人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会保険に加入している女性Aさんが、体調不良のため1週間会社を欠勤しました(有給休暇はありません)。
以前から排卵がうまくできていないことがあり、不正出血があり貧血になることがありました。
今回も同じ症状でした。
主だった原因はなく、ストレスなどによるものです。

ところが欠勤1日目、会社には通院したと報告しましたが実際には通院していません。
欠勤7日目には実際に通院し、以前と同じ症状だという結果がでました。

ここで質問です。
?会社側が社員の通院暦(いつどの病院にどのくらい通院したか、またその病状)を調べることはできますか?

?また、1週間の欠勤のため診断書の提出(現在は出勤できる健康状態であることを証明できれば良い)を求められましたが可能でしょうか。

できれば両方だと嬉しいですが?、?のどちらかでも結構です。
よろしくお願いします。

●質問者: akyjp
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:ストレス 不正 会社 健康 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1172564998

1はプライバシーの侵害ですから不可です。

2は可です。

有休でなく、病欠なら会社はその診断書を要求できます。

また、3日以上の同病による連続欠勤後は傷病手当金の対象になりますので、その申請にも別の形式の診断書が必要になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

?はちゃんとプライバシーに守られているのですね。

?は診断書を書いて貰えるかどうかを聞きたかったのです。病気ではないので、微妙かなぁと。質問の後調べてしましたが「機能性出血」という病名がついているので診断書を出すことは可能、とのことでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ