人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel の一部のセルで背景色の変更を許さないようにしたいのですが、可能でしょうか??

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel セル 背景色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● wwworz
●35ポイント

シートの一部だけ操作できるように?シートの保護

http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php


背景色を変更して良いセルを選択し、[セルの書式設定]-[保護]で、[ロック]項目をオフにする。

シートの保護をする。

その際、[セルの書式設定]項目をチェックオンにする。

※設定したセルのみ背景色が変更できます。(他はできなくなる)

ただし、その他の書式設定も可能になりますが。


2 ● りくっち
●35ポイント

ツールバーの「ツール」→「保護」→「シートの保護」で、

オプションのユーザーに許可する項目に「セルの書式設定」にチェックが入っていないのを確認してOKすればまずセルの書式設定が保護されるので、

保護を解除しない限りはこのシートの「セルの書式設定」はグレー表示になって使えなくなります。


特定のセルのみに設定する場合は、

保護をする前に、

保護しないセルを全て選択し、「セルの書式設定」→「保護」タブ内の「ロック」のチェックをはずして、

(ロックにチェックがデフォルトのため)

シート保護をする際、オプションの「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずせば、

ロックされたセルは全ての変更を受け付けず、

ロックしていないセルだけがセルの書式設定を受け付けるようになります。


ただし、ロックによる制限は、セル選択レベルまでで、

書式設定単位までは細かく設定できません。

(書式設定はできなくしたいがセル選択はできるようにしたい、というようなことはできません)


以上ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ