人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リレーショナルデータベースの性能について質問です。
商用のRDBと、オープンソースのRDBではどの程度パフォーマンス(スピード、可用性)に差があるものなのでしょうか。

例えば、
http://www.kousokuya.co.jp/product1.html#2
この高速機関という商用RDBは従来型RDBに比べおよそ100倍の性能と謳っていますが、MySQLなどと比べてはどの程度パフォーマンスの差があるものなのでしょう?

高速機関、Oracle、SQL Server、DB2など商用のRDBと、MySQL、PostgreSQLなどオープンソースのRDBとで性能比較しているデータや、実際の経験に基づくご意見をください。

●質問者: staff14
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DB2 MySQL Oracle postgreSQL RDB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●30ポイント

各 RDBMS は得意とする分野が異なりますし、RDMS の性能はスピードだけでもないので、XX倍という表記はあまり意味が無いと思いますが、少なくとも商用DBに関しては、

主要RDBMSの比較表ってないものでしょうか? - IT戦略

ちなみに、ご存知かもしれませんがベンチマーク結果を公表することはライセンスで禁止しているRDBMSが多いです。したがって、パフォーマンス比較はおおっぴらには無いようですよ。

という事で信頼できるような比較は存在しません。


2 ● samejima
●7ポイント

> メモリ型データ処理エンジン

オンメモリーDBではないDBとの比較は無意味では。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060120/227627/


3 ● Yota
●31ポイント ベストアンサー

1.オープンソースDBMSではMySQLのMyISAMというのが高速で有名ですが、トランザクションをサポートしていないなど、速度を犠牲にするな機能を省いているだけです。つまり、他のDBMSでもやろうとすればできるということです。

2.INSERTなどは耐障害性のためにログをとるかどうかによって、スピードは変わってきます。運用方針によって違うということです。

3.データベースの設計上インデックスをどう設定するか、メモリをどう割り当てるなどによって、速度は大幅に変わります。

4.データベースサーバは通常アプリケーションからODBC接続などして使われるので、DBサーバの端末でベンチマークしただけでは、比較できません。厳密に言えば、自分自身が使用する環境にインストールしなければわからない。

以上のような理由で、ある条件ならこちらが速いとしかいえないと思います。つまり、自分自身で検証してみるしかないということです。

参考サイト

http://www.thinkit.co.jp/cert/compare/1/8/3.htm


4 ● chuken_kenkou
●22ポイント

「従来型RDBに比べおよそ100倍の性能」といったものは、その製品にもっとも都合のよい環境で比較している場合が多いです。

業界団体TPCにより策定されたTPC-Cモデルでの結果

http://www.tpc.org/default.asp

商用とオープンソースの比較(性能に限らず)

http://www.thinkit.co.jp/compare/index.html#8

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ