人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【CMS】ある団体サイトのリニュアールでCMSを導入しようと考えています。コンテンツは団体の概要や、行事のお知らせ、参加者一覧などです。
これを踏まえたうえで、以下にあてはまるCMSって、ありますか?
また、メリットとデメリットを教えてください。
1)オープンソース
2)カテゴリー分類可能なリンク集を作れる(タグ化?)
3)時系列に並べない(静的HTML?)
カッコ内は独り言です。良い案があれば教えてください。

●質問者: すくえあ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS HTML アール オープンソース カテゴリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nethotel
●35ポイント

XOOPSをおススメします。

http://jp.xoops.org/

1) はクリア

2)は標準でカテゴリ分類可能なリンク集が作れます

3)はTiny Dというサードパーティモジュールを利用することで可能ですし、グロサリーを作るモジュールやFAQのモジュールもあります。

MySQLが使え、PHPが動作することが条件です。メリットはインストールが簡単でカスタマイズも楽なこと。デメリットはあまり見当たりません。

まずは使ってみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Xoopsくると思ってました。

使ったことあるんですが、デザイン周りが今ひとつじゃないかなと。


2 ● hamster009
●10ポイント

joomlaはデザインがクールですよ。

http://www.joomla.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

オープンソースですね。

2)、3)もクリアしているのでしょうか?

できればメリットなども書き込んでいただきたければ。。


3 ● alpharider
●35ポイント

nucleusおすすめです。

http://japan.nucleuscms.org/



1.OKです。動作させるにはMySQLとPHPが必要なります。

2.今ひとつどのようなものをイメージされているのかわからないのですが、プラグインをインストールして、マルチカテゴリ、階層をつけてサブカテゴリとして登録することもできたと思います。

3.プラグインを使えば可能です。(NP_ShowBlogsなど)


メリットはプラグインが豊富で日本のユーザが多いためか情報も充実しています。そしてインストールも簡単。

スキンもたくさんありますが、何かのホームページを制作するということであれば、どんなCMSでもデザインはオリジナルでつくられたほうがよいかと思います。

http://japan.nucleuscms.org/features.php

のページにだいたいまとまっていますが、管理もしやすいです。


デメリットはこれもどのCMSでもいえることですが、使用しているプラグインなどにセキュリティホールが発見されれば、バージョンアップさせるか、使用をやめるか、対策を実施する必要があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

nucleus一回使ったことあるんですが、セキュリティー関連で一回大きな問題ありましたよね。それ以来、離れていましたが、検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ