人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般の家庭において、環境破壊に繋がってしまう行為って具体的に何がありますか?
例えば、水銀を普通のゴミと混ぜて出してしまったりとか。

●質問者: noguj
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ゴミ 普通 水銀 環境破壊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]油を排水溝に流す yuka147

ありきたりでしょうか。


[2]>1 いえいえ noguj

揚げ物を作った後の油、排水溝に捨ててしまいがちですね。

一人が止めたとこで何の効果もないかもしれませんが、自己満足できればいいと思っております。

それで気が済むわけですから。

ありきたりでも忘れがちなこと、沢山ありますよね。

ご意見ありがとうございます。


[3]風呂、台所などの排水 odorukuma

は、ちゃんと排水処理施設できれいになってるのか、そうでないのか分かりませんが、もし前者なら、環境によくない


[4]飲み残しの味噌汁を流しに流してしまう toku4sr4agent

ありきたりでもよさそうなので、まずはこれ。

味噌汁1杯を流しただけでも水をきれいにするには風呂桶何杯分もの水が必要と聞いたことがあります。

食べ物を粗末にしてしまうと水を汚してしまうほか、ゴミ処理施設のゴミの量が増えてしまうので、結果環境破壊にはつながると思います。

洗剤類の無駄遣いもよくないでしょうね。

大量購入、大量消費も。

本当に必要な分だけを買って必要最低限の量を使う工夫が必要でしょうね。


[5]>3 確かに noguj

でも、わからないものはどーでもいいです。私的には。

自分で破壊を防止しているなぁー、と思い込めればいいんです。

風呂に水銀流さないとか、農薬流さないなど、ですかね。


[6]>3 下水道に流しているのであれば kyokusen

一応浄化されている事にはなりますね。浄化槽では、現在3層型の複合浄化槽は生活廃水も大体浄化可能と言われていますが、従来型のものだと浄化しきれないと言われています。

下水道にしても、大雨などが降るとそれが下水道に流入し、処理場の処理能力を越えると浄化不十分で溢れていってしまうという事もあるそうですね。


[7]>4 おー! noguj

味噌汁1杯でそんなに?誰でもやってそうな事で。

ご意見として、排水系が多いですな。

しかし、水物は処理が難しい。

腐らせてしまった味噌汁など飲んだら自分を破壊してしまうし。


[8]>4 近年は、下水処理技術の向上で大分マシにはなってきた takahiro_kihara

水質浄化の取り組み(真間川の水質)

そもそも、資本主義経済って、不必要な物を大量に(無駄に)消費することから成り立ってる面もあるんですよね。

どうしたもんだか。


[9]>4 水質汚染の原因の 60 %が家庭からの「生活廃水」だって mourkk

みなさんも自分の生活を見直さないといけないんじゃないかな?

http://www.eco88.net/suisituosen.html


[10]>7 腐らせる前に toku4sr4agent

余ったら、一度加熱し、粗熱を取ってから(常温まで冷ましてから)冷凍しておけばどうでしょう?

なお、夏場なんかは朝に作った味噌汁を鍋に入れてそのままにして出かけてしまって夜戻ってみると腐ってた・・・(苦笑)ということがありましたので、

特に夏は要注意です(汗

余るほど作らないのが一番ですし、余裕を持って朝起きればよいのですけど、寝坊して急いで朝ごはん作って、ああ、もう出かけないといけない時間だ!

というときにはつい多めに作った味噌汁、冷凍庫や冷蔵庫に入れておくのを忘れてしまうことがあります・・・。


・・・朝寝坊して時間に余裕のない生活をしてしまうことももしかすると環境破壊になっているかもしれませんねぇ(ああ、自分も気を付けないと!です)


[11]>6 努力しても水の泡、海のゴミと化すわけですな noguj

ゴミを捨てるにしろ、分別までさせられて金を取られて。

最終処理場でちゃんと区別されてなかったりして。

めんどくさいもんで、混ぜちゃったりなんかして。


[12]>8 PCのウイルス防止のソフト売ってる会社 noguj

ウイルスがなきゃ成り立ちませんしね、ちょっと話は違うけど。

不必要なものがあってこそ、メシ食える者もいるわけですよね。

じゃあ、そのメシ食ってる者は必要か?とくると

不必要がなくならない限り必要なんです。

その不必要を作ってるのは誰?

それは不必要な者、ですかねぇ。


[13]ティッシュ・トイレットペーパー peachsound

予備があるとついつい使いすぎてしまいます。


[14]電気の使いすぎ tehi

宇宙から地球を観ると日本が電気でギンギラギンに光ってるって言いますし、火力発電は二酸化炭素でるみたいだから、使いすぎは環境破壊に繋がると思います。


[15]>10 米のとぎ汁 noguj

とぎ汁も良くないらしいです。

無洗米にしても、売る方がとぐわけですから一緒ですしね。

完全防止に努めることは、かなり困難な状況かもしれんです。

これだけはしょうがない、で妥協かな。

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200204/2002042206.htm


[16]エネルギー資源の無駄遣い。 bluegale

と言う訳で、暖房とかも小まめに切るようにしないとなぁ…。


[17]分別せずにゴミを捨てる。 Spaceshuttle

すげーいい迷惑!!!やめて欲しい。


[18]僕らが生きてる事。 mummy-a

活きてる事自体が環境には良くないですよね。車には乗るし毎日一人で多くのゴミは出すし。生きる以上ある程度の犠牲は目をつぶっていかなきゃならないのかも。


[19]>13 切りがないねぇ noguj

破壊に徹した方が気分的に楽かもしれん。


[20]>12 愉快犯 takahiro_kihara

他人が困っているのを見て、ニヤニヤ笑っている嫌らしい人種。

ただ、この問題は、「鶏が先か、卵が先か」の不毛な争いの最たるもの。

厄介者のお金も、正しく使えば、

グラミン銀行 - Wikipedia

のように世界平和の役には立つ。


[21]>18 環境破壊って PhysicsMANIA

環境問題とは, 人類が生き延びるためにある方便でしかない.

人類が生き延びることそのものが環境破壊である.

エネルギー, 資源枯渇, 森林破壊, 温暖化... etc.

どれをとっても, 人類のために考えているとしか思えない.

登山, 海水浴... こんなのだって, 他の生態系を犯している.

普段の生活そのものが, 自然に介入せずにはいられない.


[22]>14 電気代が結構掛かってます noguj

破壊防止より利便性だな。

めんどくさいし、もーどうにもならんし。


[23]>16 デンコちゃんも言ってるしね noguj

陰ではデンコちゃん、つけっぱなしの使い放題。


[24]>17 確かに noguj

私にとってどのくらい迷惑が掛かってるのかわからんけど、やめて欲しいですね。


[25]>20 昔の悪行はいい思い出 noguj

悪いことしない人の方が悪いみたいな世の中です。

「悪いことしながらいいこともしてきた」

こんな言葉を普通に言えるアナウンサー、耳にした時は驚きました。

いいことをすれば悪いことをしてもいい、ですかね。

大人の事情ってやつですかね。


[26]>21 なるほど noguj

環境破壊の環境は、豊かに暮らしている人の環境で

豊かに暮らしたい人に対して、豊かに暮らしている人の環境を守ろう、保護しよう!

と豊かに暮らしている人が言っている戯言とか。


[27]洗剤を規定量より多くつかう sarumonkey

洗濯、皿洗い、トイレ掃除。。。。

洗剤量半分でもいい。1滴でいい。という洗剤がたくさん登場したのに、結構、つかいすぎちゃったりしませんか?

気をつけても、やはり多めになっちゃう。薄めたりする人もいるけど、そういうほうがいいのかな。


[28]>27 環境破壊を考えて noguj

というより、経済的なことを考えてちょっとしか使ってないです。

正直、環境のことなんか頭にありませんでした。

製造会社にしてみれば、環境を考えてる者は敵でしょうな。


[29]>1 食器についた油も mayomaru

洗う前にふき取ってからの方が、洗剤の量も少なくてすんで良いようです。


[30]>29 少し前に質問にありましたね noguj

コメントにある柑橘類の皮で拭く、素晴らしいアイデアです。

みかんの皮の白い部分、よく油を吸い取るとは驚きです。

http://q.hatena.ne.jp/1171711365


[31]>24 あからさまに分別しないのは回収されないからいいけど NAPORIN

回収された中に水銀とかは最悪です!

塩分の入っているものは、洗いながしたほうがいいです(味噌汁)

燃やすとダイオキシン!


[32]>15 無洗米はといでませんよ NAPORIN

研いで売っているのではなく、

タピオカでんぷんで米ぬかの粉を集めて固めて取り除きます。


煮物の煮汁、ラーメンの汁などは、味付けのために

いろいろ栄養が入っててしょっぱいです。

作りすぎないようにしましょう。

あまったら薄めてスープ・吸い物代わりに飲める程度の

少なめの量にするのがいいです。


[33]>32 研いでないの? noguj

そうなんですか!

いやはや、無知は恐ろしいですな。

考えてみると結構、汁系で環境を破壊してきました。


[34]>31 水銀ってなにがあるんだろ noguj

水銀電池は国内に限っては製造中止、体温計も電子に。

電子基盤、海外製のボタン電池には含まれてそうだなぁ。


[35]>13 コーヒーのペーパーフィルター noguj

メッシュフィルターにしてみました。

紙だとめんどくさいという理由だけですが。

カスは水洗いで簡単に落ちます。

ペーパーは近所で60枚100円だから、1200回くらい使用で元取れます。

ドイツ製だから壊れにくいとは思うんだけどね。

これだと酸味が減る気がするんですが、あの酸っぱさは紙の酸っぱさだったのかも。

紙フィルター業界?にとっては、この商品は敵ですな。

http://www.rakuten.co.jp/nachu-cafe/175673/176973/


[36]>34 蛍光灯や水銀灯の中のガスは水銀蒸気です。 kuro-yo

ごくたまに、回収した蛍光灯を無造作に割ってるお店がありますが、いただけませんね…。

水銀灯なんか家庭にないよ、と思われるかもしれませんが、家庭用プロジェクターの光源には小型の水銀灯を使用しているものもあります(事務用や大画面用のはほとんど水銀灯を使用しているのではないでしょうか)。

余談ですが、体温計も、うちではまだ水銀のを使っています。


[37]>9 減らすことはできても noguj

無くす事は無理でしょうな。

私も自分に被害が及んでるのをはっきりと確認できてから本気で考えるかもしれん。

そこまで酷く汚染されてからでは手遅れですが。


[38]>21 そうなんですよ。 mummy-a

なにもかもが人類のためなんですよね。それを「地球のために」とか善人ぶってるのが多いのが「?」なんですよね。


[39]>36 プロジェクターかぁ noguj

なるほど、あるとこにはあるんですね。

昔は体温を計る前の振る行為で、幾度も割ってそのままごみ箱へ。

昔の乾電池↓は水銀を使ってたようですが、それもごみ箱へ。

昔の方が酷かったんですよね、汚染に関しては。

http://www.protom.org/battery/w10.html

車のライトもそうらしいです。

水銀の種類?が違うようだけどワクチンや赤チンも(大丈夫なんかね)。

塩化水銀は猛毒みたいだけどジャガイモの処理剤や痔の治療薬などに(ひょえ?)。

http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/suishin/mercury/02/02index.html


[40]>22 うちの兄は t-saitou

蛍光灯つけっぱなし、TVつけっぱなしで、よく寝てます。皆さんからも注意して。


[41]>40 眠れないという人も noguj

つけっぱなしでないと眠れない、という人も結構いますね。

うちの家族はテレビ、蛍光灯をリモコンで消せるのにつけっぱなし。

テレビはタイマーセットすりゃいいのにしない。

一回の設定で常時、設定時間に消えるテレビが欲しいです。←意外と売れそう。


[42]>39 車のライト、朱色の顔料?、パソコンの液晶、水虫の薬 noguj

ジャガイモの処理剤?などなどなど、”かつて使われていた”以外使われてんのか?

なるほど、ばかばかしい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ