人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

助けてください!!

燃え尽き症候群にかかってしまいました。
仕事が手につきません。
一日部屋に引きこもり、ネットの世界を徘徊しております。
もう、2ヶ月こんな状態です。

明日はこんな生活から脱却するぞと心に誓うのですが、
朝起きてPCの前に座ると9時から26時まで食事の時間以外は
ネットしています。

どうしたら自分を取り戻すことができるでしょうか?
どうしたら新しい自分に生まれ変わることができるでしょうか?


<私のパーソナルデータ>
◆42歳中年オヤジ
◆小学生2人の4人家族
◆独立して5年(平均年収は1500万程度)
◆知的労働集約型の個人事業主(株式会社)

◆この5年間は家族のために休みなく働いた。
◆特にこの2年ほどは寝ている時間以外はすべて仕事に捧げる。

◆この5年間で数年は無収入でも食べていける貯蓄ができたが、多くの友人を失った。

◆この2ヶ月、最小限の仕事のみ。

◆軽いうつ病かもしれないが、もともと暗い内向的な性格なので引きこもりそのものは苦痛ではない。




●質問者: ohmygod888
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:pc うつ病 オヤジ データ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●25ポイント

ご自分でそこまで解っていらっしゃるのなら、プロの手を借りてはどうでしょうか。

最近は心療内科も増えていますし、気軽に相談できると思います。

軽い鬱病ならば、薬で改善する事もありますし、他に精神的な病気があるとするならば、それも医師が診断してくれます。

まずは、心療内科・神経科へ罹ってみてはどうでしょうか。そんなに敷居の高いところではないですよ。

評判を知りたいのなら、ご自分の通える地域で良い病院をはてなで探す事もできますし。

一人で悩むよりも、他人に相談することが第一歩だと思います。


ネットを封印してしまうのは、逆効果だと思います。

少しでも外の世界へ目を向けているのは良い状態だと思いますので…… 本当に引きこもりなら、一日中寝てばかり、何事にも関心がなくなり、ネットをすることすら億劫になりますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「プロの手を借りる」のも一つですね。

胸の内を打ち明けられる友人もおりませんので

話しを聞いてくれるだけでも、スッキリするかも

しれません。


2 ● ode_x
●25ポイント

燃え尽き症候群に陥ると言うことは

精神的に何らかのストレスが日々

蓄積されてきたと言うことでしょう。

心が悲鳴を上げている証拠です。

私が思うに、こういった症状に陥る人は

きっと頭がよい人だと思います。

頭が良すぎて合理的に物事を考えすぎて

一番大切な何かを置いてけぼりに

してしまったのではないでしょうか。

その症状に陥った理由をいままで放ったらかし

にした心に聞いてみるよいチャンスだと思います。

自分は何のために働いているか・・

働いて何を得ようとしているのか

自分にとって友達とはなんだったのか

お金が貯まって幸せになったのか

頑張っているが、本当は逃げているだけではないのか

親子関係は健全なものか・・等々

いろいろ内観してみるとよいと思います。

きっと「あぁ、そうだったのか」と

心が教えてくれるはずです。

乗り越えられない試練はやってきません。

大丈夫。乗り越えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最大のストレスは、将来に対する仄かな不安です。

この2年ほど自分の能力を越えて仕事を受けたため、仕事のクオリティは低下しました。このままでは、いけないという思いが強く心の内を占めています。


3 ● snbnstk
●25ポイント

電話でプロの臨床心理士のカウンセリングが受けられるサービス

「フロントライン」をお勧めします。

条件は電話ができて、クレジットカード もしくは 銀行・郵便振替

で送金ができること、電話にて予約が取れること、約束の時間に

フリーダイアルで電話がかけあれること、です。

料金は15分単位で 2100円×5回分チケット=10,500円、あるいは、

45分6300円のクレジット決済です。

くわしくは、

http://www.iff.co.jp/counsel/froitline.html

を見てください。

また、依存症を得意とする精神科医 斉藤 学

サイコセラピスト 西尾和美

の書籍を読むこともお勧めします。いずれも(株)IFFの出版部ヘルスワーク協会

http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html

でお求めになれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つの選択肢ですが、逆に自分の本能を呼び覚ますような厳しい環境に自分を置いてみたい気持ちも強いです。


4 ● JIJO
●25ポイント

まず、「明日こそ変わるぞ」と、自分にプレッシャーをかけるのではなく、「今年は一年、思いっきり休息してリフレッシュするぞ!」と決めてしまった方が良いかと思います。

そして、とにかく、一度、PCを持たずに以下のような場所で2週間くらい過ごされると良いと思います。

きっと力が戻ってくると思いますよ

・西表島

・小笠原諸島

・カオハガン

http://www.caohagan.com/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、自然に帰りリフレッシュしたい気持ちはあります。そこから現実に戻るのはちょっと怖いですが。


5 ● かえる
●25ポイント

燃え尽き症候群になる原因は様々ありますが、原因だけでは発症しません。発症するときはなんらかのスイッチがあります。ふと、ちょっとした休暇のときなどに、自分は何のために働いているんだろうという疑問が湧き出てくるところからスイッチが入ることが多いと思います。

でも、今までの状態が異常だったからこそスイッチが入るのです。今の状態はけっして最悪のものではなく、むしろ良い状態だととらえていいと思います。


でも今の状態を続けると、生活と言う面ではさすがにいつか問題がでるかもしれません。まずは、今後自分がなにをやりたいのか紙に書き出してはいかがでしょうか?

やりたい仕事だけでなく、趣味、そして家族や人間関係がどうあってほしいかなど、なんでも書き出してみましょう。そのなかには、キラキラ光る何かがあると思います。まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。


より良い自分になれることをお祈りしております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

紙に書き出して混乱した頭を整理するのはいいですね。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ