人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000SP4を使用しています。
同ネットワーク内でのファイル共有をしたいです。
同じネットワーク内にはXP機も複数台あります。
以前はファイルサーバー用のマシンがXPだったのですが、安定しない事があったので
2000を入れてみました。しかし2000にしましたらファイルの共有をしようと思っても
ユーザー名やパスを入力するように求められました。
使い方がよく分かりません。
XPのときはこういったものは無かったのですが。
分かりやすい説明のあるページをご存知の方、おられましたら
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP サーバー ネットワーク パス ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●27ポイント

ぱっと考えられる原因。

・パソコン側にパスワードを設定していないとか。(誰でも使える状態)

・サーバー側の設定でその都度認証する設定なっているとか。

・ファイル共有の設定とリモートアクセスの設定を勘違いしているとか。

情報が少なすぎるのでそれ以上は言いようが無いです。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。チェックいたします。


2 ● kodomono-omocha
●27ポイント

http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/m05_f.html

すいません。URL忘れてました。


3 ● foxskin
●26ポイント

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

それが普通の状態でXPではわざわざセキュリティレベルを落としています。セキュリティの点で言えば今のままで使うほうが良いと思います。

あえてやるなら、

デフォルト(既定値)ではGuestアカウントは無効になっています。しかし手動でGuestアカウントを[有効]とすることで、WindowsXPの簡易ファイル共有と同じように、すべてのネットワークユーザがアクセスできるようになります。

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&a...

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。チェックいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ