人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き】ハッピーバースデー

D菜「Sさんって知ってる?」
B美「ええ。ナントカ団の団長でしょ」
D菜「名目上は文芸部だから、文集を出すんだってさ。B美も協力してあげて」
B美「何を書けばいいの?」
D菜「新しいタイプのホラー。1枚でいいみたい。
Nさんにも幻想ホラーを頼んだけど、怖くなかったんだって」
B美「いま書くわ」

B美は短い文章を書いた。


機内で高校生たちが騒いでいた。
「X子、ドジよねー。修学旅行の当日に寝過ごすなんてさ」
「電話したら泣いてたわ。ちゃんと目覚ましかけたのに、って」
「いつもは幸運なくせに、肝心なところでダメね」
「今日、X子の誕生日だよね? 最高の誕生日ねって言ってたのに」
Y帆が提案した。
「ねえ、X子のために『ハッピーバースデイ』歌ってあげない?」
Y帆は席を立つと大声で言った。
「みんな、今日が誕生日のX子のために『ハッピーバースデイ』歌うわよ」
クラスメートは大声でいっせいに歌った。
Y帆はケラケラ笑った。
「この歌、X子に聞かせてあげたかったわね!」


D菜は首をかしげた。
D菜「悪いけど、このホラー小説の新しさと怖さを説明してくれない?」

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:クラスメート タイプ ダメ ナントカ ハッピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● miu2d4r
●15ポイント

これは怖い!何が怖いって、実際の怖いところを

描く前に文を切って、読者の想像力を掻き立ててるところ。

新タイプホラーっていうよりは、ブラックジョークのような。

いつもいつもラッキーなX子だけが、運命によって

飛行機に乗れなかった。いや、乗るのを免れたのだった・・・。

Y帆と愉快な仲間達のうち、何人が無事にその機を降りられたのだろうか。

誕生日と友人の命日が重なったらいやだなあ。

そんなのラッキーじゃないから、X子のラッキー力によって助かって欲しい。

◎質問者からの返答

miu2d4r様、ありがとうございます。だいたい正解です。

ただ、なぜバースデイソングを歌うのかを説明して欲しかった・・・。


2 ● くまっぷす
●150ポイント

えーと、これは「機内の様子をそのまま記録したもの」。

例えばこの後に地の文が続くとしたらこんな感じ。それをすっぱり省略してしまったところが新しい。

この直後、高校生たちの乗った旅客機は航路をそれた別の旅客機と空中衝突、一瞬にして爆発四散した。

高度が低かったため、落下物の中には原型を留めていたものも多かった。その中に「女子高校生の手に握り締められたフラッシュメモリのビデオカメラ」もあった。奇跡的に破壊されなかったそのメモリには修学旅行にはしゃぐ無邪気な高校生たちの姿が映っていた。おそらく衝突の瞬間に録画ボタンから指が外れたのであろう、「…この歌、X子に聞かせてあげたかったわね!」というところで唐突に映像は終わっていた。

寝過ごしたために事故を免れたX子にとってはまさに最高の誕生日になってしまった…。

とか。

はずしたかな?

◎質問者からの返答

Kumappus様、OK、だいたい正解です。

最後だけこちらの想定と違っているのですが、些細なキズです。

いつもながら、おみごとです。


3 ● sayonarasankaku
●15ポイント

lionfanさん、早速出題して下さったんですね。



いつも、幸運なX子さんが今日に限って寝坊とは・・・?

最高の誕生日であるはずなのに、修学旅行にいけないとは・・・?

本当に『肝心のところで駄目』だったのか・・・?


きっと幸運であるが為に、寝坊して参加できなかったのでしょう。

そして飛行機にも乗れなかった・・・


クラスメイトは、自分たちの乗る飛行機が落ちるでろうことには気付かず、

楽しく『ハッピーバースデイ』を歌っている・・・



ん?、こわいですね!

◎質問者からの返答

sayonarasankaku様、ありがとうございます。

sayonarasankaku様のおかげで、出題に踏み切ることが出来ました。

ありがとうございます。

で、回答ですが、前半はそれでOKです。


4 ● SALINGER
●15ポイント

墜落した機内の中での幽霊の会話。

幸運なX子だけ寝過ごして助かった。

「この歌、X子に聞かせてあげたかったわね!」

私たちが生きていたら聞かせてあげられたのに。

◎質問者からの返答

SALINGER様、ありがとうございます。

ホラーは基本的にはなんでもアリで、

ですからSALINGER様のような回答ももちろんアリですが、

いちど幽霊を持ち出すと、よほど怖くないかぎりみんなを納得させることが難しいと思います。

ですので、これは半分正解と言うことで。


5 ● Baku7770
●15ポイント

X子は死んでいる。

寝坊したので慌てて飛び出したところを車にはねられたというところでしょうか。

で、ホラーというのなら電話した時刻というのは既に死んでいたはずという展開がありますね。

目新しさは見つかりません。携帯に怨念という展開なら結構使い古されています。強いて挙げればクラスメート全員が同級生の死をそれもハッピーバースディを唄って笑うといったところでしょうか。

◎質問者からの返答

Baku7770様、ありがとうございました。

怖い解釈ありがとうございました。

で、さすがに「携帯に怨念」でしたら、こちらも新しいとは主張しません。

僕が大好きなホラーの1つが「着信アリ」なのです。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ