人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハチミツを食べ過ぎると身体に悪いことってありますか? ビタミンなんとかの過剰摂取でどうなる、とか、糖尿になる、とか。
どのくらいの量までだったら問題ないかもあわせて知りたいです。
URL必須ですが、それのみ貼付けはよしてください。要点だけ文章でまとめておいてほしいです。ではよろしくお願いします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL ハチミツ ビタミン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Paddington
●18ポイント

一日の目安はスプーン一、二杯だそうです

http://www.labeille.jp/qa/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕もよく買うハチミツ屋ですね。

売り手でない側の意見も知れるとさらに嬉しいんですが、もし追加であったらお願いします。


2 ● Paddington
●18ポイント

知っていたらごめんなさい。蜂蜜は乳児に与えては

いけないそうです。

http://www.honey-comb.jp/honeyknowledge.html

http://www.yamaguchi.net/archives/000929.html

◎質問者からの返答

そうなんです、知りたいのは大人での話なんです。けどもありがとうございます。


3 ● kappagold
●19ポイント

サプリメントアドバイザーです。

ハチミツの過剰摂取に関して、特に危険性は知られていません。

しかし、ほとんどが糖質なので、ハチミツの過剰摂取によってカロリーオーバーになることが心配されます。

1日10?20杯も砂糖をコーヒーに入れていると聞けば、取り過ぎと思われることでしょう。ハチミツも同じように考えて、数杯程度に抑えておいたほうが良いと思います。食事のカロリーを抑えている場合は、この限りではありません。

コップに一杯など飲んだ場合には、お腹が緩くなると思われます。(含有成分より推定)

またアレルギーも知られていますので、花粉症の方などは大量に摂取しないほうが良いといわれます。

http://www.sol.dti.ne.jp/~yasai/hf-info.htm

ボツリヌス菌が入っていて小児(1歳までという説と2歳までという説があります)には、危険であるといわれています。子供にはあまり大量に与えないようにしましょう。

http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/botulinus.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。蜂蜜の糖は糖尿につながる糖なんでしょうか、それとも砂糖なんかとは違って、たとえばですが糖尿誘発成分は3分の1、とかだったりするんでしょうか。そのあたりをさらに知れると助かります。


4 ● aquiaporis
●23ポイント

http://www.yamashita-hp.jp/g/40h55j0601.htm

意外に忘れられがちな砂糖の供給源は、果物とハチミツです。これらに含まれている糖は、果糖といって厳密にいえば砂糖とは違います。しかし果糖もやはり中性脂肪を増やし、肥満につながります。

ハチミツ100gには、果糖、砂糖を合わせて75gもあります。

従って、1日にレモンと共に水でうすめてコップ1杯程度飲むのはよいのですが、「ハチミツ」は体によいからといって、何にでもかけて食べるのはかえって害になります。

◎質問者からの返答

なるほど。いま不足してて追加でほしかった答のベクトルです。果糖は砂糖とくらべて、どれくらい糖尿の要因となるんですかね? そこがわかるとスッキリ、この質問も締切れそうです。わかったらお願いします


5 ● なぽりん
●19ポイント

多分、全く同じです。

砂糖は、ブドウ糖1個と果糖1個からできています。

砂糖が分解してできるものが果糖といってもいいでしょう。

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/biochem3.htmの単糖類の○4を参照ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、ちょっと内容が難しく、理解しきれてない感じです。たとえばなんですが、

「糖尿病をひきおこすのはAで、砂糖の成分は100パーセントAです。蜂蜜はBですが、蜂蜜の成分のうち50パーセントは体内でAにかわるので、半分の量の砂糖を摂取したのと同じことになります」

みたいなことを、どこかの専門家が言っているページがあるとベストです。注文多くてすみません!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ