人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

権利付最終日の2月22日に米久を空売りし、翌日、買戻しし、利益を得ました。おまけに、現物で買っていたので、優待と配当を得ました。逆日歩がつかなかったから、うまくいったのでしょうが。3月もこの作戦を取りたいと思いますが、逆日歩がついているかはどこで確認すればいいのでしょうか?また、この作戦は、有効なんでしょうか?

●質問者: azabuzyuban
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いるか 利益 権利 現物 空売り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● andalusia
●35ポイント

逆日歩はここでわかります。

http://www.toushi-radar.co.jp/data/gyakuhibu.htm

なお、逆日歩は事後に決まるものです。事前にはわかりませんので念のため・・・


この作戦は結構有効とされている(いた?)ようです。

http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen005.htm

最近は、両建てで優待取りする人が結構いますので、

逆日歩で足が出るケースも結構あるように思います。


あと、念のためですが、権利確定時に売建玉があると、後日配当金分が徴収されるというのはご存知ですよね?

◎質問者からの返答

>権利確定時に売建玉があると、後日配当金分が徴収されるというのはご存知ですよね?

知りませんでした。


2 ● まる
●35ポイント

両建ての優待と配当取りですね。この作戦は逆日歩がついてしまえば、優待+配当以上のお金を払わせる可能性もあるので甘楽厨子も有効とはいえません。あまりみんなが狙わなさそうな銘柄を狙った方が成功率は高いかもしれませんが、裏の裏をかくと言うこともありえるので一概には言えません。

よく「○千円の優待をもらうために○万円払った」という話もあるので注意が必要です。

逆日歩は東証銘柄であれば「日証金」のサイトで確認できますが、権利が確定した後にしか確認できないので、空売りする前にその日、逆日歩が着いているかどうかを知ることはできません。

http://www.jsf.co.jp/

◎質問者からの返答

そうねんですか。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ