人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DELLのXPS GEN5という機種を使っています。
PenD840 3.2Gで買ったのですがCPUのパワーが弱いような気がしてもっといいCPUに換装したいなと思い、マザーボードが955xだったのでそれに対応しているエクストリーム・エディション955 3.47Gを衝動買いしてしまいました。
最近届いてすぐにCPUを交換して問題なく動いたのですがCPUの動作クロックを計るソフトを使ってみたところ3.2Gでしか動いていないことがわかりました。
今日検索して調べたのですが、GEN5 BIOSの最終更新が2005年12月なんですが、僕の買ったエクストリーム・エディション955の発売は一月だったようです・・・。
2005年の秋にエクストリーム・エディション搭載のXPS600が出た記憶があったので2005年の12月のBIOSで大丈夫だと思って買ったのですが調べたところそのエクストリーム・エディションはpenD840と同じく3.2Gなのです。(僕の買った955は3.47G)だから一応エクストリーム・エディションとして動いているものの3.2G以上では動作しないという・・・。
もちろん自分に非があるのはわかっていますがなんとか3.47GHzで動作する方法はありませんでしょうか?


●質問者: K701
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:12月 2005年 2G BIOS CPU
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dimxpsg5/om/D86590.pdf

マニュアルの123pあたりに書いてありますが、System clockはCPUによる自動判別になってますよね。

BIOSでクロック設定だけを変更することが出来れば良いのですが、それは出来なかったような・・・

(念のため、クロック設定だけを変更出来るかどうかBIOSを確認してみてください)


BIOSではどのようなCPUとして認識されてますでしょうか?

ソフト(どのようなソフトかしら?)で調べたら3.2Ghzという事なので、それを信用するとすればEE840(3.2Ghz、FSB800Mhz)あたりと誤認識しているのでしょうね。きっと、、、

EE955(3.46Ghz、FSB1066)の内部ではナン倍速で動いている事になるのやら、、、壊れたりしないのかしら、、、


回答らしい回答になってませんが、何かのヒントになれば、、、

◎質問者からの返答

BIOSでクロック設定は3.47に出来るのですが再起動するとBIOS上では3.2GのCPUが四つ稼動していることになっております。勿論BIOSでは最後に変更するようにしております。

FSBは1066になっているのですが。

フリーソフトはWCPUID V3 for Win32というものです。mixiでXPSのコミュニティで一番詳しい方にこれで計るといいといわれましたので。

そうですね。規格とあってないものを動かしているのですから危険性は高いですよね。


2 ● kn1967
●27ポイント

FSB1066で3.2Ghzになっているのなら壊れる心配はなさそうですね。

(↑これだけの為に2回目失礼してます)


余談になってしまいますが、

WCPUIDならばWCPUCLKというCPUクロックをリアルタイムで計測してくれるソフトも付属しているはずですから、そちらも使ってみてください。

http://www.h-oda.com/

BIOS上で3.2Ghzとなっているので、さらに蛇足となりますが、WCPUIDと同種のソフトで最近ではCPU-Zというソフトも有名です。

http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/01/10/ima...

◎質問者からの返答

WCPUIDは計るとブルーバックになってしまうのでどうもありがとうございます。WCPUCLKを使いました。CPU-Zも使ってみます。


3 ● seble
●26ポイント

http://www13.plala.or.jp/setfsb/

比較的最近のチップセットだと、このようなクロック変更も可能です。

もちろん、倍率までは変えられないので、FSBを上げる事になり、メモリなどへも影響が出ますけどね。

でも、普通は倍率が変わらないからFSBが同じならCPUクロックは上がるのですけどね。

どうなってるのかな?

EEは認識が少し違うのかな?

何にしてもFSBを強制的に上げてやればCPUクロックも上がるはずです。

同様のソフトが何種類かありますので、試してみてもいいかと、、、

しかし、

焼けますからね。

どっかしらが、、、

焼ければ性能はガタ落ち。

それに3.2が3.47になったところで1割ちょっとですね。

その程度だとベンチには出てきますが、体感は無理だと思いますよ。

(コアの違いなどは別にして)

3割ぐらい違ってやっと体感できますが、すぐに慣れて感じなくなり、やはりわざわざ変えるなら5割程度は上げないと意味がありません。

(単純に周波数だけとは言わないけど)

単純に言えばモデルナンバーが840なんだから1200ぐらいのナンバーが付いているcpuじゃないとあまり意味はないという事です。

それよりもraidにするとか、OSをダウングレードするとか

(95とかものすごく軽い、pci-eは動かないが、、)

別の技も考えた方がよいかと、、、

◎質問者からの返答

まぁ焼けるとかそこまでリスキーなことはできないのでエクストリームエディションとして3.2Gで使えるといいうことだけで納得しなければならないのかもしれないですね。

僕は結構HDDを使う用途が多いのでHDDは500G三台積んでますがraidは切って使っています。OSはXpより落とすのは厳しいのでちょっと・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ