人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おちゃっぱマーケティング(*゚▽゚*)
いままでに飲んだことがある、聞いたことがある変わったお茶を教えてください。
飲んだことがあれば感想もお願いします。
ex.どくだみ茶クラスから変わったお茶に認定ざます。


Σ(゚д゚)ェー そんなのあるの!と思ったらレスもご自由にどうぞ。

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:EX お茶 どくだみ クラス マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]タンポポ茶 shimarakkyo

飛騨にある料理旅館で出された。色と味の薄いコーヒーの代替品みたいな味でした。


[2]どんぐり茶 akumukas

いつだったか忘れましたが、友人が「味はよくわからんかったけど、えらい渋かった」と言ってました。


[3]バター茶 tibitora

バターのお茶で、チベットの方などの高地生活での栄養源になっているそうです。濃そうですが飲んでみたいです。

http://homepage2.nifty.com/TEA/chibetto.htm


[4]せんぶり茶 todo_todo

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.4.328senbu.html

昔爺さんが飲んでました。


[5]>1 たんぽぽコーヒーとは違うのかなぁ raingirl33

25年位前に従兄弟がタンポポを根っこから刈り取り、どうにか加工するとコーヒーになると言って、刈り取りの手伝いをさせられた記憶があります。

根っこが大事と言われたような・・・

乾燥させて煎じて飲んでいたのではないかと・・・

でも、サバイバル生活好きだったからなぁ・・・

15年くらい前に青山のナチュラルハウスと言うスーパーで、インスタントコーヒーのような瓶で「タンポポコーヒー」、売ってましたよ。

食物アレルギーを持った方のための商品をたくさん扱ってたお店です。


[6]蕎麦茶、ダッタン蕎麦茶 garam16

美味しいね♪


[7]ゆず茶 garam16

大好き


[8]>7 マーマーレードみたいなやつ? kuippa

韓国のゆずジャムみたいのをお湯に溶かしてのむやつですかいの?

それともゆずの葉っぱとか・・?


[9]>3 これはおもしろそうだ kuippa

やってみようかな。。

■作り方

(1)【ティーバッグの場合】

ティーバッグに熱湯を2カップ注ぎ、5分間蒸らす。

【磚茶の場合】

磚茶を削り、鍋に3カップ水を加え、時々かき混ぜながら弱火で20分間煮出す。

(2)ティーバッグを取り出す あるいは煮出したお茶をこす。

(3)(2)にミルク、バター、塩を加える。

(4)水を一杯いれた別のやかんを沸騰させる。

(5)ミキサーに(3)を1/3入れる。

(6)2 1/3カップの沸騰したお湯を注ぎ、攪拌し、そして茶碗に注ぎ分けて出す。

(7)残りのお茶を同様の手順で2回繰り返す。

http://homepage2.nifty.com/TEA/chibetto.htm


[10]>2 どんぐり茶おいしそう... kuippa

どんぐりにも食べられるやつと食べられないやつがあって、食べられないやつは偉い渋いときいています。

どんぐりをローストしたら黒豆茶みたいな味になると予想。


[11]つる茶 RandD

ガバ茶なみのおいしさ!


[12]紅茶キノコ(Kombucha) sougetsu

実際に飲んだことのあるもので一番変なのがこれです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1455/kombucha.html


[13]虫糞茶 ootatmt

変わったお茶といえばこれでしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%B1%8E%E8%8C%B6

虫糞茶(ちゅうふんちゃ、虫屎茶)は、茶の葉を食べる蛾の幼虫の糞を乾燥させた、中国茶の一種。

茶葉が幼虫によって分解されるため、アミノ酸を多く含んでいる。中国のミャオ族の一部が飲んでいる。


[14]>7 自分も飲んだことがあります。 takarin473

ゆず茶。おいしいですよね。


[15]>12 培養! chocogasuki

サイト、見ました。存在すら知らなかった!

表面に簿い膜と書かれていますがどんな感じだったのでしょう?興味深い!


[16]>9 これも興味あり。 chocogasuki

皆さんよくご存知ですね。驚いてます。

バター茶はまったく味の想像ができないので作ってみようと思います。


[17]野いちご茶 otayori

美肌効果あるらしい??

ローズヒップより甘めで飲みやすいです。


[18]はぶ茶 EMYL

といっても毒蛇のハブじゃなく、ハブ草の種子を炒ったお茶です。けっこうよく知られた民間薬?


[19]>13 虫の糞?なんか気持ち悪そうだけど。 takarin473

こういうものって意外に健康にいいらしい。


[20]しいたけ茶 akilanoikinuki

父がどこかの山に登った際に買って来たのですが・・・。

健康には良さそうです。


[21]黒豆茶 akilanoikinuki

近所の和菓子屋さんで入れてくれます。

夏にはアイス、冬にはホットと、気がきいているのですが、味は微妙。砂糖を入れたほうが飲めそうだ。


[22]>15 キノコの方も食べました。 sougetsu

父が培養したんですが、膜やキノコというよりクラゲみたいでした。味はほとんどなくて、ナタデココのような食感。液体(紅茶)の味はレモンティーとあまりかわらなかったなぁという記憶が、、、。

画像ではこんな感じ→ http://users.bestweb.net/~om/kmi/KColony.html


[23]シジウム茶 Spaceshuttle

花粉症に効くとの事ですので、毎日飲んでいます。


[24]>21 あとで黒豆食べるのもイイ EMYL

わりと好きです。炒った黒豆に熱湯を注ぐだけですが、お茶の出し殻の黒豆がほどよく柔らかくなっていて、そのまま食べても美味しいです。


[25]花茶 souseiziozisan

お湯の中にいれたら花が開くお茶です。

初めて見たときは感動しましたが、味はあんましよくない・・・


[26]>6 そのまま食べても美味しい maiaaao

今、実家の両親がはまっています。

ポリポリとあられっぽいので、茶どころかそのまま食べます。


[27]ライチ茶 siro3

ライチが好きなので買ってみました。中国茶です。

まるまった葉っぱが1袋に5個くらい入っていて、見た目はかわいいです。

1回で1?2個透明な容器に入れ、お湯を注いで開いていく様子を楽しみますが、

その開いた葉っぱがなんというか、不気味・・・。

深海にすむ触手のある得体の知れない生き物のようで。

味は・・・、面白い味です。ライチっぽくありませんでした。


[28]柿茶 cfs

ビタミンCなのです。


[29]>26 ?(・×・) cfs

食べても美味しかったんだ!


[30]ゴーヤ茶 cfs

名前しか知らないけど、美味しいのかな?


[31]ノニ茶 cfs

これも飲んだことはないのですが、気になってます。


[32]朝鮮高麗人参茶 mododemonandato

本物の朝鮮高麗人参茶は、重病の老人さえも行き返させる力があるという。しかし、値段の方も死にそうになるほど高いとか・・。


[33]>5 多分おなじだと思います keruto

タンポポ茶もタンポポコーヒーも、洗った根を乾燥させて、炒ったものを煮出しているようです。

味がコーヒーともお茶ともとれるので、お店によって表記が違うみたいですね。


[34]ロシアンティー peachsound

初め見た時には驚きましたが、好きな人は好きみたい。

紅茶にジャムが入ってます。


[35]>33 美味しいか不味いかで言うと? ttz

どっちなんでしょう?飲んだこと無いので。


[36]>8 とかしてのみます。 vivisan

アイスもいけますよ♪


[37]>22 何ではやってたんでしょうね tehi

名前くらいなら聞いたことありますが、とても飲みたいとはおもいませんね。


[38]コカ茶 galego

ペルーで飲みました。コカの葉で淹れたお茶です。すっきりした味わいで高山病にも良いそうです。高山病で頭がぐるぐるしているときに飲むと、だいぶ気が楽になります。

コカインの原料になるので、日本国内へは持ち込み禁止になっています。


[39]>5 多分同じもの shimarakkyo

作り方に注目するなら「お茶」

味に注目するなら「コーヒー」

と言っているのではないかと思います。

美味いか不味いかでいうと、「美味くはないけど飲めない程不味くもない」でした(私が飲んだのは)。


[40]>38 それ私も飲みました shimarakkyo

ドイツのクラブで瓶で売っていました。一緒にいたブラジル人曰く「一晩中踊る為ならガラナとこれ!」だそうです。独特の苦みのあるお茶で朝の5時に飲んだら目が醒めました。


[41]>37 うわー kuippa

うわさには聞いたことがあるけど、カビの一種だとおもってました。

自分が大学にいたころにこれをみたらつくって成調してたかもw


[42]>27 ライチフレーバーのお茶ならあるけど kuippa

どんなのだろう。らいちの実なのかな?

と、読みながら、、、それはもしかして、

ライチじゃなくって茉莉千日香では?と思ってしまいました。

違います?


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E8%8C%89%E8%8E%89...


[43]>23 シジウム茶ってなんだろうと kuippa

ぐぐったらアマゾンがでてきたのでふむふむと眺めてたのだけど。



http://www.amazon.co.jp/%E7%9A%87%E6%BC%A2%E8%96%AC%E5%93%81%E7%...

この商品を買った人はこんな商品も買っています

・・・なぜ全部フィギュア(゚д゚;)!!

アニメの中で紹介されたりしたのだろうか・・・

と、変なところに反応してしまいました。


[44]>19 うわぁ wikipediaすごい網羅具合だな kuippa

虫の糞なんて天然のCTC形状。

というか集めるの大変そうですね。。


そういえば昔、像の糞のお茶があるかと問い合わせられたことが・・・


[45]>42 中華料理屋さんで raingirl33

ライチ茶を頼んだら、グラスに皮をむいたライチが丸々1個入っていて、そこに薄味のウーロン茶のホットを注いで、香りが出てきたら飲むっていうのがありました。

ライチのほんのり甘い味がしておいしかったです。

「かわいい葉っぱ」はありませんでした。


[46]>16 お茶と言うよりスープみたいな味。 T-Mo

一度チベット人の知り合いに飲ませてもらった事があります。

バターとミルクと塩味が効いてて、さらっとしたクリームスープ、といった印象をうけました。


[47]コーン茶 tyabasira

韓国料理のお店で売ってたりします。


[48]唐辛子茶 Yoshiya

ネットカフェにありました。

やっぱりカプサイシンが効くのかな?


[49]竹笹茶 mayomaru

中国みやげにいただきました。

花粉症に良いとの事でしたが、普段から花粉症の薬を

飲んでいるので、お茶で効いたかどうかはわかりませんが・・

色・味・香りとも、うす?い番茶のような感じでしたよ。


[50]>45 (ω・ミэ )Э kuippa

ライチがウーロン茶にまるまるはいってるんですね。

ライチ意外と薄皮も硬いから、何かフォークか何かでぷつぷつしてあげないと味がでなそう。


[51]>48 ん? kuippa

これは一昔まえにブレンドで考えたことがあるや。

実際にあったとは。。

どうなんでしょ、ちょっとあれこれ飲んでみたいですね。

韓国ものが多いようですね。さすが唐辛子王国。

日本ならわさびで勝負しますか


[52]>41 うわーうわー kapibara

リンク先がすごいですね。

酵母と酢酸菌だったのかー。

流行ったのって昭和50年代でしたっけ。自分の年代と照らし合わせるともう少し後のような気がしていました。

しかし、紅茶キノコは「お茶」というよりはどちらかというとカスピ海ヨーグルト(培養してました)と同系統ですよね。

しかし何故コンブチャというのだ…。


[53]>24 節分祭の接待で kapibara

豆茶をいただきました。

http://www.geocities.jp/kyoto_yosidajinjya/nenkangyouji.htm


ほとんど塩味…


[54]>35 びみょうでした… kapibara

ハーブティーとしていただいたので、一時期飲んでいました。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8021076072.html

いろいろブレンドされていたので飲みやすくなっていたのかその逆なのか…

どうしても嗜好品というより「薬湯」というイメージにしかなりませんでした。

少なくとも、お砂糖やミルクを入れて飲むものではなかったです。

色はコーヒー色よりもさらに薄かったかな。

ちなみにこのお茶、

「母乳で育てたいあなたに」

というふれこみでしたが効果のほどはよく分かりませんでした。


[55]一葉茶・・・とんでもなく苦い! toku4sr4agent

うちの配偶者の兄(私から見て義理の兄)が上海に行ったときのお土産で、「一葉茶」というのがあります。

たった数本入れて、急須に湯のみ5杯分程度の量のお湯を入れるのですが・・・


苦い!苦い!とんでもなく苦いのです!!!

私はあまりの苦さに二度と口にしませんでした・・・。


試飲して買ってくれよ、兄貴!


[56]>50 意外と raingirl33

何もしなくてもライチの味はしましたよ。HOTだからかな?

でも本当はぷつぷつしたかったのですが、

「銀座のど真ん中の店でいい大人がはしたないわよっ」

と、大先輩方にたしなまれ、大好きなライチは皿の隅のパセリ状態で

さよならしました。


[57]>50 茉莉千日香かどうかは知らないけれど siro3

http://6901.teacup.com/chunan/shop/01_01_05/ft-rb-70/

こんな感じのお茶でした。

私が買ったものは、ピンク色の部分はなかったような気がします。

まるごとライチが入っているお茶はおいしそうですね。


[58]>53 前々回ぐらいから黒豆茶が話題になっていたので kuippa

二種類ほど買って飲んでみました。

豆がまるまる入ってティーパックになってるやつと、

ローストがしっかり入って結構細かめに砕かれているもの。


前者は前者で豆を食べると美味しいです。豆食えよという感じですが、なんか二度得した気分になりす。

後者は豆をつまんで食べる楽しみはなくなってましたが、味と香りはクランチしたほうが出てました。でも豆をつまめなくてちょっとさみしい。


なんか飲んだ後すごくおなかいっぱいになりますね。。

すごくおなかいっぱい。。。


[59]加藤茶。 takarin473

奇跡の生還、そして芸能界復帰おめでとうございます。ペ。


[60]>52 うわーw chocogasuki

みなさんと同じく「うわー」です。sougetsuさんがはってくださった画像は結構ショッキング!

こんな風になるんですね・・・味はあまり美味しい物ではない感じなのでしょうか。。


[61]>44 実際 chocogasuki

あ、あるんでしょうか、、、?<象の糞のお茶


[62]>29 ある蕎麦屋で akilanoikinuki

チェーン店だと思うのですが、いっぱい500円前後で食べれる安いお蕎麦屋さんに行った時、だったん蕎麦茶を普通に出し、気に入った人は買ってくれとレジの所においてあった。ちょっと独特な香りで、私はわりと好きです。


[63]>34 ロシアンティー。 takarin473

午後のティータイムに最適!


[64]>63 私は akilanoikinuki

あまり得意ではないんです。

でも、うちの旦那はそれをまねて、珈琲にジャムを入れていました。

そこはほんのり甘くておいしかったそうですが、試す気にもなりません。


[65]>60 グーグル社員も飲んでるらしいですよ kapibara

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091173086324.html


ペットボトル入りのフレーバーコンブチャが気になる…!


[66]>65 こんぶちゃという名前の紅茶きのこ。 kuippa

ぐうの音も出ない感じです。

ペットボトル入りで発売ですか。。。。


ちょっとアメリカお土産で・・・

そういえば海外で砂糖入りのプアール茶みたいなペットボトルがあってぶっとんだことがあります。


[67]あまちゃずる茶 raingirl33

ふと思い出したお茶。

姉がダイエットにはまっていた頃、細かく砕かれた草のような葉っぱのような物を煎じて飲んでいました。

すんごい苦くてまずくて、辛そうに飲んでる姿を見て

「こんなの飲むくらいなら太っててもいいんじゃない?」

と言ってあげました。

ちなみに、効果ゼロでした・・・空しい。


[68]『玉ねぎの皮』茶 keroyonn

なにかのメディアで見たのですが記憶がありません。

玉ねぎの皮(茶色の部分)2?3個分を1リットルほどの水に入れて沸かすもの。玉ねぎ同様、血液サラサラ効果があると言っていた気がします。皮を貯めておいて主に週末に作って飲んでいます。

決して美味ではありませんが、想像よりは美味しく飲めますよ!


[69]うすべにあおいミントティー akio71

ハーブティー。レモンを入れると色が変わるのが面白いです。

味はそんなにおいしくない。


[70]>69 マロウフラワーのことですね! otayori

日本名の方が上品っぽいかな。

青→黄色→(レモン入れて)ピンクでしたっけ。

のどに良いとか。

確かに味はそれほどじゃないですね。。。


[71]>68 もやんもやんもやん kuippa

と、想像中。

確かに皮のほうが栄養価たまってそうだし、たまねぎって相当すぐれた食品だから、これはなにか薬みたいな効果があるかもしれないなーと思いつつも、味が想像つかない。

なにかコンソメとかいれたくなりそうw


[72]>67 なみだぐましい努力ですね kuippa

普通に食べて普通に運動するほうが体にはいいような気がします。

そのうえで飲むならさらにいいのでしょうが、

飲むだけでなんとかしようとするのが世の女性の素敵なところですよね。

たぶん飲み物を食前に飲むだけでおなか一杯になって食べすぎ防止にはやくにたつんじゃないでしょうか。

穀物が入ったお茶を飲むと自分はおなかいっぱいになります。五穀茶とか、黒豆茶とか、黒ゴマ茶とか。


[73]>63 私もびっくりしましたが toku4sr4agent

なんとなく紅茶+イチゴジャム、好きです。

紅茶に一番あうジャムってなんだろう?

ちょっと気になりました。


[74]>20 粉末のなら toku4sr4agent

飲んだことがあります。

だしをきらした時(粉末の昆布茶と同様に)使ったこともありますよ。


[75]>58 先日駅の店に入ったとき toku4sr4agent

飲みました。ずんだ餅にセットでついてくるお茶が煎茶、冷茶、黒豆茶の3種類から選ぶことができたので、黒豆茶を選びました。

味は、正月に食べる黒豆の煮汁から砂糖の味を抜いたような感じで結構濃厚・・・だと思いました。

黒豆茶、売っていたので買ってくればよかったなぁと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ