人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VisualBASIC6のActiveX-DLLで質問です。
Ambient.UserModeの値が変化するとき、
AmbientChangedイベントは呼び出されないのでしょうか?
親アプリ(EXE)において、VB6のデザインモードと実行時モードとの切り替え時に呼び出されません。
ちなみに、親フォームの背景色(BackColor)変更時は呼び出されます。
また、デザインモードと実行時モードそれぞれUserModeの値の変化は確認しています。
もし呼ばれないなら、デザインモードから実行時モードへ変わったことを知る他の手段はありますか?

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ActiveX DLL exe vb6 アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mj99
●100ポイント ベストアンサー

Excelのワークシートに自作コントロールを貼り付けて確認したところ、AmbientChangedイベントでUserModeの変更は通知されました。

ただし、VBのフォームに貼り付けた場合は、かなり挙動が違いました。

VBでは、デザインから実行モードに切り替わるとき、デザインモードでコントロールが廃棄され、実行モードとして新しくコントロールがロードされます。

なので、VBではコントロールの起動後にUserModeが変化することはありません。

◎質問者からの返答

有難う御座います!大変助かりました。

そんな理由があったのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ