人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。
WEBのページの横幅と縦の長さはみなさんいくつでつくていますか?
パソコンによって表示のされ方がちがうと思うんですが、一番いいであろうものを教えてください。
宜しくお願いします。

●質問者: office-athena
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web いであ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gessan
●20ポイント

http://free-shop.art-studio.cc/

横幅100%又は800pxで中央寄せにしています。


2 ● toku4sr4agent
●20ポイント

まず、縦の長さについては、中身の文章の長さによるので、特別指定はしていません。

あえていうなら、HTMLファイル1つの容量を10KB程度にまでおさえています。


外出先などPCがない環境、例えば携帯電話から自分のWEBサイトにアクセスして情報を確かめるのに便利だからです。


次に横幅についても指定はせず、

例えばスタイルシートで

body {

margin: 0% 10% 3% 10%;

color: #000000;

background: #ffffcc

}

のように指定しています。

(左右のマージンが10%、上は0%、下は3%、

文字色は黒、背景色は淡いクリーム色)


アクセス解析をするとかなり小さい画面からアクセスされている方がいるためと、

横幅をテーブルタグなどで決めてしまうと携帯電話から見られないことがあるためです。


ご参考まで。

なお、PCからのみアクセスされることを考えた場合は横幅は600ピクセル以下がよいようです。

http://www.mars.dti.ne.jp/%7Efuming/check2.htm

(800ピクセル以上にしてしまうと横スクロールをして見ないいけない環境になってしまう人が増える確率が高いため)


3 ● nethotel
●20ポイント

昔は600ピクセルくらいで作ったものですが、今のPCはだいたい1024以上横幅がありますからね。でも横にだらだら長いのは読みにくいので、800数十ピクセル幅程度のように思います。

これは、左サイドバーに横幅120ピクセルのボタン型広告、中央のカラムに468ピクセルのバナー、右サイドバー160ピクセルのスカイスクレーパーを置くことを前提に、150、500、180くらいの幅で設計するためでもあります。

ちなみに今の私のサイトは左サイドバーがないので横幅770ピクセルです。500+270で分割しているのは横幅234ピクセルの広告を配置しようと思ったからです。

http://nethotel.jugem.jp/

文章の読みやすさを考えると情報中心のサイトはメインのカラムを500ピクセルくらいにするのが良いように思います。視線を往復させずに読めるのが読者にも優しいと思います。


4 ● sadajo
●20ポイント

http://www.hajimeteno.ne.jp/html/canvas/result2.html


5 ● master-3rd
●20ポイント

横700?750pix、縦は別に気にしないでスクロールでしょうか。

URLはダミーです。

http://www.giga-speed.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ