人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯サイトに関してお尋ねします。

私個人は携帯サイトをまったく使わないので、携帯サイトの便利さというものを全く理解できません。
携帯サイトを使っている人は、なんでPCサイトを利用しないのでしょうか?またいったいどんなサイトを見ているのでしょうか?

あなたが携帯サイトを利用する個人的な理由、メリット、もしくはPCサイトを利用しない理由を教えてください。そういうことが書かれているサイトがありましたらあわせて教えてください。

また、一般的に有名な携帯サイト、便利なサイトとか、回答される方が実際よく使っているサイトなどありましたら、URLを教えてください。多ければ多いほど嬉しいです。

以上、よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc URL あなた サイト メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

自分はPCで使うことが多いが携帯で見たいこともある。

・時刻表(バス・電車)

・天気予報

・GPSなどを利用した現在地近辺の情報

・ショップの地図や営業時間

基本的には出先で気になったときに見るものばかり。

あとは暇つぶし用にいくつかのサイトを見ることもある。

暇つぶしWikipedia

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

回答者さんの使い方は僕も納得できます。


2 ● sotsusokima
●20ポイント

私はPCサイトの利用がメインですが、それでも携帯サイトを使うことはあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

PCを持っていない時の代替品ということでしたら僕も理解できます。


3 ● blogen
●20ポイント

私もウェブサイト閲覧はPCがほとんどです。

しかし、外で呑んでいる場合終電の時間を調べたりするときは「乗換案内」(ただしURLはPC用)

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet

を使っています。

私は30代ですが、20歳前後の方はPCを持ってないとか、持ってるけど起動するのが面倒とかいうのを聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


>20歳前後の方はPCを持ってないとか、

>持ってるけど起動するのが面倒とかいうのを

>聞いたことがあります。

それです。それがどうしてか知りたいのです。


4 ● りくっち
●20ポイント

PCが手元に常にあればPCを使うと思いますが、

PCが手元にない、外出時などにネットから情報を取り出したい時使うことが多いです。


http://www.jorudan.co.jp/mobile/keitai_info.html

ジョルダン乗り換え案内

待ち合わせの時に現在時刻で検索して「何時につきます」と相手にメールしたり、

一本乗り過ごしたとき次はどれに乗れば一番早く着くかを調べたりします。

地元以外の場所では、何行きの電車に乗ればいいか分からないときに使ったりもします。


http://mobile.yahoo.co.jp/index.html

Yahooモバイル

色々サービスがあるんですが、メールと映画館検索をよく使います。


http://www.gnavi.co.jp/mobile/

ぐるなびモバイル

http://www.hotpepper.jp/doc/keitai.html

ホットペッパー

いちいちお店の情報をメモしたり印刷したりしなくても持ち歩けたり、

(特に地図)

画面をみせるだけでクーポンが使えたりするところがPC版とはまた違った魅力です。



後はmixiやポケットはてなあたりを使っています。

出先でちょっと手持ち無沙汰な時に読み物感覚で。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

こちらのモバイル用サイトを利用しています。

ラッキーくじは モバイルサイトのほうが 当たりやすいです。

このはてなも モバイルから利用できるために

たまに 電車の中でとか チェックしたりすることがあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ