人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacのOS-9とOS-10で、Windowsのエクスプローラのようにファイラで現在開いているフォルダまでのフルパスが表示可能にする方法はありませんか?
単純に表示されるだけでなく、アドレス欄にペーストすることで、ダイレクトアクセスできるものでお願いします。

主旨は、Windowsではネットワークドライブとしてアサインすることが可能ですが、Mac混在ネットワークでもドライブレターを割り振りたいということです。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MAC OS OS-9 Windows アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tsux88
●60ポイント

スマートな方法ではありませんが。さらにはMac OS X限定になってしまいますが。

「アプリケーション」->「ユーティリティ」->「ターミナル」を開きそこにフォルダなりファイルなりをドラッグ&ドロップすればフルパスが表示されます。開くときはターミナルに

open 開きたいPath

と打てばその場所にあるファイルを開くことが出来ます。

MacにはFinder代替のファイルブラウザとしてPath Finderというものがありますがこちらにもお探しの機能はないようです。

Apple Scriptを使えば出来そうですがこっちの方の知識はあまりないので省略。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>「アプリケーション」->「ユーティリティ」->「ターミナル」を開き

>と打てばその場所にあるファイルを開くことが出来ます。

Winのコマンドプロンプトでも同じことができますが、残念ながらMacユーザ(とくに女性)に求められないオペレーションです・・・

デフォルトでなくとも、業務でMacを使っていれば、そこそこ標準になっているファイラで、該当の機能があるものって存在しないんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ