人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PythonとRubyのどちらを使った方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

JavaでWebアプリケーションの開発をやることになりました。Javaで実装を始める前に、PythonかRubyを使ってプロトタイピングをしようと考えています。

じつは、どちらも使ったことがないのですが、1ヶ月ほど自由になる時間があるのでこれから集中的に使ってみようと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: PROJECT2501
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Java Python Ruby Web アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●19ポイント

Rubyで良いと思います。

Pythonも良いとは思いますが以下の点でRubyを押します。

・開発者が日本人なので、日本語の資料がたくさんある、

・Web開発のプロトタイプとしてRuby on railsがある。

・言語として、オブジェクト指向の統一度が高い(pythonとどちらが?という意見もあるかとは思いますが、私見ではそうです)

◎質問者からの返答

じつは英語OKなので、日本語資料の少なさは気にならないです。でも、確かにRuby on railsの存在は無視できない要素ですね。

ありがとうございました。


2 ● b-wind
●19ポイント

どちらも面白い言語だけれど、Python は日本語情報少ないですからねぇ。

Web アプリケーション限定という事であれば Ruby on Rails のある Ruby の方に分があると思います。

RoR のスピード感のある開発はプロトタイピングには威力を発揮しそうです。

◎質問者からの返答

なるほど。Ruby on Railsの存在が決め手になりそうな予感がしてきました。

ありがとうございました。


3 ● sadajo
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2722789.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!そのものズバリな回答ですね。

じつは、Perl+Catalystも考えてみたのですが、新しめな言語(?)を使ってみたくて、あえて候補から外していました…。


4 ● kumankuman
●18ポイント

http://www.shido.info/py/python1.html

◎質問者からの返答

とても参考になりました。ありがとうございます。

なんとなくの印象ですが、最後はJavaで実装することを考えると、Pythonで書いてみたほうがいいのかな、と。設計の妥当性まで検証できそうな気がしました。


5 ● garyo
●18ポイント

こちらはどうでしょうか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060921/248638/

私も最近Ruby始めました。すごく面白い言語ですね。

http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/

◎質問者からの返答

うわ、やりたかったことをそのままやってる方がいましたね。具体的なチュートリアルを見てしまうと、かなり心が動きます。

今回やりたかったことが、ご紹介いただいたチュートリアルにあるような内容だったので、とても参考になりました。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ