人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Plaggerを使っている人に質問です。
Plaggerをどういう風に使っていますか?

個人的にはFeed購読はLivedoorReaderで事足りるし、
Feed吐いてないところははてなアンテナで捕捉できるので、使い道が思いつきません。

Plaggerを使いこなしている実例を教えてください。

●質問者: にゃるら
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Plagger はてなアンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]私の活用方法 tokuhirom

mixi,frepa => Gmail

server alert mail => irc

社内ブログRSS => irc

社内ブログRSS => 社内PlanetPlanet

社内trac => irc

などを行っています。


[2]Amazonと連携させてます gosukenator

指定のキーワードで、Amazon 検索して、

といった使い方してます。


[3]ダイエットPlagger mikihoshi

自分の日記に書いた体重を、はてなグラフに記録するPluginを書いて使っています。

http://d.hatena.ne.jp/mikihoshi/

http://graph.hatena.ne.jp/mikihoshi/

正直なところはてなグラフは入力が面倒なので結構便利です。


[4]ゆびとま planetdqn

ゆびとまの会員数を記録するのに使っています。


[5]今の流行りは yappo

Assurer + LDR ですよ!


[6]>5 それって nyarla-net

Assurerでサーバの状態を監視->LDRで購読って感じですか?

Assurerってたしかmizzy.orgのmizzyさんがメインで作ってるやつですよね。


[7]>3 なるほど。 nyarla-net

それは思いつかなかったです。

自分のBlogを購読->特定のエントリに反応->なんらか出力と言う使い方があるんですね。


[8]会社で tomi-ru

社員の個人ブログの特定のカテゴリや、ブックマークの特定のタグを集めて、(Subscription::Config)社内ブログに Publish::MT でポストしています。CSS・HTMLコーディングチームが [css] とか [html] といったタグのページを共有できています。


[9]>2 便利そうですねー。 nyarla-net

Webサービスとして成立しそうな感じですね。


[10]>8 情報の抽出ツールとしての使い方 nyarla-net

情報をかき集める->抽出->出力という感じですね。


[11]古本の検索 teikan

おもくそ所帯じみた例で恐縮ですが…

Amazonのwishlistに買いたい本を登録して、

で売りに出るのをウォッチさせています。

wishlistは

に分かれていて、前者は売価/定価の比率でフィルタをかけています。


[12]RSSアグリゲータにまとめたい seamlessbias

アンテナでもいいのですが、やっぱり全部RSSアグリゲータでまとめて読んだほうが個人的に楽なので。あと、全文配信してないフィードをEFTで全文取得して読んだほうが楽に確認できます。


[13]mixiとブクマ同期 tosik

いたって普通、mixiとブクマ同期にしか今のところ使ってませんねえ。

Plaggerの本領を発揮できてないと思います。

つまり、苦労してPlaggerをインストールしてまですることではないですね(笑)

自作するよりかは幾分かましなのかもしれませんが。


[14]>11 なるほど nyarla-net

古本が出るのを監視するっというのは思いつきませんでした。


[15]Planetをいじって ytesaki

社内及び社外の関係Blog,wiki等のフィードをまとめて表示する社内用ページつくってます。


[16]ニュースとかレビューとか kazuya53

ここに書くには普通の使い方ですが、あらゆるニュースサイト、レビューサイトなんかをMyRSSと組み合わせて全文メールで読んでます。

このコメントもPlaggerに関する質問をPlaggerでチェックしていたらメールで届いたので見に来たわけです。

ブログもメールもニュースも更新情報もすべてGMailで読めるので便利です。

たとえばヤフーニュースでGoogleって検索して、そのURLをMyRSSに登録してニュースのページを全文取得してメールで受け取ればGoogle関連のニュースが出るとそれがメールで届くって感じです。

あと、芸能ニュースとか音楽ニュースとかゲームニュースとかベクターのレビューとか、ありとあらゆる物を全部メールで読んでます。

はてなブックマークとか、フォトライフとかも登録してチェックしています。

毎日Gmailで70スレッドとか平気でメールの束が出来てる(ニュース系なら各スレッドに20通とかザラである)のでRSSリーダーとかアンテナとか手動でチェックしてたらチェックするのに一日は軽くかかるはずの量です。

それをメールクライアントでキー押だけでぽんぽんぽん・・・と読み進んでいけるわけです。

そもそもRSSリーダーはRSS配信してくれないサイトだと読めないので何でも使い方次第のPlaggerと比較出来るものではない気がします。


[17]>16 組み合わせ nyarla-net

個人的には情報をさばくのにはlivedoorReaderを使いたいので、

PlaggerでRSS/AtomなんかのFeedを生成してlivedoorReaderとのつなぎに使うのがいいかもしれませんねー。


[18]>17 要するにフォーマットを統合したいと kazuya53

タイトル通りですが、あちこちにあるフォーマットがばらばらな情報を統一したフォーマットで吐き出す事で情報をひとつの環境に全部統合できるのがもっともわかりやすい利点ですね。

僕はGmailに全部集めたいとPlagger登場前からずっと思ってたので、そういう使い方をしてます。

Publish先はブログに記事投稿とかFeedで出力とかいろいろあるのでRSSリーダーを使ってる人も実際に使ってみたら断然便利になりますよ。

タイトルしか配信してない本文無しRSSやRSS自体無いページでも全部LDRでキーボード叩くだけで本文を読んでいけるのは単純に便利になるのが想像出来ると思います。


[19]W-ZERO3[es]との連携なども yoosee

一例ですがこんなことをしています/していました。


[20]>19 モバイルとの組み合わせ nyarla-net

なるほど、Plaggerとモバイル機器を組み合わせて使っているんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ