和歌乱。


[3]単に女に飢えていると思われたくないとか NAPORIN

まあめんどくさいですよね。

女性の方が左右の脳をつなげているところが太いのとは関係ないですが(じゃあ書くな)、

女性は悪く言えば気が散りやすい。

よく言えば、いろんなところに気がつきやすい。

自分よりもいろんなところに気がついてしまう生き物「の群」に、

仕事中にそばに居られたいかどうかと言い換えられると思います。

「単体なら能力を抽出して仕事だけに活用しやすいですが、

複数になると、やれそんなドラマも知らないんですかとか

もっと子供の世話したほうがいいですよとか

かわるがわるどうでもいいことを話しかけてきそう・・・」

とそういう風な含みのお言葉なのでしょうかね。

ちなみに私も一匹女かな。はてなはかたよってる(笑)?


[4]>2 関係あると思います emmet

はてなに居る女子…というか、いわゆるみんなで仲良し系のネットサービスと違って、はてなってなんか特殊な感じでしょ^^?

一般女子にはあんまり「関係がなさそうに見える」サイトかもしれません。

あーなんかトゲがあるかも…印象だけなのでゴメンナサイ。

「女子だけでやるから男子はいいよ!」

となった理由は、おそらく誰かか何かの横槍があったか、横槍のような空気を感じたか、男子の当番のときに点数を稼ぐのに「お手伝いする女子」が現れたか…のどれかじゃないかと思われます。

あ、もしかしたら…女子の中には男子の目があるとお掃除やお片づけ頑張っちゃう子も居るわけで、そういうところで「○○さんって気が利くよね」とか、状況を見ずに(笑)言っちゃう男子が居たのかな…。

とか言ってますが、ワタシもいわゆる一匹狼タイプなので、全然まるっと参考にならないのかもしれません。

というか、たかだか義理チョコのお返しにブランド物を要求する女子ってなんすか、それ???

ワタシそんなヒドイこと要求したことないわ。なんか、ずる?い、その女子。

ワタシもそういうこと言ってみたい(笑)←そっちかよ…


[5]>4 関係はある…かな rikuzai

emmetさんが挙げてられるようなシチュエーションの他に、


という感じで、不公平感が是正されると思っていたが、実際やってみたら不都合が生じたのが基本的な理由でしょうから、

後はどんな不都合が生じたか、という話だと思います。


しかしブランド物のお返しですか…。

うちは去年突然フロアで女子一同で義理をやろうと話があがったので、

選定などはお任せして出資だけさせていただいたんですが、

(ここで反対すると質問者さんの会社の時のように私の名前だけないわけです)

お返しに上の方からはミニボトルのシャンパンなんて人が出てくるかと思えば、

没コミュニケーションの新人君はスルーだったりしたものですから、

ホワイトデーの後新人君に非難が集中してかわいそうになってしまいました…。

(そういうことを教えてくれる先輩がいないってことには突っ込みが入らないのが不思議)

男性は誰かが音頭をとってお金集めて女子に一斉にお返しするなんてことをいちいちやるよりは、

最初から「義理なんだから返す必要なくね?」とか、

奥さんとか彼女とかに「○人に返すから買っといてくれないかな」という方をとるでしょうからね…。

その時ばかりは久々に女のコロニーは怖いなぁと思ってしまいました。


[6]むしろ嫌いですが何か。 tachibana26

作りたくて作ってるんじゃありません。めんどうだし。

ただ女子は男子に比べて一人で行動できない奴が圧倒的に多いですね。「どうする??」とか人に意見聞いてばっかりで「じゃあ私も」という風に。それで自然発生するんでしょうねぇ。ま、私はめんどうなことにかかわりたくないので派閥っぽいとこには近づきもしませんが。


[7]>6 派閥に入らない女子ばかりの回答になってますね^^ emmet

でもよくよく考えたら、派閥に入ってるタイプの女子が、はてなでこの質問を読んだとしても

回答をしない可能性は高いかもしれません。

「回答する」ってことは、自主的な行動ですもの…。

もしくは、自分が派閥に入ってるという意識はないのかもしれません。

どうもその辺の気持ちが全くわからないので、想像で書いてるだけなのですが…。

派閥サンは、小さいときから派閥サンですね。

幼稚園時代には仕切る子とついていく子とわが道を行く子に分かれてる気がします。

いつからそうなるのか…親の育て方なのでしょうか…アウトローの子は、アウトローっぽいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ