人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows VistaをRAIDボリュームにインストールする際、XPのような手順は必要でしょうか? その場合は、どのタイミングでドライバを読み込ませるのでしょうか?

●質問者: digipedia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RAID Windows Vista XP インストール タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

VistaでもRAIDには標準対応ではなく各メーカーに頼ってます。

下記がハードウェアやドライバの設計者に向けた仕様になってます。

http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/storage/RAID_design.m...

ユーザーとしては、お使いのマザーボードとBIOSの設定状況(RAIDカードを使っているならばRAIDカード)によって変わってくるとは思いますが、最近のものならばBIOS等でRAID設定にしておいてインストールを進めると、インストール先を選択した後で「ドライバが無い」と言われ、その時点でドライバ(ドライバの保存先)を指定する形になります。

◎質問者からの返答

XPの場合、ハードディスクがない、とい言われた時点では、ドライバを読み込めないと思います。事前にF6キーを押して読み込ませました。

Vistaではそのようなチャンスがないのですが、いつ指定すればよいのでしょうか?


2 ● kn1967
●35ポイント

>VistaでもRAIDには標準対応ではなく各メーカーに頼ってます。

Microsoft社製ドライバで対応できるものではないという意味です。

いくつかのメーカーから提供されたものをデフォルトで持っています。


>インストール先を選択した後で「ドライバが無い」と言われ

インストール先を選択できないような状態であればドライバが無いと言われますし、インストール先を選択する事が可能な状態でもドライバの指定が出来ます(下記URLの画像を参照してください)

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html


以上2箇所の文章がまずくて申し訳無いです。

◎質問者からの返答

手順がわかりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ