人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#015
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#015 THEME:「冬の日だまりで」「インドア・グリーン」「ひな祭りの日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070228

※今回の「いわし」ご投稿は3月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月5日 theme いね いわし ひな祭り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 315/315件

▽最新の回答へ

[1]冬のひだまりでコーヒー Kumappus

買ったコーヒーを飲む。

今年は暖冬だからいまいちピンと来ないけど、冬のひだまりで、風もこないところだとそこだけ春。

さらにコーヒーをすすると中からもホットに。

ほんのわずかの間のタイムトリップ(春への)。


[2]>1 猫が横にいたりするとさらによい Kumappus

書き忘れた。

猫が横にいたりして。「ちちち」と口を鳴らすと警戒しながら寄ってきたりして。

ついでにちょっとなぜさせてくれたりして。


[3]冬のひだまりで ふとんを 広げておく taknt

なんとなく 日が当たっているともったいないので ちょっと ふとんを 広げておきます。

すると けっこう ふとんが あったかくなります。

窓を閉めてても 窓ガラスから光と熱は 通りますので、寒い外に 干さなくても十分かと思われます。


[4]サボテン sayonarasankaku

私はグリーンの世話が苦手です。

お水もちゃんとあげるんだけど、なぜか弱ってしまい悲しくなってしまいます。

だから、家でのグリーンはサボテンに決めています。

どのグリーンでもそうだと思いますが、心で通じ合う感じがします。


[5]>2 暖房を使わずに akilanoikinuki

日のあたる窓辺で、太陽光の暖かさのみでゴロゴロするのが好き。

本を読みながら、ひざかけかけて、紅茶や珈琲を飲み、ついだにお菓子もつまめたりすると最高。

あの暖かさは、まどろむのにもちょうどいいですよね。


[6]ひだまりといえば、昼寝でしょう! kumaimizuki

暖かな日差しを窓越しに受けつつ、のんびりと寝る。

これって一年中出来そうで、今くらいの時期しか出来ないんですよね。

春や秋だと、ちょっと日差しが暑く感じる時もありますし。

それに、外にいても寒くないので、出かけたくなりますし。

夏になると暑くてたまりません(笑)


コタツから出るのはちょっぴり寒いけど、そんな時は窓越しに日差しを浴びていると、何か健康にもよさそうですしね。

そして夜は、干しておいた布団でぬくぬく寝る……。

何か、想像しただけでも幸せな気分になってきました。


[7]ひな祭りの日 choco-latte

昔は5段すべて飾っていたのに、年を重ねるにつれ、3段、2段、1段と減っていき今では飾りもしなくなっていまいました。


小さい頃はちゃんとお祝いもやっていて、同じ年の幼馴染の子と一緒にお祝いしていました。

前にアルバムをみていたら幼馴染と、その妹と私で雛人形の前でポーズをとってる写真がありました。数枚ある写真の中で幼馴染の妹が泣いてるものがあったので理由を母に聞いたら

「アンタと雛あられを巡ってケンカして○○チャンが負けてたのよ」って。

小さい頃からわたしは花より団子だったみたいです。

昔から思っていたのですが、5月5日の子供の日は休みなのに3月3日のひな祭りはなぜ休みじゃないんでしょうか…。お休みだったらいいのになぁ。。


[8]>3 うちの母も akilanoikinuki

外に布団をほさず、廊下の陽だまりに布団を広げています。

この時期は花粉も心配なのですが、それなしに布団をぽかぽかにできるので、夜、快適に寝れます。


[9]>3 花粉症対策にもOK booboo_002

外に干すと3時過ぎには冷たくなりますが、あまりお日様の高さを気にしなくてもすみますね。花粉症の人にも、もってこいです。


[10]>4 パソコンの横に置いてあります。 taknt

ちっちゃいサボテンみたいなやつが パソコンのそばに ちょこんと置いてあります。

水は 一ヶ月のうちに 数回 やればいいそうですが、あんまりやってないですねぇ。


[11]>10 やりすぎはかえってダメ Kumappus

水をやりすぎると腐ります。

腐らせたことあります。

しょぼぼーんでした。


[12]>10mimisasa

お水やらなくてもいいってところが、気軽に部屋におけるところですよね。

サボテンは愛嬌があってすきです。


[13]ひだまりといえばプチピクニック choco-latte

冬でもぽかぽか陽気のときはワンコと一緒に縁側で庭を見ながらプチピクニック。

家にかえるのはほとんど夜だし、なかなか庭を見る機会がないのですが、

久しぶりに庭を見ると、どこかしらから飛んできたのか、知らない野花が

咲いていたりしています。

数年前に植えたワイルドベリー。

ワイルドベリーを植え、実がなると結婚できるっていうジンクスが当時流行っていたので、買ったのですが…あれから数年。毎年無事実をつけているのに…いまだに結婚の「け」の字もありません(泣)


[14]甘酒 mimisasa

ひなまつりの日というわけではありませんが、ひなまつり頃になると、必ず家に登場します。

母がつくり甘酒は、しょうがが効いてて、風邪の予防にもいいし、おいしいです。


[15]>7 うちもです… sayonarasankaku

しばらく、出してないのでお人形が泣いているかも…


[16]>6 冬なら紫外線も目を潰れるし teionsinonome

春になると紫外線が気になって直射日光のあると頃へは近づかないのですが、冬なら許せてしまいます

日が当たってあったかい場所でウトウトする幸せ・・・プライスレス!!

たまに背中が暑くなっちゃうのもまた一興☆


[17]>10 うちはシャコバサボテン booboo_002

母が育ています。1鉢からはじめ、今は5鉢に増殖、うざいくらいにワサワサと生い茂っています。

私も鉢物は苦手で、母のグリーンフィンガーぶりに脱帽です!(ここだけの話しですが、掃除と料理はからっきしの母です)


[18]>11 サボテンって choco-latte

毎日話しかけると発育がよくなるらしいですね。

私もサボテンを買って2度ほど腐らせました。


[19]>15 そういえば見かけませんね teionsinonome

うちのも・・・どこいったんだろう・・・

そういえば、最近はリカちゃん人形のお雛様があるそうです

リカちゃんとはいっても20万だったか40万だったかするそうですよ

リカちゃんっていうかリカ様ですな!


[20]>15 だから… choco-latte

婚期が伸びるんだと自分に言い聞かせて納得しています(笑)


[21]ミリオンバンブー teionsinonome

流行った頃に買ったミリオンバンブーが育ちに育って竹やぶのようになってます

あんなに(1メートル)育つなんて・・・想定外ですよ


[22]>20 あー・・・ teionsinonome

だからか!

choco-latteさん握手!!!!


[23]>18 兄のサボテン teionsinonome

兄(30歳)が高校生の頃買ったサボテンなんですが、もう何年も水をあげてなくてカラカラの状態で発掘されました

母がお水をあげて、しばらくしてまた記憶からなくなり・・・

数年後、カラカラのサボテンの頭から、新たしいサボテンがニョキッと頭を出してました

噂には聞いてたけれど、サボテンの生命力、すごすぎます


[24]目に見えないグリーン HANCACHI

部屋でよく、森林の香りのお香をたきます。

自分には、森林や木(グリーン)の香りが良くあって、とてもリラックスします。


[25]>23 ほぉぉー sayonarasankaku

本当にすごい生命力ですね。

びっくり!!


[26]>22 小さい頃しか akilanoikinuki

私の家にもあったはずなのですが、本当に小さい頃しか飾りませんでした。

そうしてみないまま、20何年か過ぎた頃、実家を引っ越しました。手伝いにもどると、見慣れない大きな箱が・・・。「これ何?」と聞くと、「お雛様よ。」と平然と返事が返って来ました。

うちの姉妹二人とも結婚が遅かったのは、日の目を見ないお雛様のばちがあたったのではないかと思った。


[27]>19 キティちゃんや choco-latte

ミッキーマウスの雛人形もありましたよね。

もう何でもありですね。

藤原○香さんの雛人形とか出来そう!


[28]>26 うちは、とうとう・・・ mimisasa

7段の立派なひな段だったのですが、数年前からとうとうお内裏様とお雛様しか飾らなくなってしまいました。


[29]ちらしずしとお吸い物 sayonarasankaku

ひな祭りの日は定番ですが、

ちらしずしとはまぐりのお吸い物です。

あと、菜の花のあえもので春らしさUPです。


[30]>29 我が家も mimisasa

ちらし寿司ですね。途中手巻きになった時期もありましたが、やっぱりちらし寿司におちついています。


[31]お雛様の寿司 hhkznz

ひな祭りには「お雛様の寿司」。すし飯で作った体に、薄焼き卵を巻いて着物にします。顔はうずらのゆで卵、髪は海苔、目は胡麻…。毎年だんだん凝ってきて、お内裏様の着る薄焼き卵には青海苔を入れて焼いたり、ニンジンやキュウリで作った扇を持たせたり。昨年は三人官女まで作りました。今年は土曜日なので、例年以上に力が入りそうです!


[32]手作りのおひなさま rikuzai

我が家には立派なおひな壇はなかったんですが、

母上が手芸フェチでよく人形を作って飾っていました。

二十歳こえてからはさすがに作りませんが、

紙雛なども簡単なものなのに案外作った人の味が出ておもしろいですね。


[33]>24 なるほど! mimisasa

確かに、インドアグリーンかもしれませんね。意外なトコロでした。

お香は、ほんとにいいですよね。リラックス効果バツグンです。


[34]>29 関西なので「ばらずし」って言ってました Kumappus

同じものですよね?

うちのは鯛のでんぶや金糸卵が乗っていて、ひな祭りと関係なく作るばらずしと比べてかなり

甘かったように記憶しています。ひな祭り用スペシャルだったのだろうか。


[35]>23 私はエアープランツを枯らした女なので NAPORIN

うらやましいです>生き返るサボテン


[36]>25 大きなサボテン yoshigyu1318

大きなサボテンなら家にもあります。今度、小さいサボテンもかってみようかな。


[37]>35 チランジアは実は結構難しい Kumappus

http://www.yasashi.info/e_00010g.htm

風通し重要とか霧吹きが必要とかで、サボテンに比べればかなり難しいです。


[38]>33 お茶も yoshigyu1318

お茶の香りもいいですよ。


[39]>21 えぇぇー!! sayonarasankaku

そんなになるんですか!

すごいですねー!

竹やぶってところが…(笑)


[40]>25 私も枯らしちゃったな? rikuzai

なにかの記念で頂いたサボテンだったんですが、

やっぱり水のやりすぎでねぐされしてしまいました。トホホ。


関係ないですが、サボテンと人間というと、

手塚さんの短編の「夜よさよなら(アディオス ノーチェス)」という作品を思い出します。

ブラジルで少年とサボテンが心を通い合わせて、

少年が日本に行ってしまうと、サボテンが長い旅をして少年に会いに来るというものだったと思います。

手塚治虫短編集 (1)


[41]晴れの日に日向ぼっこ HANCACHI

今年は、冬といっても暖かいので、晴れた日には散歩をして、また部屋の日当たりのいいところで日向ぼっこをよくしています。

寒すぎず、また暑い訳でもないから、散歩の距離も結構歩けるし、日向ぼっこもすごく気持ちいいです。

この冬のおすすめです!


[42]サンスベリア vivisan

虎の尾とも呼ばれるものです。

マイナスイオンが放出される!って人気になったときに買いました。

空気が正常化されたかどうかはわかりませんけど、緑があるのは癒されましたね・・。

でもずっと日が当たるところに置いておいたら、葉っぱが日焼けしちゃったみたい・・。


[43]お昼寝 yoshigyu1318

冬の陽だまりを肌で感じながら、お昼寝するのは最高にいいですよ。イエを新築するときは、お日様がぽかぽかと当たるような縁側を是非付けたいですね。


[44]>32 素敵ですね♪ sayonarasankaku

愛情もこもっていますね。

プチ展示会とか開けそうですね。


[45]ひだまりで寝ている猫 rikuzai

なんであんなに幸せそうなんだろう…。

うらやましい。

でもその昼寝タイムを邪魔して遊んで欲しくなったり、

一緒に昼寝したり…。

…猫飼いたいなぁ。


[46]ひなあられ・こんぺいとうを食べます。 souseiziozisan

兄弟に男しかいないので昔から母が買ってきたひなあられ・こんぺいとうを食べますね。あと甘酒も。なんか食べてばかりのような・・・


[47]>30 ちらし寿司ですね souseiziozisan

我が家でもちらし寿司といいました。ただうちはお彼岸でなくてねんがら年中食べてるような気がしますw


[48]緑のカーテン hanatomi

緑のカーテンってご存知ですか?

窓に面した部分につる性の植物を這わして、緑色のカーテンを作ろうという取り組みで、マンションや、小学校、ビルや公民館などで効果を挙げているそうです。

どんないいことがあるかというと、クーラーをつけなくても涼しい。(遮光だけでなく、蒸散作用で気温が下がるそうです)光が目に優しい。風が入る。空気をきれいにする。見た目の環境効果。

そしてなにより副産物があるのです。花や収穫物ですね。適した植物は色々あると思いますが、小学校では【キュウリ、ゴーヤ】、ビルでは【つた】が採用されていました。


私も前の住宅にいたときは地面が土だったのと窓に這わせやすい柵ついていたので、窓一面に緑豊かに【ゴーヤ】をはわし、たわわに実ったゴーヤはおすそ分けしたり、チャンプルーにして楽しませてもらったりしました。

だけども残念ながら

今いる住宅は、下が砂利なんです。だからプランターなんですね。

それでですね^?^

ここから【インドアグリーン】の話なんですが、今の家ではこの冬に、室内が暖かいことに目をつけて、内側に【緑のカーテン】をつくろうと思ったんです。

ちっちゃい鉢植えの【マダガスカルジャスミン】を買って来て部屋の内側に這わしてみたのですが、2m近く伸びて、やっと天井まで50cmのところに来ました^?^ うれしぃ!

このまま部屋で育っていただいて、併用して夏に向けてはやっぱり家の外側に【ゴーヤ】と【えんどうまめ】をそだてようとおもってます。

えんどうまめもインドアグリーンとして部屋においてましたが、途中から外に出しています。鉢植えなので丈があまり伸びないので残念ですが日当たりがいいのでもう花が咲きかけてるんです(≧∇≦)/

というわけでした^?^

hanatomi


[49]>44 折り紙でやってます souseiziozisan

うちの母は折り紙で済ませてますよ、子供が男しかいなかったというのもありますけど。

手作りには違い・・・ないかなw


[50]>45 猫探し hhkznz

猫って暖かい場所・心地の良い場所を探し出すのが得意ですよね。私も猫が大好き。散歩の時は、猫を探しに陽だまりをハシゴしています。


[51]>14 お彼岸じゃなくても souseiziozisan

甘酒、やっぱ飲みますよね。子供の頃にも飲んだ記憶があるけど、あれってよかったのかな?


[52]>49 お手製ならそれで rikuzai

世界に一つのおひなさまですから。

でも男の子だけでもつくってくださるなんてsouseiziozisanさんのお母さんナイスですね!


sayonarasankakuさん、うちの母上は本当に展示会やるレベルらしいです。

(うは?)


[53]部屋にパンジーの苗を置きました。 souseiziozisan

つい最近ですが、いつも切花だからちょっと変えてみようと思い、安く売っていたパンジーをおいてます。結構なペースで花が咲くし息も長いので気に入ってしまいました。


[54]>13 ひなたぼっこ、いいですね^?^ hanatomi

わんこと日向ぼっこ、想像しただけでぽかぽかします^?^

ワイルドブルーべリー!!

結婚のけの字はないかもしれませんが、choco-latteさんは、きっと野生種により多く含まれるアントシアニンのおかげで、数年間でめちゃくちゃ視力がよくなってるはずですよ!!

笑 すばらしきかな。ワイルドブルーベリー\(≧∇≦)/


ちなみに私も未婚ですが

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a1.htm

このグラフは初婚年齢のグラフです。

見てくださいよこのうなぎのぼり。

後数十年で初婚年齢はきっと90歳近くになり、平均寿命を越えますよ!

笑。


[55]>48 うちでは一昨年ですが Kumappus

http://www.suntory.co.jp/flower/spring/sunparasol.html

サンパラソル(マンデビラ)が似たような状態になっていました。つる植物で、冬の寒さにあたると枯れてしまうので

取り込んで室内においたらのびるのびる。絡まりあいつつ延びだしてえらいことに。家人は気持ちわるいとまで言うし。

とまあ、あまりに伸びすぎたんでちょん切られてしまいましたが、それでもまた伸びはじめる始末(笑)。

しかし、もうあったかくなったかなあと思って外に出したら寒の戻りで一発で枯れてしまいました。

今は反省を込めて2代目がいるんですが…なんか今年は暖冬で取り込まなくても全然平気です。

まだちゃんと咲かないまでもつぼみが残っています。


[56]>52 <m(__)m>おみそれしました sayonarasankaku

すごい!ですね。

見てみたいです


[57]>40 小学校の頃枯らしました。 souseiziozisan

なんか意味もなく水をあげたくなってしまい、そうこうしているうちに根ぐれされしてしまったようです。みんな結構同じ道を歩んでいるんですね?w


[58]>50 そうか、散歩だ? rikuzai

朝会社に行く時犬は良く見かけるんですけど、

なかなか猫のお昼寝には遭遇できず。

そうか、休日にでも猫探しにお散歩にでも行けばいいんですね。ふふふ。


[59]>16 ガラス越しのぬくぬく感。 souseiziozisan

なんていうかコタツに似たような暖かさじゃありませんか?

動きたくない・・・とか、あぁウトウトしてきた・・・とか。

干した布団の暖かさもまた格別ですよね!


[60]>58 安心できるところ booboo_002

猫は安心できるところで昼寝をするのではないかと思います。敵に教われないところ。地域のボス猫などは、芝生のど真ん中などで昼寝しますが、小者は隠れていることが多いような。

飼い主の家は安心できるので、廊下の陽だまりなどで寝ています。

用心深いヤツは、膝の上にさえのりません。我が家の猫は、居間では膝に乗るのを嫌がるのに、私の部屋では膝の上でぐっすり寝てますよ。


[61]>51 ^-^ hanatomi

甘酒・・

美味しいですよね。大好きです。

私も子どもの頃飲んだなあ。


[62]猫のための草を育てる Oregano

猫が喜ぶ猫草は、栽培セットも売っていますが、簡単なので私はいつも自分で育てています。タネは道を歩いているとみつかるカラスムギを使っています。カラスムギの実が熟す頃に集めて回ります。

栽培容器はお豆腐のパックを使います。これが猫一匹分にちょうどいい大きさです。

土を入れて、タネをまいて、軽く土を被せて、お水をやって、表面が乾かないように湿らせた新聞紙を被せておくと、しばらくして発芽します。若い草の芽は見ていても気持ちがいいです。伸びてきたら猫にあげます。顔を横にしてうれしそうに草を噛む猫は、とても可愛いです。


[63]>31 可愛い! CandyPot

お雛様の形をしたお寿司!うわー、あんまり上手にできてしまうと、食べちゃうのがもったいなくなりそうですね。でも食べちゃう。頭からばりばりばり(笑)。うちでも作ってみたくなりました。お雛様は平安顔ですから、うずらの卵がぴったりですね。


[64]お散歩をしながら作る季節の寄せ植え CandyPot

まず何か鉢を用意します。平たいのがいいです。そして自転車を引いてお散歩に出かけます。カゴの中には鉢が入っています。小さなシャベルも持っています。そして川の近くとか、めったに人のこない小さな公園などに行って、地面に生えている草を探します。

気に入った草があったら、うちにこない?と聞いてみます。しばらく見ていると虫がのぼってきて「だめーっ」と言ってきたりするので、そういう草はやめにして、来てもいいよと言っていそうな草だけ、土ごとシャベルでていねいに取って鉢に植えていきます。しばらくお散歩していると、鉢の中に素敵な季節の野原ができています。

家に帰ってお水をあげて土を馴染ませて、本やネットで植物の名前を調べて、お正月の寄せ植えのように名前を書いた札を作って差して窓辺に飾ります。でも、名前のよくわからない草の方が多いので、そういう時は勝手な名前を付けてしまいます(笑)。

自然の植物は意外に土の中の根が深いのがあるので、そういうのは先に調べて、できるだけ取らないようにするのがこつです。自然を壊さない程度に野原をちょっと切り取ってお裾分けしてもらうと、お部屋が楽しくなります。


[65]>61 子供の頃飲みました HANCACHI

自分も子供の頃、飲みました。

おいしかったかどうかは正直覚えていませんが、子供ですから「酒」と名のつくものを飲むというだけでうれしくなってきた記憶があります。


[66]>28 うちも・・・ Spaceshuttle

5段飾りでしたが、飾らなくなりました。おひな様が不憫です。


[67]>5 同感! Spaceshuttle

お天道様の偉さ、ありがたさが分かる時ですねぇ。


[68]男の子でもひな祭り tibitora

うちの甥っ子はかわいい物や可愛い色(ピンクやパステル系)が好きなので、お雛様も折り紙で作って飾っています(^^;もちろん端午の節句の子供の日にも兜を折ってかぶっています、いろいろ作るのも好きなようです(^^*


[69]>65 甘酒 BROWN6

小さい頃よく飲みました。甘酒は、寒い冬に飲んで暖まるためには良いですね。甘酒は夏バテ防止の栄養ドリンク剤にもなるみたいですね。


[70]ロールブラインドに映る植物の影 vivisan

この間ダンナと喫茶店に行きました。窓際に座りましたが、窓には日差しよけの布製ベージュののロールブラインドが下げられていました。

飲み物が来る間、窓をみていました。

ちょうど窓の外側には植物が植えられていたのだけど、その植物の影がロールブラインド映って見えるんです。

つる科の植物だと思うのですが、それが風に吹かれると影もゆれていて・・それがすんごくきれいだったんです。

うちの窓についてるのはふつうのカーテンなので、ロールブラインドもいいかも・・って思った瞬間でした。


[71]公園の日だまりでiPod momokuri3

最初は家で聞くオーディオが最高、ポータブルプレーヤなんてと思っていましたが、一度手にしてしまうと手放せないのがiPodです。色々なライブラリを作っておいて、散歩がてら公園に行って、日だまりを楽しみながら聞く音楽は、最高のヒーリングになります。

公園で聞きたい音楽をチョイスしていく家での作業も楽しいです。車の中で聞くために自分で選んだ音楽集を作ったりする人がいますが、それと同じです。アコースティックなシリーズ、ヘヴィなシリーズ、夕暮れを見ながら聞いたらジンとくるシリーズなど色々作って、mp3タグもきちんと管理しておくと、次の休日の公園がとても楽しみになります。


[72]>67 時間が vivisan

ゆっくりと過ぎていきますよねぇ♪


[73]日だまりであったか読書 tibitora

私は冷え性なのですが、寒い時期は本を読んでいると指先が凍えてきてしまうので日向で暖を取りながら読書をすることも多いです(^^*ココアやあったかい飲み物があるともっと温まりますv


[74]>64 私のミステリープランターに通じます YuzuPON

私のは土を鉢に入れて水をやっていると何かしらの草が芽を出してくるというものですが、同じように雑草と言われるような草の魅力に注目してくれる人がいるのはとてもうれしいです。

野原を切り取ってお裾分けしてもらうという発想がとても素晴らしいと思いました。


[75]ポトス BROWN6

自宅のリビングで育てています。観葉植物とか育てた事がない初心者でも簡単に育てる事ができるほど、強い性質があります。

ポトスは耐陰性が高く、日照の不十分な室内でも育つ事が可能です。真夏は日陰で、冬は室内の明るい場所で育ててます。水やり

は表土が乾きかけたら、たっぷりと水を与えるようにします。葉水も十分に与えます。秋からは徐々に水やりを控え、冬は乾燥させて管理します。


[76]>73 日向ぼっこ読書には古本が似合います YuzuPON

私も日向ぼっこをしながらの読書が大好きです。私はそういう読書用に古本を買い込んでいます。たっぷり太陽を浴びながら読んでいると、古本屋の棚に入っていた本が久し振りに虫干ししてもらって喜んでいるような気がします。


[77]>62 猫の自然食ですね YuzuPON

自然のカラスムギから育てるというのがとても素晴らしいと思いました。買ってくるのではなく、自分の足で歩いて集めるというのが愛情です。

カラスムギも種を集める人にとっては雑草ではなく、立派な実りをくれる大切な植物ですね。猫に食べられてしまいますが、カラスムギは喜んでいると思います。


[78]ぷくぷくまりも tibitora

うちにはまりもが2つ、てのひらサイズのビンに入っています。

日光浴をさせると空気の玉がまりもにくっついて(まりもが作っている空気かも)浮いたり沈んだりをしてかわいいです(^^*日光浴以外は、たま?に(2ヶ月に1度くらい)水を替えるだけなのですが元気に育ってくれています(^^)


[79]>47 ちらし寿司ですね! chocogasuki

母がかき混ぜ、私がうちわで仰ぐ役!疲れるーといいながら出来上がったちらし寿司は特別においしかったですね。ちらし寿司に入れる甘い椎茸が好きですw


[80]>46 こんぺいとうの形 hhkznz

こんぺいとうって、どうやったらあんな形になるのか…子供の頃、食べる前に手に取って、しげしげと見つめていた記憶があります。きれいでかわいいですよね、そして不思議。


[81]>46 ひなあられ! chocogasuki

何故か毎年うちも買っているようです。金平糖もかわいらしくていいですね!うちはあられの他に、雛饅頭が買ってあります。紅白で、てっぺんに赤い点がチョンと乗っているという。美味しいんです。


[82]>76 わかります chocogasuki

僕も日向ぼっこをしながらの読書が大好きです。特に、なんとなく古くなった本を持ち出すと不思議な気分になります。


[83]母親のための雛祭り YuzuPON

わが家の女性陣は母一人ですが、子供のころに飾っていたお雛様をそのまま持っていますので、毎年それを飾っています。本格的な段飾りで、菱餅や白酒などもお供えします。まるで女の子がいる家のようです。雛あられもあります。

そして雛祭りには必ずちらし寿司が出ます。父の作れる唯一の料理です。市販のちらし寿司の素を使って刺身などが乗るだけですが、毎年母のために父が作っています。

わが家では子供のころからそういう雛祭りをしていたので、息子しかいない家でも、母親のために雛祭りをするものだと思っていました。そうでもないとわかった時は驚きましたが、今年も立派なお雛様が飾られています。今年は雛祭りが土曜日なので、父のちらし寿司作りにも力が入りそうです。


[84]>66 うちもです chocogasuki

妹が小さい頃に買ってもらった立派なひな壇、何やら出すのも片付けも大掛かりのようで何年出してないかわからない状態らしい。確かに大変ですよね?


[85]お雛さまケーキ tibitora

子供の頃にひな祭りの日にお雛様のケーキを買ってもらったことがあります。ケーキの上にのっている砂糖菓子のお雛さまとお内裏様が可愛くてなかなか食べられなくて、しばらく飾っていました(^^


[86]>63 すごい! chocogasuki

そんなに凝ったおひな様のお寿司は初耳です。作ってもらえる女の子が羨ましいですね。今年のhhkznzさんのお宅の雛寿司が見てみたい(笑)


[87]>78 まりも!! YuzuPON

私もずっとほしいと思っています。育て方が難しいのではと思っていましたが、簡単そうですね。

まりものまわりにできる気泡は、まりもが作った酸素だと思います。ささやかに地球温暖化を防いでくれるまりもの努力の泡ですね。植物ってありがたいです!


[88]>77 イヌとネコ chocogasuki

両方沢山飼っているのですが、ウチではイヌのほうが草をほおばっています。庭に植えてある大量のハーブ類も、人間が口にする前にイヌが食べてしまいます。

でも、食べている姿が可愛くてつい見逃してしまいます(笑)

イヌやネコも自然食を求めてるのかなあとぼんやり考えながら眺めています。


[89]>85 わかります YuzuPON

私もクリスマスケーキの上に乗っていたサンタさんの砂糖菓子が食べられなくて、しばらく飾っていました。


[90]>82 これから nashika

暖かくなって、日向での読書がますます楽しくなりますね。


[91]>38 なるほど nashika

いつもお花の香りを炊いていたんですけど、グリーンの香りもよさそう!早速買ってきます。


[92]>88 いいなぁ?私の夢! otayori

いつかイヌとネコ両方飼いたいです。

昔、母が植えた花をイヌが掘り起こして踏んづけて怒られてました。

つないで飼ってたので、庭に放したときのテンションはスゴイかったです。

chocogasukiさんは優しいですネ。

可愛いワンちゃんネコちゃんだろなぁ。


[93]>68 好み hanatomi

それぞれの好みは多様だから素敵ですよね。私もボーイッシュにしたいときとか、かわいらしい格好がしたいときとか色々ありました。

楽しいことは多い方が素敵^-^

きれいな色が好きな甥っ子さんは、かわいいですね。折り紙で豊かに色々作られているのが素敵です。


[94]>68 可愛いですね。 otayori

女性と共感できる優しい男性になられそうですね☆。

手先が器用なんですね。

うちの甥は3月が誕生日なので、欲しいものをその日までガマン。

ずいぶん前から3月の話をします(笑)


[95]>53 パンジーってえらいですよね。 hanatomi

とっても長い時間咲くし、いろいろな色があって、繁殖力も強いし。お花もすっごく鮮やかです。うちにも黄色のお花がおります。


[96]>55 暖かいところだと良く伸びますね。 hanatomi

マンデビラは伸びすぎるほど良く伸びるとかかれてありますね。

切って上げるのはいいことみたいですね。(*^^*)

http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-te/mandevilla.htm...

つる状に伸びる枝には花は咲かないので、先端を摘み取ってやります。秋には、ほとんどの枝がつる状に伸びるので、刈込んで越冬させます。

うちのマダガスカルジャスミンはそんなには伸びないようだ・・・

http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-ma/Stephanotis.ht...

部屋に緑があると、空気をきれいにしたり、ホルムアルデヒドのようなものを吸収したりするのでいいそうですよね。

病室に切花を持っていったとき、空気がどれくらいきれいになるかのデータでは、明らかにキレイになっていて、効果は鉢植えの方が高かったそうです。


[97]毎年恒例、雛祭り夫婦漫才 TinkerBell

私も雛人形を買ってもらってあるので、大人になっても飾ってもらいます。雛人形を飾ると、決まって母がこう言います。誰かいい人いないの?

えー、みんないい人だよとごまかすと、違うわよ、結婚したい人、と言います。

ごめんなさい。好きな人はいつもいるんです。ただそこから先に進まないだけです(泣)。

すると父が横から口を挟んできます。いいじゃないか、まだ若いんだし。

母は、そんなこと言っても私がこの子の年にはもう。

父、それはお前が早すぎたんだよ。

母、だれかさんのせいで。

父、いや、それはまぁ・・・・。

私が、いいのよねー、どこにも行けなかったらお父さんがお嫁さんにしてくれるから、というと、父は、ばか、それは子供のころの話だろう、と照れます。

すると母は、まあ、子供ならお嫁さんにできて、大人はできないんですか、そういうのをロリコンていうんです、とオチを付けます。

こんなベタな夫婦漫才が毎年繰り広げられるのがここ数年のわが家の恒例です。

そのあと、4日の0時を待って、急いで片付けろ、これ以上娘に居座られてはかなわん、と父の音頭で雛人形片付け大会が始まります。

私はお雛様一人一人に、来年もよろしくねと話しかけながらしまいます。

父は、あーあ、これでまた来年もここで雛祭りか、と言います。

母は笑いながらお茶の支度をしています。こうして夜更かしな雛祭りの夜が過ぎていきます。

私、当分この家離れない予定なので、よろしく。


[98]>96 すてきー!! TinkerBell

窓に緑のカーテン。手を伸ばすと実った実も採れるなんて!

ゴーヤ、父が大好きなんです。育ててみたい!

窓いっぱいにゴーヤが実ったら、毎日チャンプルーです。

空気も食べ物も自然いっぱいの家。夢のようです。


[99]>97 すてきな nashika

すてきな楽しいご両親ですね!

私も徐々に親からのプレッシャーを感じてますが、まだまだひな祭りしてもらう予定です。


[100]>92 本当にうらやましいです TinkerBell

私も動物、飼いたいです。猫が大好きですが、犬も同じくらい好きです。

動物のために植物を育てるって憧れます。

猫はミントが好きだと聞きました。ミントの匂いが大好きで、匂いを嗅ぐとまたたびみたいにごろごろすると聞いたことがあります。

顔を横にして草を噛む猫も可愛いですね。


[101]>93 いいです! HANCACHI

小さいとときって、親から「男のやから泣いたらあかんよ」とか言われましたが、

そういう言葉がなければ、果たして自分が男だとか、女だっていう区別ってそんなにわかっていないような気がします。

すきなものは、すきでいいですよね。

それをさせてあげるご両親も素敵です。


[102]>99 私も当分お家でひっなまっつりぃ♪ CandyPot

私もまだまだ両親に雛祭りしてもらう予定です。今年も母がぶつぶつ言いながら飾ってくれました(笑)。

最近のわが家は、四日にならないうちに片づけが始まります。去年は、一秒前から始めたのにだめだったから今度は二秒前だ、なんてやられました。今年は三秒前から始まりそうです。


[103]>84 うちも長いこと lymin

飾っていません。実家の納戸にしまわれたまま。本当は、年に一度くらいは救出して、外の空気を吸わせてあげたいです。ごめんね。お雛様。


[104]>98 マンションでも hanatomi

これは都市でもやりやすいので、街ぐるみでしてるところもあるそうです。

マンションは特にベランダの土の量の割りに緑面積が「大!」なので楽かもしれません。

柵があれば這わせやすいですしね。

一旦すこし成長して「緑色の光合成工場面積」がある程度広くなったら、ぐんぐん伸びるでしょうし、安心ですね

ゴーヤはですね、沖縄に生えてるだけあって、激しいほどの日光を浴びてもぐんぐん育ってました。日当たりがよければ多分育てやすい植物なんじゃないかなと思いますよー


[105]>100 猫のいる暮らし lymin

私も昔、猫を飼っていました。猫と一緒に日だまりでのんびりというのがとっても幸せな一時でしたね。ミントというか、ミントに似た植物でキャットニップというのが、日本のマタタビみたいに使われていた気がします。


[106]シクラメン sayonarasankaku

小さい頃はシクラメンって、なんか苦手でした。

茎がミミズみたいだし、

においも良くないし、

おまけに「ぶたまんじゅう」って?!

大人になってからは、きれいだなと思うようになりました。

子供のうちは嫌いでも、大人になると良さが解るものって結構あると思います。


[107]ひなあられの選り好み HANCACHI

ひなあられは、いろんな色が入っていてそれぞれ味も違いますが、小さい頃は白いマヨネース味!?(確証はありません・・・)が好きで、そればかり寄り好んで食べていました。

今でも毎年最後まで残るのは、茶色いしょうゆ味(笑)


[108]>90 眠たく HANCACHI

ぽかぽか暖かくなってきて、ちょっと眠たくなってきたりもしますが、

それもさえ幸せな気分になりますね。


[109]>74 ミステリープランター、いいですね lymin

私も、ベランダで草花を育てているのですが、古い土を使い回したりしていると、なにかしら、播いたつもりのない芽が出てきます。それを抜かずに育ててみたら、ひとつは去年植えていたサクラソウの実生で、今、ちゃんと花をつけています。スイートピーのプランターにカラスノエンドウが出てきて、ミニチュアスイートピーみたいな花をつけるのもご愛敬。


[110]ミニ盆栽 BROWN6

近所のホームセンターで安かったのでミニ盆栽を1つ購入して窓辺で育てています。大きさは10センチくらいです。毎日、少しの時間、鉢をみてあげると愛着がわいてきます。


[111]>107 わかります! mimisasa

しろいあられは、マヨネース味でしたっけ?あまり覚えていません。

小さいときすきだったものって、大人になってもすきだったりしますよねー。


[112]>110 おじいちゃんが mimisasa

子供の頃、盆栽を大事にしていたんですが、そのころ盆栽の何がいいのかさっぱりでした。

でも、いいですよねー。盆栽。

なくなった祖父の立派な盆栽の素晴らしさがわかる歳になりました。

ほんと盆栽には、愛着がわいてきますね。


[113]>83 考えたこともありませんでした Fuel

母親も女性ですね。

母親のための雛祭りなんて考えたこともありませんでした。

今年は何か考えようかと思います。雛人形は間に合わないので、雛ケーキでも買ってみましょうか。


[114]>106 わたしの場合のお漬物。 mimisasa

わたしは、小さいときはハンバーグとかエビフライなんていう洋食がごちそうだと思っていましたが、

大人になると断然和食!!!

とくに、お漬物なんて小さい頃見向きもしなかったのに、今は白ご飯にお漬物で十分満足したりします。

やっぱり日本人なんだって、ことでしょうか(笑)


[115]>104 テレビで! mimisasa

見たことあります!

わたしが見たのは、学校のゴーヤのカーテンで、教室の温度が下がるというニュースでした。

自宅でなんて考えは浮かびませんでしたが、カーテンはムリでも立派な緑にはなりますね。

特に、ゴーヤは健康食品ですし、興味がわきます。


[116]>112 子供の頃 BROWN6

年配の方が盆栽を趣味にしてるのを子供の頃はなにが良いのか自分もわかりませんでした。

大人になって良さがわかりますよね!癒されます。

立派な盆栽と違ってミニ盆栽ですが,結構気に入ってます。


[117]インドアグリーンに最適な植物、苔! Fuel

直射日光に当てずに育てる苔はインドアに最適だと思います。

今育てているのはアラハシラガゴケという種類らしく、そのへんによく生えている苔です。こんなやつ。

http://mossplan.co.jp/zukan/araha.htm

私は木の根元に生えていたのを採取してきましたが、園芸店でも同じ種類が売っています。

苔ですが比較的乾燥にも強いようで、素人でも難しくなく育てられます。

苔は葉の表面で水分を吸収するので、水やりとは別に、霧吹きを使って苔全体を濡らしてやります。

もし苔の色が変色してしまっても、枯れたわけではないことが多いので、しばらくビニールをかぶせて湿度を高く保って様子を見ていると、元の綺麗な緑に戻ってくれます。


[118]>113 いいですね chocogasuki

もうすぐですよね。ちょっとしたサプライズになるかもしれません。喜ばれそうだと考えるとちょっとワクワクしてきますね。


[119]>102 皆さんいい家庭ですね Fuel

父親としては、本当はかわいい娘はいつまでも手元に置きたいんだと思います。

雛人形を片付ける父の手が時々止まったら、その証拠です。


[120]アロエ BROWN6

インテリア用に購入して窓辺で育ててます。トゲが大きく鋭いので水をあげる時に何回か腕に刺さって痛い思いをしました。


[121]>115 やってみたい! Fuel

ゴーヤのカーテン、キュウリのカーテン、ハヤトウリのカーテン。

色々考えられそうですね。

そういえば子供の頃、庭に大きなヘチマの柵ができている家を見たことがありました。

いい日陰ができていて涼しそうでした。

ヘチマのカーテンでヘチマ水を取るのもいいかもしれませんね。


[122]>120 そうそう! Fuel

アロエはけっこうトゲがすごいですね。

よく、刺したらお前をすりつぶして傷薬にするぞ、なんて脅かしていました。

サボテンに似ているので人の言葉がわかるでしょうか。

アロエ君、恐がらせてごめんなさい。


[123]>109 自然に生えてくる植物の魅力 Fuel

私も今、木の根元から取ってきた苔を育てています。

苔といっても青々と茂ってとてもきれいです。

野原をちょっと切り取って鉢に植えてみたり、

いつのまにか生えてくる草との出会いや、去年育てていた草の子孫との再会を楽しんだりと、とてもいいお話です。

今度私も、苔を取ってきた付近の土を採取してきて、何が育つか見てみようと思います。

苔の昔なじみが生えてきたら、うちの苔が喜んでくれそうです。


[124]>118 わが家も何かやってみます tough

母親のために雛祭りはサプライズですね。うちも全く何もしてこなかったので、早速考えてみようと思います。

雛ケーキか。娘のいる父親みたいで、買う時に照れてしまいそうです。


[125]>80 こんぺいとうは人生の師 tough

と先輩が言っていました。

なめられてトゲが取れて丸くなる。人間もそうでなきゃいかん。他人になめられて、さらにトゲを尖らすこんぺいとうはない。なめられてなめられて丸くなる。それが人間の理想だと。

関係のない話で失礼しました。


[126]>122 脅してたんですか! BROWN6

>刺したらお前をすりつぶして傷薬にするぞ、なんて脅かしていました。

面白いですね。

アロエは傷とかやけどにも使えるみたいですね。

お婆ちゃん家でアロエの絞り汁を飲んだ時,すごい苦くてまずかったです。体には良さそうですが。

今はアロエヨーグルトが売ってますよね,コンビニに行くとたまに買います。


[127]>105 私も育ててみよう Fuel

いつかペットと暮らす生活が目標の私ですので、

犬も猫もまだいませんが、早速猫草栽培に挑戦してみたいと思います。

カラスムギは今は手に入らないので、種は何がいいでしょう。


[128]>126 あはははは tough

アロエは刺したり傷を治してくれたり、忙しい植物ですね。脅かされたアロエの困っている様子を想像すると笑ってしまいます。

アロエは、デザートとして売っているのは美味しいですね。健康にも良さそうなので、私もたまにアロエヨーグルトを買って食べています。


[129]>125 人生の師をいくつ口にしたのだろう・・・ souseiziozisan

こんぺいとう様ごめんなさい。小学校の頃『ゴーロゴーロタッチン』とかいう本を読んで角形成の成り行きを勉強したような・・・今となっては遠い記憶のかなたになってます。誰か解説をばお願いします


[130]日だまりでアイス tough

おこたでアイスと同じようなもので、冬の暖かい日差しの射し込む窓辺でアイスを食べると、すごく贅沢な気分になりませんか?

そしてアイスが何よりのご馳走だった子供のころの記憶もよみがえってきます。

私の場合、なぜか冬の日だまりで食べたいアイスは、ジャイアントコーンと決まっています。雪見だいふくもいいと思いますが、なぜかジャイアントコーンになってしまいます。雪見だいふくは、こたつで食べる専用です。


[131]>125 奥が深い HANCACHI

こんぺいとうは作るのに、1週間ほどかかるそうです。

そして、日本唯一のこんぺいとう専門店は、宮内庁御用達で、人気の味はかなり待たないと手に入らないんだとか。

奥が深い。人とこんぺいとうをかけられるというのも納得です。


[132]>130 わかります! HANCACHI

寒いときに、暖かいもの。暖かいときの、冷たいもの。どちらも贅沢な気分になりますよね。

冬は、雪見だいふくのおいしい季節です。


[133]>114 わさび HANCACHI

今も昔もわさびが食べられません。

友達も子供のときは食べられなかったけど、知らないうちに食べられるようになったと言っていましたが、自分にもわさびのよさがわかる日がくるのでしょうか・・・。

あまりわさびがすきな子供もいませんから、きっとわさびも大人になってよさのわかるものの1つですね。


[134]シバカリ君。 souseiziozisan

人の顔の形をした苗の頭部に猫草の種が植わっていて、水をまいたらドンドン髪状に生えてくるというアレです。初期はちゃんと髪の毛みたいに生えてきてくれたのですが、後々になるとドンドン変な所から生えてきて。しまいには目の後ろから生えてきたりで軽くゾンビのシバカリ君に。最終的には水をあげすぎて腐らせてしまい恐ろしいものに育って?しまいました。私だけではないはず・・・


[135]>116 植物に愛着 HANCACHI

大事に育てているペットが家族同然になるように、大切に育てる植物にも愛情も愛着もだんだん湧いてきます。

なんといっても、成長がうれしいですよね。

盆栽ではありませんが、種や苗から植えたものがみごとに花を咲かせたときなんて、恥ずかしながらどこか、その子(種・苗)の成人式のような感覚になってしまいます。

これでは、自分に子供が生まれたとき、親バカになるのは確定ですね・・・。


[136]>134 ありました、ありました momokuri3

最初はいいんですが、そのうちとんでもないことになってくるんですよね。なにしろ相手は植物ですから。みんな最後は化け物にしてしまったことと思います。ひゃぁ。


[137]>132 私は暖かい日は公園でも食べます momokuri3

ぽかぽか小春日和の日のアイスは、季節を先取りした気がして嬉しくなります。日だまりの公園で食べるなら、チョコモナカもお勧めです。


[138]>123 散歩マニアの私としては momokuri3

散歩をしながら作っていく季節の寄せ植えとは、見逃せないサプリです。これはぜひやってみようと思います。歩いていると時々名前も知らない可愛い花に出会うことがありますから、虫さんにもよく聞いて、わが家に来てくれる草さんをご招待したいと思います。


[139]コーヒーをいれる flowerhill

いーっ!!となってる時は、これでほっと一息つきます。冬の日曜の朝に少し早く起きて、コーヒーを飲むのは凄く良い一日が始まった気分になります。


[140]>124 わが家も雛祭りには縁のない家でした momokuri3

母も子供の頃は雛祭り、していたはずですね。今でもしたいと思っているかもしれません。うちも人形は間に合いそうにないですが、もしかしたら小さな飾りくらいなら何とかなるかもしれません。可愛い民芸調のお内裏様とお雛様が二人並んだだけの置物とかありますよね。

それに菱餅と白酒とあられを添えて飾って、ケーキでも買って。明日明後日で揃えられるか。時間との戦いになってきました(笑)。


[141]>119 ほのぼのします momokuri3

大人になっても雛祭り。いつまでも変わらない親の愛。いいものです。皆さん、どうかゆっくりご家庭での雛祭りを楽しんでください。行き遅れている男もたくさんいますので心配ありません!!


[142]>117 苔玉というのも momokuri3

最近はやっていますね。植物の根の周りを土で玉状に覆って苔をつけていく、みたいな作り方だと思います。一度見たことがありますが、苔の緑が映えてとても綺麗でした。苔だけの鉢というのも楽しそうですね。よく行く公園の木の根元に、たしか生えていたはずだと思います。試しに育ててみたくなりました。


[143]>142 興味深い sayonarasankaku

緑が綺麗ですよね。

私もやってみようかな・・・


[144]>87 私も欲しいです momokuri3

でも乱獲で、おみやげ毬藻の産地のシラルトロ湖では絶滅の危機が叫ばれていると聞き、買うのを控えていました。最近は養殖もできるようになったらしいので、それなら安心ですね。毬藻の培養技術は北海道電力が開発したらしいです。


[145]>8 ああ花粉はつかないからいいですね。 taknt

外にほすと けっこう花粉ってつくんでしょうか?


[146]>70 外の植物を室内から楽しむ momokuri3

これはお洒落です。植物本体は外にあるのに、室内でその姿が楽しめるというのはすごくいい発想だと思います。ロールブラインドには、そういう楽しみ方もあるんですね。これは大発見です。取り入れてみる価値有りです。


[147]>145 けっこうつきますね momokuri3

地域にもよると思いますが、紙を広げておいただけでも、花粉らしき物が落ちてザラつくことがあります。その点室内で布団干しはいいアイデアです。うちでもやってみます。これで布団乾燥機の電気が少し節約できそうです。


[148]>141 その通り! Oregano

行き遅れてる男はもう、あっちにもこっちにも余りに余ってますから、まったく急ぐことはありません。雛人形は一年中飾っておいて大丈夫だと思います(笑)。


[149]>148 そうしてたくさんの男と女が Kumappus

雛人形の呪いで出会うことなく…(笑)


[150]>139 落ち着いて飲めるのはやっぱり休日の午後かな Kumappus

ケーキはレアチーズケーキが好きですね。

シンプルなショートケーキも捨てがたい。

あと、僕もかみさんもカフェイン錠をかじっても全然平気で眠れてしまうひとなので夜のコーヒーというのも

いい感じです。ま、休日前だとコーヒーよりお酒になってしまいますが。


[151]>138 楽しそう! Oregano

駐車場の隅とか、ちょっとしたスペースにも、けっこう植物は生えてきますね。うちにも少しご招待しようかなぁ。

私は子供のころクローバーを育ててみたかったのですが、あれは横に広がってはびこりそうなので、似たような葉っぱの、かたばみをご招待してみたいです。


[152]机の上のサボテン baggins

部屋に置くのではなく、いつも作業をしながら見える机の上。

水をやらなくてもいいサボテン。

手間いらずで部屋に緑がくわわるお気に入りの方法です。


[153]>143 苔でジオラマ作りとか Oregano

盆栽の鉢みたいなのに岩のような形の石を置いて、苔を張って、まるでジオラマのような世界を作るってありますよね。あれも盆栽の一種なのでしょうか。ああいうのをやってみたいです。


[154]>146 いいですね Oregano

揺れるツタの葉がロールブラインドに影を映す。想像しただけで本当にお洒落な感じです。カーテンではできないことですね。

障子に笹の影が映るというのに似た風情もありますから、影を映す植物を工夫すると色々な楽しみが広がりそうでいいですね。


[155]ちゃぶ台をステージがわりにして踊る! toku4sr4agent

昔むかし、私が小さい時の話ですが、

ひな祭りの日に、なんと!

ちゃぶ台の上にのっかっていたおぼんの上に乗って踊っていたそうです。


信じられませんけど(笑)


[156]>152 うちは玄関にサボテンがありますが Oregano

サボテンは人の言葉がわかるといいますから、机の上に置いていつも話しかけていたら喜びそうですね。いつもただいましか声をかけていないので、うちのサボテンも、もうちょっと大事にしてやろうと思います。


[157]>137 公園でお散歩わんこを眺めながら Oregano

先日、とても温かないい日和だったので、私も思わずアイスを買って食べてしまいました。まさに季節を先取りする気分でした。でも食べ終わったら寒くなって、おでんが食べたくなってしまいました(笑)。


[158]蘭の花 mododemonandato

小さな鉢植えの蘭を買って毎日水をあげました。

毎年、白い小さな花を咲かせてくれました。

本当は毎日水をあげなくとも良かったようです。

何時の間にか枯れてしまいました。


[159]>150 僕もです chocogasuki

いくらコーヒーを飲んでも平気で寝てしまいます。何故でしょうね。コーヒーを飲まない日など考えられないくらいです。ちなみに、僕はパウンドケーキがいいな、と。


[160]>121 簡単ですよぉ! hanatomi

私が前の住宅でした時は、ゴーヤの苗が80円くらいで売っていたのでそれを窓の下の土に植えたんです。地面を掘り掘りして、良くほぐして。

大きくなってきたら、窓の格子と、地面の間に距離があって伝うのに何も無い空間があったので、適当な太い棒のようなものを地面に挿し、窓のさんと固定させたんです。

一箇所よりは左右二箇所に立てると広がりやすいですよね。

後は、自由に育っていくので、「元気ぃ?」と声をかけながら、誘引の棒に気がつかない方向に行ってるゴーヤちゃんのを優しくひっかけておいてあげるとそっちに行きます。

ベランダでする場合は、安価にする場合は棒も何も無い場合は紐をプランターにぐるりとかけ、その紐を基本にしてそこから何本か空に向かって這わせる紐を増やしたらいいと思います。

苗と土だけでオッケイですよね。


種を買って蒔いてもいいですが、種は沢山入ってて200円位でそうたくさんいりませんし、苗の方が弱くて病気にもかかる赤ちゃんの時期終えて幼稚園生位な感じで育てるのに安心といえば安心ですね^-^

私、mimisasaさんと同じテレビ見たと思います^-^

窓一面が緑だったんですよね。教室から窓がきれいな緑で、

子供達が喜んでいましたww。


Fuelさん、私はやとうり、見たこと無いです。Σ(='□'=)

食べれるんですよね?!調べてみます^-^

ヘチマは、化粧水も、体洗いのヘチマにも、若い頃は食用にもできるから、楽しみ一杯ですね!

ヘチマの柵、よさそうです!キュウリも気になるなぁ。

ゴーヤは、強いみたいで虫が全くつかなかったので今年も又しようと思ったんです。硬いし香りが強いからかなぁ。


[161]>121 えんどうまめのカーテンというのもいいですね Oregano

さやえんどうが大好きなので、たくさんとれたらうれしいです。

カーテンではないですが、私の母校の高校で、卒業間際に、ツタの絡まる校舎にしようぜと勝手に話し合って、誰にも許可を受けずに北側の壁にそって植えてしまいました。抜かれるかと思ったらそのまま育って、だんだんツタの絡まる校舎になりつつあります。近くを通るたびに、まだ抜かれていないかと少しヒヤヒヤしながら見に行きます。


[162]>135 和を感じる BROWN6

サザエさんの波平さんが盆栽を大事にする気持ちも理解できますよね。

かなりおじいちゃんの趣味とゆうイメージがありましたが,

実際にやってみると,小さな趣味にもなりますし,成長を感じれると楽しいですよね。


[163]>111 (≧∇≦)/ やった、やった、やったー!! hanatomi

それ、懐かしいです。

とてもやりました!

「お好みあられ」類でもお気に入りの豆以外が残ってしまったり、結局全部食べたとしてもどうしてもえり好み。

ぜったい醤油味が残るんです!懐かしいです!


[164]>128 薬! vivisan

うちの地方では「医者要らず」と呼んでました。

火傷したときは、「医者要らずをつけてきなさい」ってよく言われましたよ。

前に沖縄にいったとき、日差しが強すぎてすごい日焼けしたことがあったんです。

そのとき、タクシーの運転手さんが近所のアロエを分けてもらって、腕につけてた覚えがあります。

うちはずっと装備してますよ♪インドアではなく、外ですけどw


[165]>108 ひだまりでとろとろ Oregano

私もよく日の当たる窓辺での読書が大好きです。膝の上に猫が乗ってくるので、暖かさと読書と猫の眠り光線の相乗効果で、いつのまにかうとうとしてきます。とても贅沢な時間です。


[166]>71 家での編集が楽しい Oregano

私もポータブルプレイヤーを買ってから、外でも日常的に音楽を聴くようになりました。最初はアルバムをそのまま入れていましたが、だんだん自分なりの選曲もしたくなってきますね。その都度現場(笑)で選曲してもいいですが、何も意識せずに聞き流しているのに、次に聞きたい曲が自然に流れてくるみたいな感じにできるのが最高です。私のプレイヤーはタグで曲順がソートできるので、家でタグ編集をするのに最近ちょっと凝っています。


[167]>166 毎年さくらにちなんだ歌 mimisasa

外で、ipodを使うときは、そのときの気分で選曲していますが、選曲に確かにお天気も影響しているでしょうねー。

これからの時期、毎年さくらにちなんだ曲を聴いているように思います。

不思議とほぼ毎年、さくら と名のつくものや、さくらにちなんだ名曲が生まれていますね。


[168]>159 コーヒーで目が覚めないのは良い様な、悪いような・・・。 flowerhill

コーヒーで目が覚めないと、プログラムが作成されなくなってしまいます。基本的に、眠い目を擦ってコーヒーをコードに変換します。家でプログラムを組んでる時は、お酒がコードへ変換されています。

コーヒーに合わせたケーキは、不二家のショートケーキが好きだったんですけどね・・・。


[169]たこ焼き tehi

冬の日だまりで、はふはふいいながら食べたことがあります。夏はたこ焼き食べる気にはならないので。


[170]緊急グリーンレスキュー!! 大量の梅の挿し木!! TomCat

今日からわが家のインドアグリーンは、当分、梅の挿し木に占領されちゃいます!!

私にはとてもお気に入りの梅林があったんです。農家が実を収穫するために育てていた梅林なので、誰もお花見にも来ない、隠れた私だけの名所でした。

そんなのが、住宅地の路地の奥に、ひっそりとあったんです。花が咲くとそこだけ別世界のようで、それは美しかったんです。

それが昨日、根こそぎ伐採されてしまいました。切り倒された幹がゴロゴロと転がされて、地面には残った花びらが散乱して、まるで戦場に散った血しぶきのようでした。

私はただ、変わり果てた姿を呆然と眺めるしかありませんでした。そうか。売っちゃうんだ、ここ・・・・。梅が哀れで、そして最後の花の散り始めるのを待って伐採にかかった持ち主の気持ちが胸に迫ってきて、たまらなくなりました。涙が止まりませんでした。

一枝持って家に帰り、花瓶に挿して、そしてイエはてなのダイアリーにこのことを書きました。そしたらhanatomiさんから、挿し木でつくかもというアドバイスをいただいたんです。

そうか、挿し木!! 植物は一枝あれば再生できる。よみがえれる!! 気が動転していて、そんな基本にすら気付けませんでした。さっそく床を作って、持ち帰った枝を挿し穂にして挿してみました。

今日もまだ切った木がそのままになっていたので、集められるだけの枝を集めてきました。出来る限り全ての木の子孫を残したいですから、片っ端から枝を採取してきました。まだ切り直した切り口が新鮮なので、うまくすれば発根してくれるかもしれません。

さっきまで、その枝を挿し穂に加工して挿す作業を続けていました。うまく発根してくれたら苗木に育てて、公園や知り合いの庭などに頼んで植えてもらおうと思っています。成功すれば、それはイエはてなのお陰です。イエはてながなければ、hanatomiさんの一言がなければ、挿し木にして残すという発想なんて出てこないままだったに違いありません。

と、そんなわけで、挿し木は挿してからの管理をしっかりしないといけないので、しばらくは室内に置いておきます。もちろんそこは猫入室禁止。ちょっと狭くなりますが、緊急事態なので仕方がありません。

嘆いてばかりはいられません。切られたら育て直す。いつか私の農園が実現したら、そこにも植えます。いつかあの梅林を、きっと自分の手で再現します。孫の代には立派な梅林が蘇ることでしょう(^-^)


[171]>149 うははははw TomCat

それは恐ろしい(笑)

いやー、ここには自然と生き物と家庭をこよなく愛する、ほんと、結婚したらいい夫になりそうな男がたくさんいるようですから、お雛様、どうかご縁を授けてあげてくださいねー。

女性も皆さん、本当に魅力的な方達ばかりです。いや、お世辞じゃないですよ。

Σ(・△・)!!そうだ!! イエはてなお見合いオフ会というのもいいんじゃないですか? ここで電撃入籍宣言したharu-takaさんにあやかって。私も行きます(笑)


[172]オリヅルラン toku4sr4agent

インドアグリーンといえば、うちではオリヅルランです。

ものすごい勢いで増えます。


時々、食べ物に困った時、食べられないのかなぁと思ってしまうことがあります。

(例えば災害時・・・とか)

毒があるのかないのかちょっと知りたいです(真顔)


[173]マイナスイオンを発生しているらしい・・・虎の尾 toku4sr4agent

マイナスイオンを発生しているらしいことで一時期話題になった虎の尾。

(正式名称はわかりませんが)


少しブームが去った後に安く売っていたので母が購入しました。

最初は30センチもなかったのに

今では1メートルを超える勢いで伸びているようです。


でも私は植物はからっきしダメです。

水のやりすぎで根ぐされを起こしてしまったことがあります(苦笑)


[174]>170 お疲れ様でした sayonarasankaku

お出かけかなー?と思っていました。

何年かしたら、また花を楽しめますね。

実も楽しみですし・・・


[175]>169 いいかも!! TomCat

冬の日だまりでたこ焼き。これはいいかもしれません。焼きながら食べたら、さらにお部屋はぽかぽかです。

真夏のたこ焼きというのも、お祭りで食べたりするのはいいものですが、さすがに家ではちょっと・・・・ですね。

あ、焼き芋もいいかもですよ。日向ぼっこしながら、ほかほか焼き芋。これも寒い季節ならではです。


[176]>173 枯れた eiyan

何本も栽培してたのにやはり寒さに弱くて枯れました。

何度栽培しても寒さで枯れちゃいました。


[177]>164 家の中 eiyan

家の中でも栽培出来そうですね!


[178]>156 残ってる eiyan

普通のサボテンは何処でも栽培出来ますね!

可愛いサボテンは良いですね!


[179]>42 枯れた eiyan

枯れちゃいました。

やはり寒さに弱いのか枯れちゃいました。


[180]>43 良い eiyan

お昼ね良いですね!


[181]>54 良い eiyan

日向ぼっこ良いですね!

気持ち良くて良いですね!


[182]>41 良いですね?”! eiyan

日向ぼっこ良いですね!

気持ち良くて良いですね!


[183]>10 良いですね?”! eiyan

良い事ですね!

今度トライしてみましょう!


[184]>59 良いですね?”! eiyan

気持ち良くて良いですね!


[185]>176 それは残念でしたね。 toku4sr4agent

それは残念でしたね。

そういえば・・・。

虎の尾って暖かい地方の植物なのでしょうかね?

(あまり水をやらなくても育つらしいですが)


自分の場合は植物を枯らさないこつがわからないので、何かコツがあったら知りたいです。


[186]>129 目からウロコの人生訓ですね TomCat

私も人生の師をいっぱい食べちゃいました(笑)

さて、金平糖の製法なんですが、これは核になる物の周囲に煮溶かした砂糖を徐々にまぶしながら、加熱したドラムの中で転がし続けて作るらしいです。

核には昔は餅米を砕いた物や芥子粒などが使われていたようで、今でも老舗の金平糖には舐めると最後に核が溶け残る物がありますが、今は溶け残らないザラメを核に使うことが多いようです。

でね。それを加熱した回転するドラムの中で転がし続けながら、そのまわりに、少しずつ、少しずつ、煮溶かした砂糖をまぶしていくんですよ。そうすると、粒がドラムの表面にくっついて剥がれる時に、微妙なツノが出来るわけです。それを何度も何度も繰り返しながら、大事に大事にツノを育てていくと、あの形になるらしいです。

これは大変微妙な作業で、気温や湿度によって溶けた砂糖が結晶化していく速度に違いがあるので、職人さんは転がっていく金平糖の音を聞きながら、火加減やドラムの回転速度、セットする角度などを調整していくようです。

ちなみに、じっくり加熱しながら作っていくので金平糖は水分が少なく、とても日持ちがするそうです。ですから、非常食として長期保管するのにも向いていると言われています。

また甘味は精神の沈静に役立つということで、自衛隊の野戦用のレーションにも一部金平糖が取り入れられていると聞いたことがあります。


[187]>170 うーん、ウメは挿し木がかなり難しいんですよ。 Kumappus

バラ科のくせに(バラは結構簡単なんですけどね)。

しかも通常は伸びて成長が止まった枝(緑枝)でやるのでその点でも不利。

よその板ですがこんなの見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038360.html

また

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

とか。

このように接木ならまだ可能性はあると思いますが、どっちにしても台木の入手などが難しそうです、残念ですが。


[188]お雛さまといえば雛かまぼこ toku4sr4agent

先ほどWEBメールを開いたところ、

「雛かまぼこ」というものを作っている会社がある、ということが書いてありました。

株式会社河内屋(富山県魚津市、河内一雄社長)さんというところの商品だそうです。

検索したら楽天に出店されていました。

http://www.rakuten.co.jp/kawachiya/455529/

でも売り切れちゃったみたいです(苦笑)

来年が楽しみですね。


[189]>174 うまくいくといいですね♪ vivisan

近くだったら一本いただきたいところです。

うまくいって実がなれば・・おいしい梅酒ができるかも!


[190]>163 実はオトナになっても食べてたりします。 vivisan

あの白いの、甘酸っぱいっていうんですか?独特な味がしておいしいですよねw

このコメントに関係なく、今日帰りにひなあられを手にとっていた自分がいますw


[191]>127 鳥のエサに入っている麦が使えます TomCat

鳥のエサの袋を見て、オーツ麦(オート麦)などと書いてあるのがあったら、それがカラスムギと同じ種類の麦の種です。米粒よりちょっと小さいくらいの大きさで、米に比べてかなり細長い形をしています。

全ての鳥のエサに入っているわけではありませんが、色んな種類の種が混合されているようなのにはよく入っています。知り合いに鳥を飼っている人がいたら、ちょっと分けてもらうといいかもしれないですね。たいていの鳥用のエサは、蒔けば発芽します。


[192]>190 私も nashika

私もしろっぽい甘いあられが好きでした。兄弟3人ともそれが好きだから、小さい頃はけんかのタネに。。


[193]>175 すんません! Kumappus

TomCatさんのタイトルが「いかやき!!」に見えてしまいました(笑)。

大阪だと阪神百貨店の名物。僕は大阪人ではないので冬には試せなかったけど、あれも冬に歩きながらハフハフ食べたらおいしそう。

http://www.hanshin-dept.jp/shop/category.vm?_categoryId=2601

なんと、冷凍を通販もしているのか。。。


[194]>187 ありがとうございます TomCat

梅の挿し木が難しいというのは、事前に聞いてしました。ただ接ぎ木する台が用意できなかったものですから、挿し木しか方法がなかったんです。

一応、挿し穂は事前に水上げして、どちらが適しているのか分からなかったので、くさび形と斜め切りの二種類に加工、発根促進剤で処理して、鹿沼土の床に挿してみています。今の時期だと休眠挿しにならざるを得ませんから、難しいとは思いますが・・・・。

あとはどのくらいの温度で管理したらいいのかが不明なので、今色々と調べています。何とか気合いで乗り切ってみます(いや、気合いでは無理ですが)。


[195]>189 ありがとうございますー(;_;) TomCat

sayonarasankakuさん、vivisanさん、あちらでもこちらでも温かなお言葉、本当にありがとうございます。Kumappusさんからもご指摘があったように、梅の挿し木というのは、かなり難しいんですよね。でも、このまま何もしないではいられませんから。

うまく根が出て、大きくなって実を付けたら、梅酒を漬けて、それを飲むオフ会しましょう。何年先のことやらですが(^-^;

毎日、早く芽を出せかきのたねー、と言っていたカニさんみたいに、毎日声をかけながら様子を見守っていこうと思っています。

幹ももらってこようかな・・・・。最悪の時は、幹で何か掘って、近くのお寺さんにでも納めます。って、まだそんなことは考えたくないですけどね。とにかく、梅の生命力に期待してみます。

o(^-^)o゙ガッツ!!


[196]>177 出来ますよ BROWN6

日当たりの良い場所なら出来ますよ。我が家のアロエは,もう6年も室内でちゃんと育ってますよ。


[197]>188 ひなかま!! TomCat

うわーーーーーー。すごい。極彩色の細工カマボコ。着色料バリバリなんじゃないの?と思ったら、

・合成保存料は一切使用しておりません。

・色付は合成着色料を使用しておりま

なんですね。素晴らしい!! 良心的!! 何で色付けてるんでしょうね。

お雛様かまぼこ7点籠盛で4,830円。うーーーん。来年ははてなポイントを楽天に交換して、ぜひ買ってみたいものです。


[198]>3 幸せなお昼寝 makinozawa

日の当たる縁側に干した布団の上で

思わず寝ちゃった事があるんですけど

すご?く気持ちよかったです♪


[199]>17 シャコバサボテン nashika

シャコバサボテンいいですね。お花もたくさん咲いて、お部屋が華やかになります!


[200]>194 頑張ってくださいね! hanatomi

私の知ってる限りの事を書きますね。

挿し木より接木が簡単なのは細菌に汚染されることが少ないのと、「根を出す」というエネルギーが要らないからです。

なので、接木をするなら、切り口の模様(内側と外側の境目に丸い導管が見えます。)が合うようにしてびったり針金で留めておく方法です。

もし、野梅があれば、スコップで大きくひっこぬいてきて(笑)それに植えたり、もしくは野梅の枝を1つ切って、その梅の枝を接木すると、その枝だけ違う花が咲くことになります。



さて、そして挿し木についての注意点です。

植物は何と戦っているかというと【細菌】です。

【細菌】が無い世界で養分さえあれば植物は老衰するまで好きなだけ増えて成長します。

しかしひとたび傷口があったり、細胞分裂の速度より、細菌の菌糸が伸びるスピードが速かったときは、堆肥となってしまうわけです。


ところで、発根のシステムについてお話です。

ある部分に傷が入ると、もしくは切り取られると植物はあわててそこから根を出すわけですが、面白いシステムになっています。

「オーキシン」というホルモンは葉っぱで作られて引力によって「下へ下へ」といくホルモンです。

「成長する」という意味があるホルモンだそうです。「大きしん? 笑」

なので、切り取られた切り口に向かってだーーーーーっとオーキシンが集まってせっかくオーキシンの塊ができてきても、例えばナイフでもう一回そこをこそげてしまうと、もう発根のエネルギーはとっても減ってしまうわけです。

なので、切り口はとっても重要です。土に挿す時も穴を作ってソット入れてそっと置いて置いてください。

発根を待ってる間は引っこ抜いて根が出たかどうか確認しないことも大事です

笑!

なので、発根促進剤はとっても有効なお助けマンで、TOmさん買って来てたらいいなとおもっていたら、買って来ておられるみたいなので、良かったと思いました。



あと、土についてです。

繰り返しますが植物の傷口を狙っているのは「細菌」ですから、「無菌処理」「無栄養」の土がいいです。

堆肥たっぷりの土は豊かな細菌が沢山いて繊維質を分解しているわけですから、一緒に挿し木の先も分解されてしまいます。

又、栄養たっぷりの土は浸透圧で傷口を傷めてしまうことも。

なので、鹿沼土(ちょうどいい粒の大きさ。あまり粒が大きいとスキマから乾燥するから)や、挿し木用の土がいいと思います。


保存の温度は難しいところです。あまり暖かいと水が腐ったらいけないので、気温程度の少し暖かめくらいでしょうか(これについては又調べます)

私は温室などでやっていたりしたのですが、温室はしめってますよね。

乾燥に弱いので、上からビニールをそっとかけたり、ビニールで包むといいかもしれません。


ただ、動くと新しく出てきた根がいたむので振動すくなめ、しかも、風でゆれたら痛むので、風のあたりにくいところがよいかとおもいます。

だーーっと書いてみましたが、これで10回ですので、続きはいえはてな様の掲示板をお借りしようと思います。

又いわしに状況書いてくださいね☆

うまく行くこと、めっちゃ祈ってます。

いかなくっても、そこまで頑張ってくれたtomCatさんのこと、梅は大好きだと思います。

植物は葉っぱが一枚落ちてもそこから根を出す「すっごいつわもの」のもおれば、なかなか出さないのもありますが、比較的根を出しにくいといわれる梅ちゃんの、挿し木の適期は今ということで、ラッキーですよね!!できないとは書いて無いですし!

植物の動く時期(梅なら新芽を出したりする時期)がちょうど今なんだと思います!ついてます!


がんばれぇ?(≧∇≦)/ 梅&Tomさん


[201]>182 出かけなくても sanbo-n

日の光をちゃんと浴びるのは大事なことですよね。

散歩も良いのですがこれからは花粉がチョッと気になるのでそれだけが心配です^^;


[202]>168 朝はコーヒーから sanbo-n

が、やっぱり定番ですね。

普段はこれがないと朝が始まらない気がします。

皆さん、やっぱり朝はブラックとかなんでしょうか。わたしは普段はほとんどお酒を飲まない甘党?なので朝だろうが午後だろうがミルクと砂糖たっぷり目です。

お子様コーヒーと呼んでます^^;


[203]季節外れだけど、夏の暑い日の、風鈴。 ttz

この音が涼しさを運んでくると分かったのは、比較的最近のこと。子供には分からないものだと思う。


[204]のんびり、お風呂。 ttz

湯船につかってる時間て本当にのんびり。やっぱり寒い冬に、湯船に浸かってるときが格別かな。

すぐのぼせるけど。。


[205]朝、リビングの窓際で日光を浴びながら日本茶 sanbo-n

えらい年寄りみたいですね^^;

別のツリーでは朝はコーヒー!とか書きましたが、起きたときになんか胃が重い感じがする時がたまにあります。そんなときは日本茶に変えるのですがこれがすんごいおいしかったりします。

日本人である幸せを感じるひとときかもしれません。


[206]月並みだけど、チーズとワイン anhelo

ちびりちびりとやりながら、本を読むなんて時間が欲しい。あ、お酒はテキーラのオンザロックの方がいいかも。


[207]>204 至福のひと時 sanbo-n

わたしも浸かっているときは穏やかな気持ちになりますね。

そんな理由なのか、自分でもわかりませんが比較的ぬるめのお湯にゆっくりのタイプです、昔から。


[208]>198 日向のにおい sanbo-n

布団の湿気を取るだけなら乾燥機で充分なんでしょうけれど、日に当てた布団のあの日向のにおい?にはかなわない気がします。

暖かくてふわふわでいいにおい。もうこれだけで充分しあわせ^^;


[209]気分転換の大掃除。 ttz

たまにふと思い立って部屋中ひっくり返して大掃除します。

ホコリってどうしてこんなに溜まるんだろう・・・とか考えながら。

窓全開にして空気を入れ替えながらする掃除は爽快です。

終わったあとの、なんだかキチンと整理された状態を見ると、嬉しくなってしまいます。


[210]>208 そうそう、 nashika

あの乾いた暖かいにおい、大好きです。


[211]>200 詳しくありがとうございます TomCat

そうか!! 湿度ですね。これは大切そうです。とりあえず、段ボールや針金で急ごしらえのフレームを作って、ラップを張ってミニ温室もどきにしてきました。

材料が有り合わせなので、ちょっと難航してしまいました。途中でラップが足りなくなってコンビニに走ってしまいました。でも、なんかいい感じの梅ハウスが出来ました。室内+ハウスもどき環境ですので、これでだいぶ管理がしやすそうです。温度は当面、室内常温ということでやってみます。

土は新しい鹿沼土を購入してきました。一応振るって、荒いのを下に、細かいのを上に重ねて挿し床にしています。何とかこのやり方で合格ですね。ホッとしました。

ある意味、挿し木をした後は、動物で言えば、ICUに入れているようなものですよね。無事成長の兆しが見られるまでは、もう絶対安静ですよね。間違っても引っこ抜いたりしませんので。

また折に触れて、色々教えてください。今、やっと梅ハウスを作り終わって、ホッと一息しながらラジオを付けています。そしたらなんと、NHKなのに往年の名ロックギタリストの演奏がバンバン流れています。こんな時間に、あのお堅いNHKが。それもAMで、です。

これは神様がギター好きの私を元気づけてくれているに違いないです。それも、ロックの基礎を築いてきたような名ギタリストの演奏ばかり。これは、基本に忠実にやっていけばきっと発根するという兆しに違いないと。そう信じられる感じがします。

さー、ラジオに合わせて例の自作ギターをちょっと弾いて、それから寝ます。梅にもおやすみなさいして寝よう!! うわー、グレイトフル・デッドのライブが流れてきました。ちょっと待った。私のギターとトリプルにしようよー(このバンドはツインギターが聞き物なんです)。

hanatomiさん、本当にありがとうございます!!


[212]>144 まりも BROWN6

透明のカップでまりもを育ててました。

ビー玉くらいのまりもだったんですが,実家にあるので現状はしりません。

まだ元気かなぁ?


[213]アロマ・お香 tekubi

以前はアロマテラピー(エッセンシャルオイル)にハマっていましたが、最近はお香にハマっています。朝目覚めた時、疲れて仕事から帰ってきた時、勉強に集中したい時、夜寝る時など、それぞれのシーンでお香が大活躍です。高価なものではないので、色々な種類のものを揃え、気分で使い分けています。点火は普段はライターで済ませてしまっていますが、たまに、わざわざマッチでキャンドルに火を灯し、そこからお香に火を点けます。その時は、ただ香りが立てばいいというだけでなく、その一連の所作から優雅な気分に浸ってしまいます。決して時間のかかるものではありませんので、そのプロセスから楽しみ、ゆったりと昇る煙を眺めているうちに、だんだんと香りが漂ってきます。その頃にはもう幸せな気持ちになっています。お香を焚くこと、これが私の「日々のプチハッピー」です。まさにサプリだと思っています。


[214]>75 抜群の成長力 BROWN6

お店で買った時より3倍くらい大きくなりました。

育てているといってもほとんど手間がかかりません。

観葉植物では一番好きですね。


[215]日なたでふくふくぬいぐるみ tibitora

妹の家では、日なたでぬいぐるみをあたためて(紫外線殺菌?)います。甥っ子はあたたかくなったぬいぐるみを抱えるのが好きなようでよくつれて歩いています(^^)ふくふくあったかなぬいぐるみ、気持ちいいですよ(^^*


[216]日なたで水栽培 tibitora

小学生のとき、理科の授業で水栽培のヒヤシンス(だったかな)を育てていました。土が無いのに花が育つのを不思議に思っていました、花が咲いた時は嬉しかったです(^^*


[217]カイワレダイコン hhkznz

小さい頃、台所でカイワレダイコンを育ては食べ育てては食べ…と繰り返していたのを思い出しました(全国的にちょっとしたブームだったような…)。当時は「インドアグリーン」なんて呼び方はありませんでしたが、今思えばそのさきがけだったのかも。


[218]>196 六年か? rikuzai

ものぐさな私のうちでも育ってくれるかな…

実家に大きなアロエがありましたが、

妹がやけどをした時に葉肉を使って丸裸になっていたのを思い出します。


[219]>155 面白い! haru-taka

愛と平和と緑がほとんどの話題を独占してる、このイエはてないわしでこういう笑える話が聞けるとなんだかホッとします。

ちゃぶ台の上で踊るのって、イメージしただけで楽しそうです。

僕は小さい頃イスから飛び降りて、腕を骨折した事あります。

どうしてウルトラマンは空を飛べて、僕や僕の周りの人達は飛べないんだろう?はっ!分かったぞ。誰も怖くて飛ぼうとしないからだ。勇気を出して飛べば飛べるはずだ。と考えた後に、イスから飛び(実際は頭から落ち)骨折しました。

本当にバカな子でした。

今でもバカですが。


[220]>218 ふむふむ。 haru-taka

アロエも栽培出来そうだ。

今日もいわしで得した。


[221]>216 なつかしいです♪ TinkerBell

根っこが出てくるまでは暗くて涼しいところ。

根っこが出たらお日様のところ。

芽が出て、だんだん伸びてきて、毎日毎日がとっても楽しみだったのをおぼえています。

ヒヤシンス、また育ててみたくなりました♪


[222]>217 なるほど。 haru-taka

φ(°ー°)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ

カイワレダイコンですね。

これもお役立ち情報だ。

カイワレダイコンいいですよね。

サラダには必ずつけてもらいたい一品です。


[223]>217 こういうインドアグリーンが好き! TinkerBell

カイワレ、お家で育てたら食べ放題でいいですよね。

私は最近、ここで色々教えてもらって、もっとチープにニンジンの頭の切れ端などを水栽培しています。

ちゃーんと新しい葉っぱが伸びてきます。とっても可愛いですよ。


[224]>215 紫外線殺菌! TinkerBell

色が褪せちゃいそうなのがちょっと心配ですけど、小さな子供は縫いぐるみとキスしたりしちゃいますから、紫外線殺菌できたら安心ですね。

清潔でふくふくあったかになって、とっても素敵なアイデアです。

お布団と同じで、きっとお日様の香りいっぱいになりますね!


[225]>211 hanatomiせんぱい、すごいです!TomCatさんがんばって! TinkerBell

植物のことはやっぱりhanatomi先輩です!すごく詳しくて、わかりやすくて、なにもわからない私にも勉強になりました!!

TomCatさん、本当に梅のことを愛していらっしゃるんですね。

植物にもきっと心があると思います。きっと思いを受け止めて応えてくれると思います。

梅の挿し木はとてもむずかしいことみたいですけど、梅がどこまでがんばれるかわからないけど、今きっと、梅は愛されてとても幸せだと思います。

無事根が出てきますように。私もお祈りしています。


[226]>205 日本茶もいいですね♪ TinkerBell

日本人ですもの。さわやかな朝日をあびながら日本茶ってすてきです。

昼間のお日向ぼっこにも日本茶、いいですよね。

お茶をすすりながらおせんべ食べたり、ようかんたべたりするの!

あ!こんな時間なのに、とつぜん大福が食べたくなってしまいました。どうしましょう。


[227]>197 す、すごい! TinkerBell

私も見てきました!すっごーい!これがカマボコだなんて驚きです。

お雛様の顔とお内裏様の顔が微妙にちがうのがこってますね。

お雛様はやさしい目。お内裏様はちょっとキリッとした目をしています。

来年…買いたくなってきました♪


[228]>193 いかやきー♪ TinkerBell

ああっ、関西のいかやきですね!食べたことあります。おいしいのっ!!

冬に焼きたてハフハフ。想像しただけで頬がほころんでしまいます。

ソースの香りもたまりませーん!!


[229]>220 アロエベラ teionsinonome

食べたら肌にいいとか腸にいいとか言われてアロエベラ育ててたんですが、半年ぐらいでブヨブヨに腐ってしまいました・・・

6年も育ててらっしゃるなんてすごいです


[230]>228 阪神地下寄って帰ろう… rikuzai

最近日が長くなってきたので、いかやき会社帰りに寄って買って帰ってもまだ少しあったかいかな。

もちろん卵入りですよ!


[231]>229 アロエの汁で yoshigyu1318

蚊にさされたときはアロエの汁を付けると腫れがすぐに引きます。


[232]>230 食べたい!!! teionsinonome

たこやき大好きです

これ読んでたら食べたくなってきちゃった・・・

でも家で作るとくっついちゃってきれいに出来ないんですよね

関西の方にコツを教えて欲しいです


[233]>157 いいですねー teionsinonome

冬のアイスって何であんなにおいしいんでしょうね

私的には「ブラックモンブラン」っていう岡山以西で売ってるアイスがオススメです

バニラアイスにチョコレートがかけてあって、クランチがたっぷり付いてます

九州・山口(なぜかひと括りにされる山口)のソウルフードです


[234]>232 鉄板なのかしら rikuzai

最近はホットプレートにたこ焼き用のプレートがついていたり、

テフロンのたこ焼き機なんかも売っているので、

簡単にくっつかずにできるようになったなぁと思っていたんですが。


大阪には蛸之徹というお客が自分でたこ焼きを焼くお店がありますが、

初心者にはお店の人が丁寧に教えてくれるので、

焼き方のコツを教えてもらえますよ。


[235]>60 やはり屋外の猫は tough

穏やかに寝ているように見えても、外敵のことは常に警戒しているのでしょうね。先日、窓辺でお腹を上にして、でろーんと伸び切って寝ている猫がいました。やはり猫は室内の日向ぼっこが幸せみたいですね。


[236]ゴムの木 mododemonandato

インドアではよくゴムの木が置いてありますが、あれは一体なぜなのでしょうか?


[237]>136 見たことあります tough

羊の背中に生えてきて毛刈りできるとかいうバージョンもありませんでしたか?

顔の目の所から生えてくるのはちょっとカンベンですね。


[238]>151 インドアとアウトドアの楽しみが tough

うまく溶け合った緑の楽しみ方で、そこがとてもいい!

これから暖かくなってくると無性に外に出たくなってきますが、そこで得た植物達が、部屋でゆっくりくつろいでいる時も楽しませてくれるわけですね。

私は鉢一杯にレンゲを植えてみたい気がしますが、最近は田んぼが無くなってしまったので、どこにもレンゲが見られなくなってしまいました。というか、レンゲは人が育てている植物だから、勝手に掘って持ってきてはだめですね。失礼しましたw。


[239]>153 渋い! tough

コケとはシブい!砂や石と組み合わせて小さな日本庭園を作ってみたら本当に楽しそうです。それをながめながら静かに座っていると、古刹の庭をながめながら瞑想しているような気分が味わえるかもしれません。


[240]>171 イエはてなお見合いオフ会に一票 tough

参加します。お雛様、呪わないで!!

というか、それを通り越して、娘を持つ父というのに憧れはじめる自分…(笑)。


[241]>236 ある程度日陰に強い植物らしいです YuzuPON

でも太陽の光のない蛍光灯だけの室内だと、やっぱり長期間はだめみたいです。たいていオフィスなどにあるゴムの木はレンタルで、定期的に植木屋さんが入れ換えていると思います。きっと引き上げた鉢は日に当てて、リハビリしてからまた貸し出されるのでしょう。


[242]>234 市民祭で焼いたことがありますが YuzuPON

結局鉄板の油の馴染み具合みたいでした。火が弱くてもきれいにくるっと丸くできません。家ではテフロンのたこ焼き器なら、しっかり熱が回ってから焼くことではないでしょうか。鉄製のなら焼く前に高熱にしてたっぷり油を回して馴染ませてから焼けばうまくいくと思います。確かなことはよくわかりませんが…。


[243]>241 なるほど mododemonandato

ありがとうございます。ゴムの木がレンタルとは知りませんでした。


[244]>227 富山のカマボコ YuzuPON

たしか富山では、結婚式の引き出物に鯛のカマボコを出すという話を聞いたことがあります。それの雛祭りバージョンなのでしょうか。こんなのが雛祭りのちらし寿司に乗ってたらすごいでしょうね。


[245]>226 やはり日本人ですから tough

コーヒーも飲みますが、日本茶も外せませんね。

日向ぼっこしながら、おにぎりで昼食というのもどうでしょう。おかずはタクアンと白菜の漬け物か何かで。あ、大根の葉っぱの塩漬けもいいなぁ。そして熱い番茶を一杯!


[246]>240 娘を持つ父の気持ち YuzuPON

娘から「どこにも行けなかったらお父さんがお嫁さんにしてくれるから」なんて言われたら、たまりませんね。その前に結婚ですか。ハードル高い…。


[247]>221 不思議 nashika

私も小学生のときに球根栽培やりました!お水の中で根が育つのが子供心に不思議でした。ヒヤシンス、色も鮮やかできれいですよね。


[248]>235 猫はインドアが幸せですね Fuel

前のいわしで、猫にとって屋外がいかに過酷かというのを勉強させてもらいましたから…。

外で猫の姿が見られないのは寂しい気もしますが、それはその地域に不幸な猫が少ないということですから…。


[249]>233 ブラックモンブラン Fuel

ちょっと検索してみました。な、なんと、

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/

同社の故竹下小太郎会長が、アルプス山脈の最高峰モンブランを訪れた時に「あの山がアイスだったら…。チョコをかけて食べたらうまいだろうな」と思われ、アイスクリームの最高峰を目指そうというところから昭和41年にブラックモンブランが誕生したといわれています。

これは気迫がこもっています。まさにソウルフードです。食べてみたいです。


[250]>247 私もやりました? rikuzai

チューリップとか、あとさつまいもとかも。

あの独特な栽培用の容器って売っているのかな。


[251]>225 私も応援しています Fuel

そのままうち捨てられれば枯れて朽ち果てるしかなかった木が、もう一度水をもらって、挿し木にしてもらって…。

どんなに梅は喜んでいるでしょうね。

梅林の持ち主も、この努力を知ったら、きっと涙すると思います。

私から、もうひとつ提案させてください。

梅林の土も、長い年月の間に、梅の木たちの体の一部になってきた存在ではないでしょうか。

たくさんの花びらも、土に姿を変えてきたはずです。

その土を、せめてバケツ一杯でももらってこられないでしょうか。

その土で色々な植物を育てていったら、それも梅の生まれ変わりと言えないでしょうか。

将来農園を作った時も、その土を畑に入れれば、そこでいつまでも梅林の命をつないでいけると思います。

挿し木が成功して梅がよみがえった時、なつかしい土があったら、どんなにか梅が喜ぶと思います。

首尾良く発根しますように。心からお祈りしています。


[252]リアルひな段 rikuzai

昔バイトしていた保育所でやったイベントですが、

子どもと色画用紙などを工夫して作った服や飾りを子ども自身が身に付けて、

園内の講堂の舞台上にひな壇を作って、

実際におひなさまのように並んで写真を撮ったことがあります。

そりゃあもう大騒ぎでしたが、かなり楽しいイベントでしたよ。


[253]>181 今日とか choco-latte

暖かかった…。最近週末になると天気が悪くなるから残念ですよね。

hanatomiさん

ワイルドブルーベリーではなくて

ワイルドベリーです。野いちごみたいなヤツなんです。

でもその実を食べられたりするとダメなんですよ。

あはは!そのグラフすごいですね。

でも私、その平均からも漏れてますからー(泣)

早く初婚が40代とかになってくれないかなぁ。

そしたらあと数年は頑張っていけるw


[254]>253 お家でピクニック素敵!! CandyPot

初婚年齢が平均寿命超えちゃうのもいいなー(笑)。結婚って、全ての人がしなければならないものじゃないと思うし、するにしても何歳までなんていう締め切りはないと思う。95歳で恋をして100歳で結婚して150歳まで仲むつまじく暮らしました、なんていう夫婦がそのうちたくさん出てきます。あと何十年かはこのままで平気。80歳くらいまで、みんな若い女の子v


[255]>251 私も!! CandyPot

梅の挿し木って、難しいんですね。でも、みんながお祈りしています。私も梅が元気に育つように、また街で天使してきます。早く根が出ますように!!


[256]>180 ただいまお昼ね完了です haru-taka

寝ちった。

洗濯物とりこんで布団入れて夕飯の準備しなきゃ。


[257]>244 ほしいー! CandyPot

で、でも、食べられないぃぃ。でも、でも、こんなかまぼこでちらし寿司作ってみたいです。段飾りのように盛りつけたオードブルもいいかもしれないですね。


[258]>252 そういう催し物をやっているところは 他にもありますね。 taknt

テレビでやってましたが、トイレが大変そうでした。

長時間 じっとしていないといけないため。


[259]>243 インドって 日当たりが悪いの? taknt

それとも ゴムの木が たくさんあるから?


[260]再度挑戦!鷺草 vivisan

母がガーデニングが好きなので、お友達に鷺草を分けてもらったのですが、初めて見たとき、「うわ!ホントに白鷺が羽を広げて飛んでるみたい!」と思いました。以来あたしのすごく好きな花のひとつです。

この鷺草は何年か純白の花を咲かせてくれたのですが、あるときから咲かなくなってしまいました。そして枯れてしまいました。

昨年の夏、どこかのお宅で鷺草がたくさん咲いていました。コレを見て、再度チャレンジしてみよう!と決めたのです。

ホントは花が咲く時期に鉢を買おうかな?と思ったんですけど、今なら球根の状態で買える時期みたいなので、買って育ててみようと思います。

うまく花が咲いたら玄関に飾りたいです。

お腹のたしにもならないし、薬にもならないけど・・。


[261]>260 いい花咲かせてください CandyPot

鷺草って、本当に羽をいっぱいに広げて飛んでいく姿ですよね。緑の草原の上を群れをなして飛ぶ美しい鳥たち。私も大好きです。きれいな花は最高の心の栄養と安らぎのお薬です。がんばって育ててくださいね。


[262]>209 なぜか choco-latte

掃除って試験前とかにやりたくなりませんでした?

今では夜中にふと床に落ちたチリを見てから始まるコトが多いです。


[263]>249 感動的! chocogasuki

すごいですね、その発想が!サイト見せてもらったのですが、初めて目にしました。

しかもおいしそうですね、食べたいです。

冬の鍋もいいですけど、アイスは格別!


[264]>250 知らなかった! nashika

さつまいももお水のなかで育てられるんですか!知りませんでした。

あの独特の容器は学校で買わされたっきりだなあ。園芸屋さんには売ってるのかな?


[265]>239 私もこけ組参加したいです CandyPot

こけも自然の中で探せる植物ですね。今度私もこけを中心にした飾りの鉢を作ってみたいと思います。日本庭園風にしてもいいし、こけを緑の草原にみたてて小さなお家の模型を置いて、大草原の小さな家、なんていうのも作ってみたいです。


[266]>264 園芸店やホームセンターなどにあると思います CandyPot

昔ながらの硝子製のほかに、シンプルなプラスチックのカップ型なども見つかると思います。あと、ペットボトルで作るというアイデアも見つけました!

http://www.imasy.or.jp/~saexa/Lab/petbotle/waterbed.html


[267]>263 ブラックモンブラン nashika

九州育ちなので小さい頃からブラックモンブランは大好きでしたが、岡山以西でしか売ってないんですね!知りませんでした。すごくおいしいから、他の地域の人にも食べてもらいたいです。


[268]朝のプチHAPPY makinozawa

ある朝に目が覚めたとき、今日が日曜日だと気が付き

もうちょっと寝ていられると分かった時

ちょっと幸せで得した気分になりますぅ♪


[269]>262 掃除は爽快 akilanoikinuki

掃除をとりかかる前は少しめんどくさいですが、ふと思い立って床まで拭いた日には、もう爽快。床の上をゴロゴロしたいくらい気持ちいいです。


[270]>259 インド? mododemonandato

インドとは?


[271]>262 いやなこと nashika

試験など嫌なことに直面しなければいけない時、掃除に逃避しがちです。。きれいな部屋になってからやっと勉強し始めます。


[272]犬を抱きしめてぬくぬく flowerhill

小さい頃ですけど、ご近所の犬でもふもふしてました。冬なので暖かくて良い気分だったのを覚えてます。犬のうちのおばあちゃんとも仲良くなってお菓子も貰ったりしてました。


[273]>147 そういえば vivisan

これも地域によってですが、黄砂が飛んでいるところもありますよね・・。

去年だったか黄砂がひどくて降り積もったものをみてびっくりしたのを覚えています。


[274]>261 ありがとうございます vivisan

いろいろと調べていたら、自生の鷺草は今絶滅の危機に瀕しているとか。乱獲がひどかったのと、本来自生する場である湿地が開発されて・・らしいです。

頑張って少しずつでも増やしてあげられるようになるといいなぁ・・。


[275]>273 黄砂 akilanoikinuki

風の強い時期にはありますよね。

中国から飛んできてるんだよ、と人に言われて「嘘だー。」と信じなかったのですが、後で本当だと知りました。

遠くて近いんだなと実感しました。


[276]>219 ええ、もしかして toku4sr4agent

ちゃぶ台ステージにして踊っていたのって自分だけなんでしょうか?


ところでその後如何お過ごしでしょうか?

もう少しで雛祭りですが、女の子の節句ということで、楽しい場所にでも一緒に行かれては如何でしょうか?

ちゃぶ台ステージではないですけど、それにちなんで(謎)カラオケボックスにとか。

(そんな習慣どこにもないですね(笑))


[277]>257 食べられない・・・そうなんです toku4sr4agent

残念ながら記事が配信されてきて検索したときには既に売り切れでした。

ので今回は地元の季節限定の笹かまなどを物色してみようと思います。


[278]>69 正月の他にはひな祭りの日に toku4sr4agent

正月の他にはひな祭りの日に甘酒っていうイメージがありますよね。

そうそうテレビで夏バテ予防のために飲んでいたって言っていました。

酒かすで作る甘酒というのも紹介されていました。


[279]>274 絶滅の危機なんですか?! CandyPot

湿地の草だから、湿地がなくなってきたから、自生できるところが少なくなってしまったんですね。植物の世界の、トキやコウノトリみたい…。たくさん増やしてください。22世紀になっても23世紀になっても、変わらない美しい姿を伝えていけるといいですね。


[280]>275 黄砂 ichthyostega

ひどいときには車のフロントガラスが茶色くなっているときがあります。

砂が飛んでくるくらいだから、あちらで原子炉や核実験の事故があったらと思うとぞっとしますね。


[281]>256 あは! eiyan

了解ですよ!


[282]週末の夜更かし! ttz

学生時代は毎日夜更かし!

リーマンになってからは週末だけ夜更かし!

別に何をするでもない。

なんだか寝るのが勿体無くて、ズルズルと夜更かし。

でも疲れすぎて夜食食べながら寝てたり、気付いたらベットで朝を迎えてたり・・・やっぱり早寝早起きが一番なのかな。


[283]部屋で孤独の時間? ttz

孤独の時間も必要だな、って最近けっこう思います。

昔は友達がいないみたいでイヤだったけど、最近そんなこと気になら無い。なんだか寂しい感覚だけど。孤独の時間が休まります。


[284]>272 ぬくぬく! vivisan

うちのワンコも高齢なので、あんまし動きません。

日中はやっぱりひだまりに移動してねています。犬の温度とひだまりによるポカポカでぬくぬくです。


[285]>43 昼寝っていいですよね? konntasann

僕もついうとうとしてしまいます!


[286]>272 ぬくぬくいいですね! hamuhuku

ぼくも犬かってぬくぬくしたい!!!


[287]>155 なんかやっぱり konntasann

昔って感じですね!


[288]>209 大掃除か? hamuhuku

結構いいですね?!


[289]>14 甘酒か? konntasann

僕も好きだな?あの臭いかイイ!


[290]>130 いいですよね? konntasann

そういうのってアイスがおいしく感じられます!


[291]>188 ひなかまか? hamuhuku

あれはいいですよね?!!!!!


[292]>9 僕花粉症なんで? hamuhuku

それならあんしんデスネ!


[293]>1 いいですよね! konntasann

手があたたまりマス!


[294]>236 なぜゴムの木が! hamuhuku

僕にはよくわかりませんね・・・


[295]>252 なんかそれって・・・ konntasann

ものすごく疲労ですね・・・


[296]>97 夫婦漫才か? hamuhuku

なんか難しそう・・・っとおもっているのは僕だけでしょうか?


[297]>45 僕は konntasann

ネコみたいになりたいな?(笑)


[298]>169 たこやきか? hamuhuku

あれはあつあつですよね!


[299]>205 それも konntasann

あたたかくてぬくぬくできていいですね?


[300]>13 ぴくにっくか? hamuhuku

あたたかくてよさそうですね?


[301]>32 それはいいですね? konntasann

てずくりだと気持ちがこもりますよね?


[302]>204 それは! hamuhuku

あたたかくてものすごくいいですね?


[303]>215 ぬいぐるみ! konntasann

気持ちよくていいですよね?


[304]>217 カイワレダイコンか? hamuhuku

こんどたべてみたいです!


[305]>255 皆さんありがとうございます!! TomCat

TinkerBellさん、Fuelさん、CandyPotさん、ありがとうございます。

土!! 気が付きませんでした。ぜひとも、もらってこようと思います。土も含めての環境ですものね。そのまま鉢に入れて水をやって、何か生えてくるのを待つ「ミステリープランター」っていうのもやってみようかと思います。何か出てきたら、それが梅の友達ですね(^-^)

私も週末は街に出て、また何かをやってきたいと思います。雛祭りに天使になる大会ー!!

梅林はひとつ失われてしまいましたが、そこから色んな思いが育っていきそうな予感がしてきました。イエはてなのおかげです。皆さん、本当にありがとうございます。


[306]>270 ああああ taknt

インドアとインドを見まちがえました(笑)


[307]>186 す、すごい souseiziozisan

さすがはTOMCATさん、博識でらっしゃる。

自衛隊でも使われているなんてほんとに目から鱗です。

蛇足ですが我が家にはすでにこんぺいとうとひなあられが登場、そしてフライングですが食べてしまいましたw


[308]>242 鉄のやつです! teionsinonome

ありがとうございます!

そうそう 鉄のやつです

あれをコンロに置いてちまちま作るんです

油は揚げ物か!ってくらい入れて熱々にしてるんですけどね

馴染んでないのかゴリゴリに引っ付いちゃうんです

前に一度だけ奇跡的に綺麗なのが出来たんですけどあれは何だったのか・・・

テフロンの欲しいなー


[309]>267 ブラモン teionsinonome

☆Fuelさん

わー そんな隠れた話があったんですね シャチョー!!!!! 一生ついていくッス!

☆chocogasukiさん

東京だとサミットとナンジャタウンて手に入るそうです 松戸でも目撃情報が! デパートの物産展で扱って欲しいですよねー

☆nashikaさん

3年前から友人とブラモン日本制覇活動をしてるんですけどねーなかなか全国区になりませんねー

ライバルはガリガリ君です!


[310]>248 猫の安らぎの場所 booboo_002

うちは動物好き一家ですが、その中でも私の部屋で特に安らいでいます。家族にはなるべく言わないようにしていますが、鼻の下が伸びます。エヘヘ(^-^)


[311]>199 華やかではありますが・・・ booboo_002

華やかではありますが、咲き終わった花の手入れも大事。もうピキッ!うちはそれがいまいちなので…

譲って差し上げたいです?!


[312]>306 そうでしたか。 mododemonandato

たしかにインド風な感じではありますが。


[313]猫と一緒にお昼寝 miti0920

冬、リビングにある日だまりで縮こまりながら猫と一緒にお昼寝。

とっても気持ちよかったです^^*

しかし、悲しい事におきた時には猫は違うところで寝てました(涙


[314]ひだまりで遠巻きに toku4sr4agent

野鳥を眺める。

最近はハクセキレイを見かけます。

でも近寄るとトトト、と逃げられてしまう(苦笑)

暖かくなったらことりはうすに行くぞ(意気込みだけ?)


[315]>31 お雛様かまぼこじゃなくてお雛様の御寿司かぁ toku4sr4agent

手がこんでいますね。

写真撮影したものが見たくなりました。

関連質問

「3月5日」の関連商品
配送料無料! (北… 送料無料【メール便対… 「人志松本の○○な…
楽天でもっと見る

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ