人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#014
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #014 THEME「みんなの家のとっておき!おもてなし術」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070302

※今回の「いわし」ご投稿は3月7日(水)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月7日 theme いね いわし おもてなし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 366/366件

▽最新の回答へ

[1]とにかく綺麗に!そしておいしく! miti0920

とにかく綺麗になります。

お客様がいる部屋だけピッカピカ。

そして、お客様においしいケーキをお出しします。

結構普通の家。。。

しかし、お客様から見えない部屋は・・・。


[2]鳥ためた野鳥などの写真の試写会をする toku4sr4agent

鳥ためた野鳥などの写真のお披露目です(笑)


妹の夫は写真を撮ることが好きなので遊びに来たときは、写真をお見せします。


・・・おもてなし、というよりどっちかというと自慢みたいですが(苦笑)


でもおだてられるとついついいろんな写真を見せてしまいます。


また行きたいなぁ、掛川。


[3]>1 それは言わないお約束(笑 toku4sr4agent

同じくお客様が使うところ(トイレ、洗面所、風呂場など)だけはキレイに。

他の部屋は・・・(謎)物が沢山ツッコンであるかも!


[4]ホットケーキと紅茶 castle

焼きたてを出してあとはプレーンなりクリームなりお好み任せ。適当に果物を載せてもいいですし、小さめに切ってつまみやすいようにしておくと食べやすいかもしれません。変わったところだと甘さを抑えて肉やレタスと一緒にサンドイッチ風にしたり。

準備に時間がかかるので気心の知れた相手用ですね。


[5]鉄瓶でお湯を沸かして珈琲(*゚ー゚)つq_i TomCat

うちに来ても、ロクなもんないですけどね。おいでいただけましたら、鉄瓶でお湯湧かしてコーヒーお淹れしますよ。

囲炉裏がないのでガスコンロというのが風情に欠けますが、使い込んだ鉄瓶で湧かしたお湯は、柔らかで美味しいです。

コーヒーはネルドリップ。鉄瓶でネルドリップですから、これはなかなか腕力が必要です。鉄瓶、重いですからねー。その気合いと根性がおもてなしの心です(なんのこっちゃ)。

お好みで、もちろん日本茶もお淹れします。鉄瓶で湧かしたお湯で玉露なんか飲むと美味しいですよ。お年を召した方に差し上げたら、昔懐かしい味がするとおっしゃっていただきました。鉄瓶のお湯は、ちょっとしたごちそうです(^-^)


[6]>4 いいですねー Kumappus

外では紅茶が圧倒的に多いんですが、こういうおよばれのときというと紅茶のほうがしっくりきます。なぜだろう。

あ、僕はストレートでお願いします(笑)。

あとホットケーキというとメープルシロップ。昔はホットケーキの素についてる「これほんとに本物???」みたいなのしかなかったけど、今は普通にあちこちで売っててうれしいですね。


[7]お花をかざっておく taknt

めったにしませんが・・・。

というか、めったに人が きません。


[8]>5 ぐわあ、凝ってますね。 Kumappus

うちはもっぱらプレスでいれちゃうので…。

ネルドリップ、扱いがめんどくさくないですか?>後かたづけとか。

ペーパーの紙臭さがなくていい、とも聞きますが…。

鉄瓶はよさげですね。ただ、コーヒー店にあるあの口の細長い銅のポットにも興味ありマス。


[9]>3 それ、あるある Kumappus

「決して中を見てはいけません」

しかし禁じられると禁を破りたくなるのが人情で…

そうして二度と帰ることができなかったお客さまが数知れず(おいおい)

うちみたいにめったに人がこないうちでたまに人がくるとなると大変ですよー>掃除。お客さんが帰ったあとの復帰もけっこう…。


[10]お母さんの手づくりケーキ HANCACHI

友達の家に遊びに行くと、必ずお母さんが手づくりケーキを出してくださいます。

1度、行くといわず急におじゃましたことがあったのですが、そのときも手づくりのケーキを出して頂いてびっくりしました。

ケーキづくりが、お母さんの趣味だそうですが、普段からそんなお家があることにびっくりしました。

その友達の家に行く時は、友達に会うことにプラスしてお母さんが出してくださるケーキもすごく楽しみです。


[11]>7 玄関に HANCACHI

お花があると、それだけで華やかになりますよね。

りっぱなおもてなしだと思います。


[12]手料理でおもてなしを rikuzai

高級感溢れるものは作れませんが、

得意料理でおもてなししたいと思います。

普段家庭料理が食べられない人には煮込みハンバーグなんかどうでしょう。

仲間がわいわい集まるときは、いっそ(仕込みに秘密アリの)もつ鍋でもふるまいましょうか。

もちろんデザート付きで(*^。^*)


[13]>6 やっぱ紅茶ですよね souseiziozisan

うちもそうです、普段使いのじゃなくてちょっと高めのを高めのカップでお出ししてます。

ただ、ホットケーキでなくて近所のパティスリーで買ってきた物をお茶請けとして出してますね?


[14]お客さん用のスリッパ Kumappus

って出しませんか?>人がくるとき。

うちは普段スリッパなんか使わないのですがこういうときはお客さんにあわせて家族の方も履いてたりして(笑)。


[15]お菓子を手作りする!・・・母が! teionsinonome

お客さんが来られる時は和菓子を手作りします!

私じゃなくて、母が!

もともとパンを作るのが趣味なのですが、和菓子の教室に通い始めて以来、事あるごとに和菓子を作りまくっています

法事の時には桃山と上用饅頭、黄味しぐれ、芋饅頭・・・とエンドレスで作ってました

手前味噌ですがおいしかったです

クッキーとかだと作れる人は多いですが和菓子は案外少ないので、ときどきしか言いませんが(調子に乗るので)なかなかすごい50代だと思ってます


[16]>13 ケーキと紅茶 BROWN6

普段使わないようなオシャレなカップを使いますね,ケーキも買いに行きますね。


[17]あまり特別にしない otayori

本当はお花とか選んで飾るくらいしないとなぁ?って思います。

一応前日、いつも以上に掃除しますが、

自分はプレッシャーになってしまうので、

相手も気を使わないように、こっちもあまりもてなさないです。

無理してやってる緊張とか相手に伝わっちゃうんですよね。。。

なので、最近は親しい人しか呼ばないです。

いつか余裕が出たら、楽しみついでに

素敵なおもてなしができるようにしたいと思います。


[18]>8 うちも! vivisan

鉄瓶で沸かしたお湯で日本茶をいれます。

あの鉄分がよいのですよね。お湯もまろやかになりますし♪


[19]>15 すごいですね! BROWN6

お母様は和菓子を作れるんですか!。手作りだとその話でも盛り上がりそうですね。出来立ての和菓子を食べた事ありますが,すごく美味しかったです。


[20]手作りぼたもち toku4sr4agent

お彼岸やお盆のときなど、母手作りのぼたもちでもてなします・・・。


というより妹がそれ目当てで帰省します(笑)

私にはムリ(手作り。だってあんこから作るので)


[21]おすすめマンガを読ませる!!! teionsinonome

お客さんというよりは兄が帰省した時のもてなしなのですが、私がそのときにオススメのマンガを山積みで渡し、おもしろいから読むべし!と強制的に読ませます

おかげで兄は盆正月は寝不足です

この正月には兄の方から「おもろいマンガない?」と聞いてきました ☆洗脳完了☆

次回は「レタスバーガープリーズ.OK,OK(全10巻)」を笑顔で渡す予定です


[22]>20 それは・・・ sayonarasankaku

私もそれ目当てでお邪魔したいくらいです。


[23]飲み物でこころばかりのおもてなし mimisasa

いつ誰が家に来てくれてもいいように、常にいろんな種類の飲み物を置いています。

コーヒー豆・紅茶の葉は数種類、ココア、ジュースも炭酸とフレッシュジュース、お酒は、ビール・焼酎・日本酒・チューハイ、あとはお水、日本茶も少し高い葉を置いています。あとは、黒豆茶、スープ類、ゆず茶などなど・・・。

せっかく飲み物を出すので、その日が寒かったら暖かいものが飲みたくなりますし、暖かいと冷たいもの、あとはその時の気分によっては炭酸でスカっとしたいとか、少しでも希望に添えるといいなと思って始めたのですが、だんだん種類が増えてしまいました・・・。


[24]>10 うらやましい。 mododemonandato

私もその人とお友達になりたいです。そのケーキは一ホールまるごとですか?


[25]生豆を購入後、自家焙煎した豆を使ってコーヒーをいれる toku4sr4agent

うちの配偶者がコーヒーに凝っているので、

生豆を購入、

自家焙煎後、

電動ミルで適当な大きさにして、

フィルターでコーヒーを入れます。

自分にはできません。


お客さんが来ていて、配偶者がたまたま家にいる場合には、コーヒー入れて、と頼みます。

(自分はあまりこだわりがないので、ゴールドブレンドで充分です(笑))


[26]>17 親しい人なら BROWN6

親しい人なら掃除をいつも以上にする程度でも良いですよね。


[27]挽きたてのコーヒーを出す。 kumaimizuki

来た人によってですが、コーヒーを淹れることもあります。

インスタントではなく、豆を挽いて淹れるタイプのものです。

コーヒー豆は、もともと家族で飲むために購入してあるので、来訪者用というわけではありませんけど。

豆を挽くのも、機械ではなく手動で挽くものを使います。

(豆を入れてふたをし、上にあるレバーを時計回しにグルグルまわすヤツです)

機械も多分あるのですが、ものすごい轟音がするので使いません(笑)


ただ、コーヒーは大人向けなので、基本的にはジュース(これも家族で飲むためのものですが)を出しますけどね。

それ以前に、あまり人が来ませんけど。


[28]>17 ありがたいですね sayonarasankaku

気を使わさない。っていうのは確かに大事ですよね。


[29]居酒屋鎧の料理 vivisan

前にも書きましたが、このためにお客様が来るのですからw

仕込みは前日から行います。

料理を作っているときの大将(ダンナ)はホントうれしそうです。

料理もみんなが見えるところでしゃべりながら作っているので、居酒屋みたいです。

定番メニューは、豚の角煮、海老チリ、シチュー、サーモンのマリネかな?


[30]>26 確かに! mimisasa

確かに、おもてなしされすぎると場合によっては窮屈にかんじてしまうこともあるかもしれませんね。

かといって、何もしないのも・・・と思うし、やはり加減が大事ですね。


[31]>14 我が家も出しますよ。 kumaimizuki

どこにあるのか知りませんが、「来訪者用」のスリッパがありますね。

うちでは、普段からスリッパをはいているので、その時だけ、というわけではありませんけどね。


[32]>21 ・・・小さい頃はよく漫画を描いていたので toku4sr4agent

母が家に来たお客さんに、私が描いた漫画を見せてました。

・・・おもてなしじゃないじゃん!って言いたいんですけど。

(でも鳥マンガじゃないですよ。これからは、鳥マンガ描いたら面白いかなぁ。以前庭に来ていた鳥達の様子に勝手にセリフを入れるとか)


[33]お酒 mododemonandato

日本酒とおしゃべり好きなオヤジがオヤジギャグでもてなします。


[34]>24 ほんと。 mimisasa

わたしもうらやましいです!

日頃から、ケーキ焼くお母さんなんて素敵すぎます。


[35]>9 反省・・・ sayonarasankaku

うちも同じです。

子供が

「誰か今日来るのー?」とか

聞きますし・・・


[36]>12 もつ鍋! vivisan

食べてみたいです!

煮込み系はよろこばれますね♪


[37]>29 ではそのうち toku4sr4agent

是非ごちそうになりに行かないといけませんね♪

イエはてないわしの常連で押しかけたりして(笑)


[38]>34 ホールです! HANCACHI

焼いておられるのは、ホールだと思います。あとは、パウンドケーキやかすてら、葛餅などいろいろ出してもらっています。

自分は、男のくせに甘いものずきなのをお母さんは知ってらっしゃるので、少し大きめに切ってくださる、その気遣いもまた、うれしいです。


[39]お客様用半纏 vivisan

もう寒くなくなりましたが、この冬は大活躍でした。

5、6人がさまざまな半纏を着て、お茶をすするの図w

最初は寒い人用にと思って用意したのですが、だんだん増えちゃいました。

今はゆっくりくつろいでもらうために必要なグッズです。


[40]株分けした植物や、種をおすそ分け。 hanatomi

株分けするのが好きなのでミニミニの「ミニ鉢」がいっぱい増えてしまいます。

友達が来てくれて、「かわいぃ?」等気に入ってくれたらプレゼントします。

家で園芸されてる方には、種をもらってもらったりしてました^-^

増やすのが好きなので持って帰ってもらったら嬉しいです。


[41]>32 あははは ナイスおかん! teionsinonome

見せるな!、と

いやいや お母様的に見せたくなる出来だったんじゃないですか?

菌マンガが流行ってるから、次は鳥マンガの時代かもしれませんよ!!

鳥の世界の派閥争いとか 種類を超えた恋愛とか(鷹とウグイスとか) 「息子が私立は受験しないって言い出して」って愚痴ってみたり


[42]>31 旅館に例えて・・・。。 HANCACHI

うちもお客さん用のスリッパあります!

普段、家族の者もスリッパを使いますが、家族のはよく履くので汚れますし色つきのスリッパや、健康スリッパ。

お客さんのものは、白です。

例えば、旅館のスリッパも汚いところと、キレイなところでは全然印象違いますもんね・・・。

訪問した時に、キレイなスリッパを出すのは大事なことかもしれませんね!

印象がイイような気がします。


[43]>22 アンコ難しいですよね vivisan

私の母もつくりますが、絶対真似できません・・。


[44]>30 自分も・・・ HANCACHI

あまり特別にはしない方だと思います。

コーヒーや紅茶を入れて、掃除をしておく程度。

こちらが気を使うと、相手も気を使われそうなので、必要以上にはしていません。


[45]ランチマットと、箸置き hanatomi

ランチマット、大好きなんです(*´▽`*)

誰かが来てくれると、お客さま用に新しいランチマットを下ろしたりします♪

たくさん持っていたときは、アジアっぽいのとか、紅茶に会うもの、そしてカラーなども色々組み合わせて。

そして箸置き。

アジアっぽいのから、陶芸品から。おすすめは、沖縄で見つけた珊瑚☆

ちょうど良い形のきれいなのを拾ってきて、良く乾かしたら涼しくて素敵な箸置きになりますよ。


[46]パン焼きます! MINT

お客様にもよりますが、親しいお友だちなら、パンを焼いて待っています。焼きたてのパンと紅茶でアフタヌーンティ。

Welcomeと文字を入れたパンを真ん中に、小さなパンを並べて篭につめてお出しすると、わーと盛り上がってなかなか好評です。

ジャムもいろいろ並べて、パンに付けたり紅茶に入れたり、自由に楽しんでもらいます。


[47]先ずは・・・ sayonarasankaku

まずは、

玄関と洗面所って聞いたことがあります。

それだけ、印象に残るっていう事なんでしょうね。


[48]>42 うちのはカラフルです teionsinonome

うちのお客さん用スリッパはおなじデザインで色違いです

めったに使わないのでピカピカです

確かにスリッパはきれいな方がうれしいですよね

旅館のスリッパって、大浴場なんかに行くと来た時と帰る時で絶対違うスリッパになってることがすごく気になります・・・ 見分けはつかないんだけど、絶対違うんだろうなー、と


[49]>40 素敵なおみやげです MINT

植物のおみやげ、いいですね。あげたお友だちの家でも増えていったらうれしいですし。私もハーブを育てて、おみやげ鉢をいっぱい作って配ってみたいです。


[50]>48 笑! mimisasa

気持ちわかります!

お風呂あがった後に、自分が履いていたのではないスリッパ履くのって、ちょっとイヤですよね。

「せっかくお風呂入ったのに・・・。」って思っちゃいます。

なんなんでしょう、あの気持ち・・・。


[51]>46 パンですか! mimisasa

お菓子をつくる方はたくさんいらっしゃいますが、パンとはすごいですねー。

パンは焼きたてが絶対おいしいですから、とてもうらやましいです。

香りもいいでしょうし、盛り上がりそうですね。


[52]>11 うちは 玄関が暗いんですよねぇ。 taknt

なので 部屋の中ぐらいにしか 飾れませんが・・・。

玄関が 暗いと 運勢ないかなぁ?


[53]>44 あんまりやると BROWN6

相手に気を使わせてしまいますよね。ほどほどにが良いんでしょうね。


[54]>23 うちにも taknt

備蓄した お菓子類、飲料類は たくさんあります。

別に もてなすためじゃないんだけどね。


[55]上質の音楽でもてなす momokuri3

私は人を持てなすような才覚はありませんが、音楽好きの人になら、出来うる限り最高の音で音楽をお聴かせする自信はあります。ロック向き、クラシック向き、それぞれ手作りのシステムがありますので、来てくれる人の好みに合わせてセッティングします。

アナログレコードも最高に近い音質で再生できますから、家で聴けないレコードを持って聴きに来てくれる人もいます。ソースに合わせてアンプの動作点もその場で調整。持ってきてくれたレコードに合わせて最高の音を引き出します。

飲み物はコーヒーか酒くらい。食べたい物があったら勝手に冷蔵庫から出してくれという無骨な家ですが、音に関することだけは飽きさせません。


[56]明るく!笑顔! BROWN6

一番大切なのは明るく笑顔で接する事だと思います。


[57]>45 こういうのはいいですね momokuri3

テーブルの装いでもてなすわけですね。海で拾った珊瑚を箸置きにするというのも興味深いです。この世に二つと無い自然が作った箸置きですね。旅の思い出に花が咲きそうです。


[58]冬は部屋の中を暖かく・夏は涼しく快適な温度に tibitora

我が家は普段ほとんど冷暖房をしないのですが、お客さんがきたときだけは部屋を快適な温度にします。でも、夏の場合は窓を開けておくと良い風が入ることが多いのでそうしている事も多いのですが(^^;


[59]お気に入りのお菓子 tibitora

自分がおいしいと思ったお菓子をだします。和菓子好きな友達には和菓子を。洋菓子が好きな人には洋菓子を。たま?に「○○(スナック菓子)が食べたいねー」と言って一緒に買いに行ったりもします(^^


[60]>53 コーヒーの砂糖加減 yoshigyu1318

コーヒーの砂糖加減を覚えておいてもらうと嬉しいものです。


[61]手料理を喜んでもらうために=リスト作り hhkznz

我が家では、作った料理と来てくれたメンバーをリストにしておきます。同じ料理を作らないためと、好評だったメニューについては次回来てくれた時にもう一度作るため。「あーこれ前回食べておいしかったんだよね?」「これは新作だね、どうやって作るの?」といった言葉をもらえた時は、妻と二人、心の中でガッツポーズをしてます。


[62]おいしいお酒と肴とおしゃべり rikuzai

普段は発泡酒とか梅酒とかをたま?に飲む程度ですが、

お客さんがお泊りとなったら話は別です。

こっそりとってあったとっておきのお酒を出してきて、

肴を並べたら後はもうDVDでも見ながらおしゃべりですね。

大好きなウォッシュ系のチーズとか買ってきたりして。


[63]タバコをがまん teionsinonome

私は愛煙家ではないのでこれは希望なんですが、お客さんがタバコが苦手な場合もあるので、その時だけはタバコをがまんするのもひとつのもてなしかなと思います

限りなく私の希望なんですが☆


[64]お客さん用ふとん tibitora

お泊りのお客さん用のふとんを干してふかふかにしておきます(^^*


[65]>49 エコおみやげ鉢の作り方 hanatomi

どんどん増えるから、同じ種類で一杯になっちゃうし、喜んで持って帰ってもらったら植物もウキウキしてる気がします^-^

好みの植物って違うから、交換するのも楽しいですよねーー^-^

それぞれの家には多種多様な植物が!

それに同じ品種の植物でも葉っぱの色や香り、花の色など全然違ったりするしね^-^

特にハーブはそうですよね例えばミントでも色々な種類がありますね。私は普通の「ミント」と「パイナップルミント(葉の形が丸っぽくて斑入りでにおいも少し違う)」が好きだったんだけど、いろんな種類がありますね。

いっぱい増やしてみてください^-^

簡単にお土産作るなら、ゼリーの入ってたような、容器を使うといいですよ。

うちは底がつるんとした半透明のプラスティックの入れ物に、鹿沼土や少し培養度を入れて、簡単ミニポットつくってます。

それなら、ちっちゃくたくさん作れるし、再利用でエコだし!透き通っててちょっとかわいいです。貰う方も気軽にもらってもらえます。

半年くらい育ってますが、元気です。


[66]大皿どーん! sayonarasankaku

どうもお洒落に…、というのができなくて、

たいてい

大皿どーん!か

鍋ばーん!!って感じになってしまいます。

まぁ、これはこれで楽しいのですが・・・


[67]元気なお子様大歓迎! coffeelatte

おおいにはしゃいで、遊んでいってください。たいしたものはないけど、ウチにあるおもちゃはなんでも使ってOKですよ!


[68]長火鉢で燗をつけた酒でもてなす先輩の家 tough

わが家ではありません。先輩の家の話です。先輩の家には立派な長火鉢があり、秋や冬などに伺うと、それに火を入れて待っていてくれます。

部屋に通されると火鉢の向こうとこちらに座布団が置いてあり、火鉢の上には湯が沸いています。それで部屋がほわっと暖かくなっているのがいい感じです。

火鉢の湯でお茶をいれてもらい、しばらくすると、まぁ一杯やるかと日本酒が一升瓶で登場します。火鉢にはお燗をつける銅でできた容器が付いていて、それに日本酒を注いでしばらくすると、いいお燗がつきます。肴は火鉢の炭であぶったスルメや干物。帰り際にも、火鉢で湧いたお湯で、酔い覚ましのお茶をいれてくれます。

実にいい雰囲気で、男のための漢のもてなしという感じです。


[69]>65 嬉しい sayonarasankaku

これは、嬉しいお土産ですね。

気遣いが素敵ですね♪

また、その植物が増えていくところを

想像すると楽しいですね。


[70]>67 子供のいる人には何よりかも tough

子供連れっていうのは何かと気兼ねしますから、やんちゃ大歓迎と言ってくれるなら、それが何よりのもてなしかもしれませんね。

子供もおもちゃいっぱいで大喜びでしょうね。


[71]>69 良いですね! BROWN6

花とか観葉植物をもらえると嬉しいですね。帰り際におみやげ感覚でもらえると最高ですね。


[72]>39 半纏とはかっこいい tough

皆で半纏を羽織ったら、不思議な連帯感が生まれてきそうです。

半纏の演出で一層親しさが増してくつろげる、アイデア賞もののおもてなし術ですね。いつかお邪魔してみたいです。


[73]持ち寄り nashika

学生なので、持ち寄りパーティをよくします。

ホストの私はおもてなし料理をつくり、おつまみやお酒は遠慮なくみんなにリクエストしちゃいます。全部自分でやろうとするといろいろ大変ですが、分担できるので気のおけない楽しいパーティになります。


[74]>35 一週間前に nashika

先週お友達とパーティをしたのですが、その前は必死で片付けました。それから一週間、いまだにかろうじて片付いた部屋を維持しています!


[75]>63 同じく希望 mimisasa

苦手な人にとっては、そうですよね。

目がシパシパ。服にもバッチリにおいがつくし。同じく希望したいと思います。

でも、吸わない人にとっては吸わせてあげられることがおもてなしで、

吸うものにとっては、ガマンすることがおもてなし ということになるのでしょうか。

譲りあいかもしれませんね。


[76]1日1回お掃除して備える。 Spaceshuttle

ウチの嫁さんはこれを実行してます。子供が幼いので、サボるとすぐに散らかり、お客さんを入れる事ができなくなるからです。


[77]ビールのグラスもキンキンに tekubi

私はお酒を飲まないんですが、お客様用にお酒は用意してあります。ビールも冷蔵庫に何本か冷やしてありますが、ビール用のグラスを冷蔵庫ではなく冷凍庫で冷やしています。取り出すと曇りガラスの用にうっすらと表面が白くなり、キンキンに冷たくて、これにビールを注ぐと意外と喜ばれます。


[78]>66 いいじゃないですかぁ! mimisasa

気の知れた仲間としか、鍋ってできませんし、大皿もとるときにちょっと気が引けるところもありますから。

でも、ちょっとお洒落に・・・って思われる気持ちも納得できます。

わたしも、サラダどーん!大皿どーん!フルーツどーん!デザートどーん!タイプなんで。。。

勉強したいですね。


[79]>57 子ども作 折り紙箸置き hanatomi

momokri3さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。その時は沖縄のガラスコップと併せて出したりして、雰囲気を一緒に味わってもらってました(^_^)

それと箸おきは簡単に作れますよね。和紙で折っただけでもかわいいし、(友人の家の子どもが折り紙で作ってくれたのが置いてある時は感激でした)、

ちょっときれいなものなら牛乳パックを細長く切り、和紙を貼り付けてひねるだけで和のお店で売ってるような箸おきが作れます☆

友達の家に行った時に、「きれいな石」を洗って、磨いて、出してくれたのも面白かったです。他に陶芸の時の粘土の端っこでできたものや、木の切れ端を鼓(つつみ)みたいな型に組み合わせてニスを塗ったりしてもかわいいです。


[80]歯ブラシの持ち帰り mimisasa

恥ずかしながら、お客さんが家に泊まることになったときのために、外でホテルや旅館に泊まったときは、備え付けの歯ブラシを持ち帰って、いざ家に泊まる人の為に置いています。

以前、1回しか使わないのに、市販の200円くらいの普通の歯ブラシを用意したら、「1度しか使わないのに・・・もったいない。」と、すごく申し訳なさそうに言われたので、これを始めました。

「持って帰ってもいいよ」と言ったんですが、旅館・ホテル持ち帰りの歯ブラシの方が気兼ねなく使ってもらえるみたいです。

なんだか、ちょっとケチくさい話ですみません(^ ^;)


もちろん旅館やホテルの歯ブラシは持ち帰るわけですから、自分が旅館やホテルに泊まるときはマイ歯ブラシを持って行ってますよ。


[81]>75 相手を思いやる sanbo-n

ことが始まりですよね。

我が家では私以外はみな喫煙者なので放っておくと家中全てたばこのニオイ、ヤニによる壁紙の汚れで汚くなる一方です。

なのでタバコを吸わない部屋を決めています。

お互いに理解して気を使いあえば共存はできると思います。


[82]>71 お互いに分け合えば sanbo-n

両方のおうちで植物の種類が増えていって楽しいですよね。

うちの母がよく近所のお友だちにあげたりもらったりしています。

お互いにうちではこれくらい花が咲いたとか共通の話題にもなって楽しそうですよ^^


[83]>17 そう思います sanbo-n

おもてなしってあまり慣れないことをやろうとすると無理が出たりして、お互いにかえって堅苦しくなったりしてしまうと思います。で、結局両方疲れちゃう。。。^^;

自然に出来ることを自然にするのがお互いにラクでお互いが楽しくなるような気がします。

御招待する相手次第というのは当然あるのですけれどね。


[84]あかりでおもてなし mayomaru

うちに夜遊びに来る友人達は、子供が大きい家庭ばかりなので、家のことが一段落した時間帯に、子供を置いて、夫婦でくる人達が多いです。日常のバタバタを一旦おいといて、ちょっとしたデート感覚みたいですので、私たちも盛り上げてやろうと部屋のメインの照明を消して、ダウンライトや間接照明だけつけてお迎えしたところ、予想以上に大好評だったので、それからずっとそうしています。


[85]>47 玄関担当、トイレ担当 sanbo-n

うちは玄関に靴がいくつも出ているのが許せない父と、トイレの汚れが気になる母という絶妙の組み合わせ^^

なので互いが自分の気になるところを掃除、整頓しているので他はともかく(笑

この2箇所だけは少なくとも大丈夫みたいです^^


[86]紅茶を出します。 odorukuma

ハイビスカスで色をつけた、ベリー系の紅茶でおもてなしします。

とても評判がいいです。


[87]夜のおもてなしだと、お寿司、お刺身。 castle

夜のおもてなしと昼のおもてなしは変わるので、夜の場合はお寿司やお刺身が多いですね。気心が知れた相手だと鍋になったりもします。

相手との関係やシチュエーションでも変わってきそう。

お酒やビールはいうまでもなくといいますか。


[88]>82 母が mimisasa

職場の同じくらいの、ガーデニングのすきなおばちゃま達と、いろいろ分け合っているので、

ここ5年ほどで、庭も玄関もかなりの花が咲いてます。

職場の休み時間にデジカメでとった写真を見せあったりしてるみたいです。


[89]>86 ハート型に浮き出るカップ mimisasa

お客さんには、紅茶を注ぐとハート形に浮き出るカップを使って出しています。

女性は、すごく喜んでもらえます。

男性は・・・、飲むのがちょっと恥ずかしそうです(笑)


[90]>16 お茶請けを出すときは castle

お茶やコーヒーを出すことが多いかな……。

理由はわかりませんが雰囲気でなんとなく。

そうそう、紅茶はカップも大切ですよね。

ジュースや麦茶なら普通のグラスでいいやと思ってしまうので不思議です。


[91]>77HANCACHI

夏は、特にそんなもてなしされると最高です!

学生のころ、1人暮らしの友達の家でパーティーをした時、その部屋の持ち主の女の子が、サラダ用のお皿は冷やして準備してくれていたのに、心遣いを感じました。

それだけではなく、温かい料理は、取分け皿をレンジで暖めてから出してくれて、それにも感動しました。


[92]わざと散らかして友だちを迎えます TinkerBell

友だちが家に来る日は、まずお掃除。

そして少しだけエッセンシャルオイルを香らせたら、せっかくお掃除した部屋を、わざと散らかし直します。

話題になりそうな本を置いてみたり、一緒にやってみたい新しいゲームを置いてみたり、きれいなガラスのキューブや磨いたクルミの実なんかも置いてみます。

ちゃんとお掃除が行き届いていても、さっきまで普通にくつろいでいた部屋みたいに見せるのがこつです。

友だちを迎えるのに今まさに掃除した所、みたいな様子を見せると気兼ねされちゃいますから、それなら何か話題のたねになるような物をわざと置いておくのがいいと思うんです。

ガラスのキューブやクルミの実は、何かいじりながら話をしていると落ち着く人用。

読み終わってしまった本や、手作りしてみた小物など、わざわざ「あげる」と言ったらおこがましいような物も、これなに?と手にとってもらえるような所に散らかしておくと、よかったら持ってって、と言いやすくなります。

あなたの部屋は気兼ねなくていいわぁ、と言ってもらえると、しめしめと心の中でVサインします。


[93]とにかくそうじ akilanoikinuki

お客さんが来る日は朝から大そうじです。

普段からそこまで汚いわけではないですが、家族だけなら「まぁ、いいか。」とすます所も妙に気になります。


[94]>88 いいなぁ、こういうの TinkerBell

私もお持ち帰り鉢、作ってみたいです。ハーブがうけそう。

色んな種類を用意して、好きなの持ってってー、とやってみたいです。

みんなで交換し合って写真を送り合ったら楽しいですね。

私はこれから育てはじめるので、今から容器になりそうな物をいっぱい貯めなくちゃ。

プリン食べよう(笑)。


[95]>64 枕が変わると眠れない人 HANCACHI

枕が変わると寝られない人もいらっしゃいますが、

そういう方には特に、せめて布団を干して準備しておくと、喜ばれるでしょうね。

ふかふかですごく気持ちいいですし、においも違います!

少しは、気持ちよく眠ってもらえそうです。


[96]手作り料理と買って来たお茶菓子 akilanoikinuki

料理は気合を入れます。ちゃんと前の日から下ごしらえをし、朝はそうじの後はずっと台所にこもります。

旦那に客との話しを任せ、私は料理や茶をつぎに行ったりと、あまり落ち着いて座りません。

ちなみに私がよくお出しするのは、豚の角煮です。

ごはんじゃない時は、広島出身なので(?)お好み焼きを出したりします。

料理は気合を入れて作りますが、お菓子まで作るほど器用ではないので、お菓子はおいしいお店のを買ってきます。自信持っておすすめできるように、自分が食べておいしいと思った物を用意します。


[97]>81 一言 HANCACHI

妊婦さんの前では、気遣っても毎度我慢するのは、愛煙家の方には厳しいかもしれませんね。

「たばこ、いいですか?」という一言がもらえるとうれしいですね。


[98]>56 自然な笑顔! HANCACHI

それが、第一ですね。

自分が明るく気持ちよくおもてなしできなければ、相手が心地よくすごしてもらえるはずがありません。

自然な笑顔が出るのがいいですね。


[99]>89 カップに凝るっていいですね TinkerBell

ハートの浮き出るカップ、私もほしいです。探してみよう。

そういうところから話が弾むのも素敵ですよね。

男性は…私の部屋にはこないので、どうでもいいです(笑)。


[100]>54 自分におきかえてみると HANCACHI

確かに、そのときどきによって飲みたいものは違います。

お客さんも当然ですね。

1人暮らしということもありますが、うちはもう少し備蓄が必要かもしれません…


[101]>85 トイレはピカピカが鉄則 TinkerBell

わが家は父も母も私もトイレに長居をするタイプなので、特にトイレは大切です。

いつも誰かがどこかを磨いています。

お父さん長いよと言うと、すまんすまん、便器磨いてた、なんていうことがよくあります。

わが家もトイレだけは急なお客さんでも慌てないですみます。


[102]>53 そうですね! eiyan

余りおもてなし過ぎるのもよくないので、何気ない扱いですね!


[103]>48 そうですね! eiyan

お客さん用というのはなく、普通にありますね!


[104]>79 手作りの箸置き TinkerBell

いいですねぇ。折り紙の箸置きもすてきです。

私は真夏にお素麺をいただいた時、細い竹でできた箸置きを出していただいて、とっても涼しげでいいなぁと思ったことがあります。

おもてなしのための手作り、私も色々考えてみたいです。


[105]>90 あれ? eiyan

そんなん出した事あったかな??


[106]>38 ケーキワンホール! mododemonandato

それはすごい豪勢ですね。まさかいちごとかが乗っていたりしますか?


[107]>76 偉いな?! eiyan

そんなにして大変ですね!

偉いですね?!

散らかせない様にしたら?


[108]>93 偉いな?! eiyan

大変でしょう?

偉いですね!

普段から気を付けると良いのに!


[109]>72 半纏すてきー! TinkerBell

さすが居酒屋鎧。おもてなしのすみずみまで和風ですね。

家にそういうはっきりしたカラーがあるって、本当に素敵だと思います。


[110]>92 良いですね?”! eiyan

良いですね?!

そんな方法があったなんて参考になりました!

今度さりげなく試してみましょうか?


[111]>100 特に eiyan

特別にはしなくて普通にあるもので済ませます!


[112]>84 これは素晴らしいです TinkerBell

あかりで日常を離れた空間の演出ですねー。

大人のおもてなし。素晴らしいです!

でもこれって、最初から照明に凝った作りでないとできませんよね。

あかりでおもてなしできる設計の家。将来の参考にします!


[113]>55 良いアイデア! eiyan

これは良いですね!

日頃の生活では音楽は余り流しませんから、

良い事ですね!


[114]色とりどりのお箸を選んでもらいます tadatarai

お客様用のお箸は、同じ形で塗りの色が違うものをたくさん用意しています。それを目をつぶって、2本とってもらうと、色違いのお箸ができて、結構楽しめます。赤と緑だと「クリスマスみたい?」、黒と茶だと「渋いね?」、赤と橙だと「華やかだね?」…などなど。

かなりの確率で全員がばらばらになるので、結構そこからゲーム感覚で楽しめます。

お箸はかならず2本同じものを…という固定概念はぶっ飛びます!!


[115]>55 いいですね? tadatarai

お邪魔したいです。聴きたいLPはたくさんあるのに、もう自宅のはレコード針が…。


[116]>19 お邪魔したいな?! eiyan

そんな素敵なお宅ならお邪魔して見たいな?!?


[117]>12 良いですね?”! eiyan

羨ましい?!?


[118]>70 こういうおもてなし大賛成! TinkerBell

お母さんにも、お子さんにも、何より喜んでもらえるおもてなしですね。

子供に、また行こうよぅ、っていってもらえる家が最高です!


[119]>114 楽しそう! chocogasuki

こういう発想、ステキですね!思いつきませんでした。

お箸を沢山揃えたくなりました(笑)

買うときに選ぶこちらも楽しそうです。

お箸って、もう用意してあるものという気持ちがありますしそこから崩していくのも楽しい!


[120]>68 和風+男っぽい! TinkerBell

まるで時代劇みたい。長火鉢って、親分さんがきせる片手に座っているような四角い火鉢ですよね。

なんだかすごく、男前のおもてなし、っていう感じがします。

帰り際の一杯のお茶も、心がこもっていてすてきです。


[121]>113 父が行きたがりそう! TinkerBell

うちの父もアナログレコード、けっこう持ってるんです。

でも今はもう聞ける装置がないので、わざわざCDを買い直して聞いています。

アナログの音はCDと少し違うらしいですね。

こんなおもてなしの家があるよと話したら、紹介してくれと言われそうです。


[122]>94 ラベンダーをあげて yoshigyu1318

ラベンダーを分けてあげたら喜ばれたことがあります。


[123]たこ焼きを披露 BROWN6

高校時代にたこ焼き屋でバイトしてました。たこ焼き器が自宅にあるので,得意のたこ焼きを披露したいです。 ひっくり返すの速いですよw


[124]>80 経済的♪ vivisan

わたしもいつもは電動歯ブラシなのでもっていきます。

ホテルとかのアメニティグッズっておしゃれなものもありますよね♪

かえって気を使わないもののほが喜ばれますね?。


[125]炭火のヤキトリでおもてなし YuzuPON

わが家で可能な最高のもてなしはヤキトリです。客席は室内ですが、焼くのはベランダです。コンロは側溝などに使うU字溝をベースに作った物で、安全かつ空気の流れもよく考えられた力作です。父が市民祭り用に作った物ですが、来客時にも活躍します。

このコンロに炭をおこしてヤキトリを焼きます。ヤキトリは冷凍の串を打ったものがあるのでたいていそれを使ってしまいます。タレも市販品です。業務用スーパーに行くと、どちらも安く大量に買えます。

このように素材は手抜きですが、炭火で焼きたてのヤキトリを腹一杯食べてもらえるので、評判は上々です。友達の中には串を打った素材持参で、宴会やろうぜと来てくれる人もいます。父の知り合いも、ヤキトリ目当てに時々やってきます。

ホスト役が部屋の外で客のために焼き続けるのがもてなしの核心です。ビールは手酌でやってもらいますが、焼くのは任せろというおもてなし。もちろん私も焼きながら、どんどん食っています。


[126]>123 わが家のヤキトリに通じます YuzuPON

私は市民祭りの手伝いでヤキトリとたこ焼きを焼いています。バイトでやっていたなら本格的ですね。手際よくサッサッと掻き分けてクルンと回していくのが見せ場ですから、ぜひかっこいい所を披露してください。うちの市民祭りにも助っ人で来てください。


[127]>122 喜ばれますね YuzuPON

ラベンダーがおみやげなんてお洒落ですね。ハーブや野菜の苗など食べられる植物も、楽しみと実用価値まで添えてプレゼントという感じがとてもお洒落だと思います。

去年、自生していたシソからたくさん実を取ってきました。全部生えても食べきれないので、私も少し配ってみようかと思います。夏には冷や奴や素麺などの薬味に活躍してくれるでしょう。


[128]>121 プロの技で音楽を聞かせるってわけですね YuzuPON

アンプは調整を変えるとスピーカーとの相性も変わって音質が変化するらしいですね。とても素人ではそんなことできませんが、ソースに合わせてそれをやって音楽を聞かせるというのは、音楽好きには素晴らしいご馳走です。一度お招きいただきたくなってきました。


[129]>120 TinkerBellさん、名言です! YuzuPON

男前のおもてなしとは名言ですね。まさにそういう感じ。男を感じさせるもてなしです。炭火で炙ったスルメや干物でほどよい燗の日本酒。たまりません。


[130]>51 手作りパンカゴ盛り! hanatomi

ぉぃしそぅーーー!!!!

パン好きです。いつも、手作りのパンが食べれたらなぁとか思ってます。(一度作ったら、うぅん。イマイチだったんです。)

welcomeパンなんて素敵ですね。見てるだけでお話が盛り上がりそうです!

色んなジャムつけて・・

想像するだけで幸せ感一杯!


[131]>118 少子化時代のもてなしはこれ! YuzuPON

私も子供を中心に考えたもてなし方という視点が素晴らしいと思います。連れてこられた子供が伸び伸び楽しめるもてなしで、主賓の親もにっこり。これからの時代はこうありたいですね!


[132]>130 welcomeパン!! YuzuPON

自分のために焼いてくれたパンなんて出されたら感激ですね。それも焼きたて!くーっ、これは男でもたまらないもてなしです。香ばしいパンの匂いに包まれて過ごすひとときは、本当に想像するだけで幸せになれそうです。


[133]>119 ちょっとお行儀は悪いんだけどね? tadatarai

筮竹みたいに、じゃらじゃらじゃらってやって、目をつぶってとってもらうので、お行儀は悪いんですけどね。「それ、違う違う」とか「え?それにするの?」とか、スイカ割りの要素もあって。


[134]>112 こういうもてなしのできる家を作りたいですね YuzuPON

あかりの変化で表情を生み出せる家というのは素晴らしいと思います。わが家なんか、照明というのは暗い所を明るくするため、という役割しか担っていません。将来リフォームor新築することがあったら、ぜひ私も間接照明やダウンライトを取り入れた作りにしてみたいと思います。


[135]>55 いいですね? konntasann

なんかたのしそうダナ?


[136]>135 そうですよね? hamuhuku

なんかよさそうです!


[137]キャラクターの割り箸 tibikonnta

人がきたらそれを出してマス!


[138]>46 パンか? mo-kunn

いいですよね!パンってふっくらして!


[139]>55 音楽っていいですよね? konnpinn

なんかその場が落ち着きます!


[140]>15 手作りのお菓子! saitamann

ぼくそういうの大好きだな?食べてみたい!!!


[141]>116 素敵なお母さんです YuzuPON

和菓子は作る人によって味も食感も個性に溢れていますから、手作り和菓子はその家に招かれなければ食べられない特別なご馳走ですね。そういう家とぜひお知り合いになりたいです。


[142]>36 もつ鍋ですか? tennsaisama

あれはおいしいですよね♪


[143]ケーキとか saitamas

ケーキとかをつくって出します!


[144]おつまみ tehi

昔、友達が遊びにきたら普通におやつを出してくれればいいのにビールのおつまみ系が出てきてた。サラミとかちくわとか・・・


[145]>45 わー baraku-ri

それはそれは!よろこばれますね?それって


[146]>84 あかり? konntasann

電球とかですかね?やっぱり暖かいかな???


[147]>114 お箸か? hamuhuku

お箸がえらべるのってなんかいいですね♪


[148]>67 子供がいると tibikonnta

その場がなごんでいいですね!


[149]>137 どんなキャラクターだろう? mo-kunn

ドラえもんたかだったら喜ばれますね!


[150]>138 そうですよね? konnpinn

ぱんってふわふわで本当においしいです!


[151]>139 確かに落ち着きます saitamann

というかなごみませんか?


[152]>110 斬新です YuzuPON

話題作りやプレゼントまで織り込んだセッティングを、さりげなくやっておくわけですね。よそよそしいほどに整理されている部屋よりずっと落ち着きますし、それでいて清潔感があって香りにまで気配りされているというセンスの良さは素晴らしいの一言です。


[153]>130 パンカゴ tennsaisama

おいしそーだな!たべてみたーい!


[154]>142 もつなべ? saitamas

マダ食べてみたことがないのでわかりませんが・・・おいしいならたべてみたい!


[155]>144 それ結構イイね! baraku-ri

酒のおつまみって結構ハマる!


[156]>68 長火鉢か? konntasann

僕どんなものかわかりませんが・・・見てみたいです!


[157]>14 お客用か? hamuhuku

僕の家にもそれっぽいのありますがつかわせたことがありません・・・


[158]>48 カラフルスリッパか? tibikonnta

僕の家にもほしー!


[159]お客様専用の靴置き場 mo-kunn

普通ですかね???


[160]>17 そんなには konnpinn

そんなにしなくていいですよね?やっぱり


[161]>5 うわ! saitamann

なんかよさそう!僕もやってみたいデス!


[162]>101 トイレも座るところですが、ほかの椅子も NAPORIN

意外と普段みないしみおとしがちなのですが、

お客さんが来るときはもういちど見直したほうがいいです。

座面とかどうやったらきれいにできるのでしょうか・・


[163]>155 同感 konntasann

はまってしまいますよね!


[164]>143 うちの親も hamuhuku

ケーキつくりますよ!


[165]>20 ぼたもちか? konntasann

おいしいですよねぼたもち♪


[166]>23 そんなに種類があると hamuhuku

たすかりますよね!


[167]>1 えらいですね? tibikonnta

それが一番ベストです!


[168]>93 それって konntasann

ものすごく疲れませんか????


[169]>4 それはそれは hamuhuku

一番合うやつですね!


[170]>37 ふふふ sayonarasankaku

私も押しかけちゃいますよ♪

家で漬けた、梅酒でも持っていこうかな…


[171]>2 ちょっと無理がありそうですが konntasann

やってみたら案外おもしろいかも!


[172]>7 花は hamuhuku

花はやっぱり定番ですネ!


[173]>25 なんか tibikonnta

ものすごく時間がかかりませんか???


[174]>27 それは! konntasann

ものすごくよろこばれそうですね!


[175]>33 ん? hamuhuku

日本酒はいいですがオヤジギャグはちょっと・・・って感じになりませんか???


[176]>21 マンガか? tibikonnta

子供とかが喜びそう!!!


[177]>58 うんうん! konntasann

それがやっぱり一番ですね!!!


[178]>59 お菓子はやっぱり hamuhuku

子供が喜びそうですね!!!


[179]>61 リストっ! hamuhuku

リストとかあるとなんかいいですね!


[180]小さい子 sayonarasankaku

小さい子が来るときは、

とりあえず果汁100%のジュース、と麦茶は用意しておきます。

そして時間も長くなりそうなときは、

付録つきの雑誌を買っておいておきます。

今は500円位の雑誌でもビデオがついてたりするのです。

そして、子供が飽きちゃった頃に出してあげます。

一緒に作ったりと、結構、喜んでくれます。


[181]>127 私も赤米の苗を分けてみようかな(^-^) TomCat

ちょっとだけモミをもらったんですよ。で、よく小学校なんかでやってる、トロ箱に土を入れてイネを育てる、あんな感じで育ててます。

最近は古代米ブームですから、赤米そのものは珍しくないかもしれませんが、苗ならかなりレア物ですよね。赤米は強い種類みたいで、何もしなくても、けっこう元気に育ってくれます。育てやすいイネなので、おみやげ向きかなあと思います。

ちなみに黒米もやってみたんですが、あれは失敗してしまいました。黒米は長粒種ですから、もしかすると温暖な地域でないと難しいのかもしれません。まともに生育してくれなくて、二代目のモミは発芽してくれませんでした。温室で管理すればいいんだろうと思いますが・・・・。


[182]>109 さすが、和のお宅 TomCat

世界広といえども、お客様用半纏を用意しているのは、vivisanの家くらいのものではないでしょうか。

また半纏というのがイキですね。イキな格好をしていると遠慮が取れて、ぐっと打ち解けられることでしょう。こういう時はご主人も半纏でしょうか。ねじり鉢巻きで包丁握ってたりしてね。いよっ、職人っ!!


[183]>96 いいですね konntasann

てづくりってところがまたなんともいえませんね!


[184]>40 おみやげか? tibikonnta

おみやげがあるとなんどもきたくなりますね!


[185]>80 はぶらしは! mo-kunn

やっぱりもちかえりたくなっちゃいますね!


[186]>123 あ? tibikonnta

そういうのも自慢できてなんかいいですね!


[187]>92 でも mo-kunn

ちらかってるのはそんなには?


[188]>159 そうですね! konnpinn

普通普通!


[189]>125 炭火! tibikonnta

僕炭火大好きだな?!食べてみた?い!


[190]>183 そうですね? mo-kunn

手作りってなんか心がこもってるって感じでいいですよね!


[191]>125 ヤキトリそのものももちろんですが、来客に尽くす心が「おもてなし」なんですね TomCat

来客のために一人ベランダでヤキトリを焼く。これはなかなか大変なことですよね。心から来客をもてなしたい、喜ばせたいという気持ちがないと、なかなか出来ないことではないかと思います。

また客としては、それをもてなす側の喜びとしてやってくれる姿に、グッとくるわけですよね。もうこれは心としては、プロ並みのホスピタリティと言っていいんじゃないでしょうか。

そのうち、「居酒屋鎧」みたいに、誰言うと無く「やきとり○○」なんて名前が付くかもしれませんね(^-^)


[192]>179 りすとですか? konnpinn

まっがんばればできるかもしれませんね!


[193]お客用の tibikonnta

コップ(きれいの)とかですかね?)


[194]>175 確かに mo-kunn

オヤジギャグはサムーってなっちゃいます・・・


[195]>138 そうだね konnpinn

特にクロワッサンが最高!


[196]>40 おみやげって saitamann

あるといいもんですね?もらえるほうは楽しくなっちゃいます!


[197]>39 半纏 mo-kunn

わかりませんがなんかよさそうですね!


[198]>73 へー konnpinn

パーティはいいですよね!


[199]>64 ふとんふかふかだと saitamann

そのひとよろこびますよね!


[200]>62 それが一番! mo-kunn

なんかいいとおもいますね!


[201]>87 あー konnpinn

おいしそうなのがいっぱいだなー!おいしそう!


[202]>77 つめたいのが saitamann

やっぱりいいですよね♪


[203]>178 確かに! mo-kunn

お菓子は子供が喜びそう♪


[204]>7 花か! konnpinn

あとサボテンもいいかも!


[205]>123 それは saitamann

いろいろな人がきてもこの技があればみんなをたのしませることができますね


[206]>189 ぽんぽち toku4sr4agent

私はまだ未開拓ですが、“ぽんぽち”が美味しいらしいです<焼き鳥


[207]>55 音楽は! tennsaisama

あると本当にいいですよね?なんか和む!


[208]>1 きれいが konnpinn

やっぱりそれがいいですね!!!


[209]>171 確かに無理が(苦笑) toku4sr4agent

鳥ためたって・・・

正しくは、撮りためた野鳥の写真です。

これなら無理は、ないですよね?


[210]>166 たしかに本当に saitamann

たすかるよね?そんなにしゅるいがあれば!


[211]>66 うんうん! tennsaisama

そういうのはみんなでやるとたのしいですね!


[212]>170 料理する所を見せるのもおもてなし(^-^) TomCat

腕に自信がないと出来ませんが、作りながらおしゃべりして客を飽きさせないっていうのも大事ですよね。

私も刺身とか、公開で作りますよ。おう、好みの厚さに切るぜ、みたいな。すると青身の魚でも紙みたいに薄くとか、めちゃくちゃな注文が来たりしますが。

ほんとにいいのか、これ、フグじゃないんだぞ、あとで泣かないか、などと言いながら切って見せます。超薄切りのワザが好評だったので、今度誰か鯉を持ってきたらあらいを作って見せると言ってあるのですが、まだ誰も持ってきません(笑)


[213]>20 あー tennsaisama

ぼたもちはおいしい!って感じですかね!


[214]>126 祭りのって冷めてません? BROWN6

さくら祭りとか近所の通りで毎年あるんですけど,たこ焼きを買って食べたら冷めてたのでおいしくなかったです。

たこ焼きは出来たてアツアツを食べるのに限ります。自宅で作るたこ焼きはめちゃくちゃおいしいです。自分で言うのもなんですが・・・。

注文が入ってから作って,アツアツをフーフーしながら食べた方が絶対お客さんには喜んでもらえますね。待ち時間はイライラするでしょうけど。

ちなみに自分が働いていた,たこ焼き屋の一番人気はキムチの入った,たこ焼きでした。


[215]>14 お客用は saitamas

やっぱりあるのが一番で?すね!


[216]>128 お気に入り nashika

自分のお気に入りセレクションを相手がほめてくれた時は本当に嬉しいです。


[217]>146 あたたかいとかは? saitamann

関係ないのでは???


[218]>2 ん? baraku-ri

大変そーですね!


[219]>205 そうだね tennsaisama

なんかたのしくなっちゃう!


[220]>43 確かに baraku-ri

作るのむずかしそう!


[221]>27 挽き立てか? saitamas

それはいいです!僕も挽き立てすきです


[222]>125 わー saitamann

焼き鳥はおいしいですよね?なんか喜ばれそう!


[223]>29 それは baraku-ri

居酒屋はいいです?ね!


[224]>181 みなさんすてきですね。 hanatomi

お母様が近所の方や職場の方とお花を分け合ってるなんて素敵ですね!(≧∇≦)/

育ったのをデジカメで見せあいっこ。お嫁入り後のお話も花が咲きますね。

あー。やりたいことが増えてきました。

それを聞いて、私ローズマリーがあるので今度挿し木をしようと思いました。これもふやすぞー。

それと、ハーブの種が一杯ほしくなりました。

(あー。そんなに鉢増やして引越す時どうするんだ。)


紫蘇の種なんて絶対よろこばれますよね!自生のだったらきっとたくましい種ですよね。

日本のハーブ。お蕎麦の薬味に、刺身に、お寿司に一株あるととってもべんりですよね。買ったら高いもの。それに自分で育てたものは無農薬で安全だし新鮮だし、流通コストもかかって無いしほんと最高☆

紫蘇の苗なんかもらってしまったら嬉しくて小躍りしちゃいます。


[225]>209 確かに無理はないですね! saitamas

いっぱいあればあるほどなごむ?♪


[226]>180 ジュウス saitamas

子供にはジュウスっていうのはお決まりですね!


[227]>12 手料理は baraku-ri

いいですよね?おいしくって!


[228]>63 そのまま tennsaisama

たばこをやめちゃうってのはどうですか?


[229]絶対にお菓子が出てくる。そしてそれは毎回違う。 ttz

知人の家に行くと毎回お菓子を出してくれます。

それなりに高そうなお菓子です。

毎回違うお菓子・・・いつどこで調達してるんだろう。


[230]>97 ベランダ nashika

周りに愛煙家が多いので、彼らが遊びにきた時はベランダで吸ってもらってます。夜景がきれいなので、これもまたよしかなとプラス思考で。


[231]>56 笑顔ですね? baraku-ri

微笑や苦笑いとかもするんですかね???


[232]>129 おお、長火鉢!! TomCat

そうそう。木で出来た四角い箱に、銅で出来た火鉢部分があるやつです。その火鉢部分の中心に「銅壷(どうこ)」と呼ばれる物を置いて、そこに鉄瓶を置いて湯を沸かしたりするわけですが、それにお燗をつける銅製の容器も付属してるんですよね。

もしかして、スルメなんか、火鉢の引き出しから取り出したりしてませんでした? 昔は火鉢の引き出しは良く乾燥するので、スルメとか海苔なんかを入れるのに重宝していたみたいです。まだ密閉容器もビニール袋もなかった時代のお話ですが。

とにかくこの長火鉢という珍しい道具をもてなしの核に据えるというのはイキですね。そして炭火で炙った肴で一杯。その家でなければ滅多に味わえない風情がご馳走です。いやー、和の文化が好きな者にも、酒好きにも、たまらないおもてなしです。


[233]最近流行り(?)のイルミネーションの家! ttz

クリスマスの1ヶ月ぐらい前から、やけに派手なクリスマスイルミネーションの家!

最近増えてきてます。

ちょっとした明かりならいいんだけど、派手派手なのは、こっちが引いちゃうかも・・・。


[234]>231 いや多分 tennsaisama

それはないと思います


[235]>63 たばこは saitamas

人前だとすえませんね・・・


[236]>224 穀類の種と、種交換コミュニティ hanatomi

TOMCatさんの話もとっても面白いです。

お米ですか!

赤米より黒米、難しいんですね^-^。

やっぱり気温ですかーー。そうなのですかーー。

あっちはかなり蒸し蒸ししてますから、育てるのは難しいのかもしれませんね^-^

長粒種ですか。日本でも赤米、黒米ありますが、これは、かけ合わせで品種改良した短粒種が多いですもんね。

食べれるほどたくさんあるのでしょうか?

余談ですが

バリに行った時に黒米のデザートがでたのでお土産に地元のスーパーでずっしり長粒種の黒米と赤米を買ったんです。

帰ってからそこで食べたのと同じのを再現して友達に食べてもらったんです。

作り方はいとかんたん。向こうは米に砂糖を入れて炊いて冷やしてデザートにするんです。

水分多く炊いて砂糖を入れるだけなんですが、ちょっと南国ムードでした。スプーンで色のついた甘いスープごといただきます。

もしたくさん増えたらやってみてくださいまし*^-^*

黒米苗なんて面白いですね。もらったら絶対喜びますよね。

私は食べるだけで育てることに全く気がつかなかったですよーー。

黒米といえば、十六米↓、今やっているから、申し込むとめずらしい種も入ってるかもですよ!

https://www.yazuya.com/sample/samstp01.cgi

私はもうもらってお腹の中に種まきしてしまいました。笑

ハザマさん皆さんよろしかったらどうぞ。笑

あと、ワクワクして色々調べてみたら

「種交換コミュ」

なるものがありました。

TOM Catさんの種、YuZuponさんの種、その他皆さんのおうちにある種は重宝されて、別の種と交換できるのではないでしょうか^-^

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12206663&comm_id=263948

皆さんのおかげで色んなイメージが膨らみました。

春に向けて、緑の交流の輪を増やすべく、創緑活動に励みますーー*^-^*


[237]>229 その知人は baraku-ri

お金持ちでいつもネットでかってるのかな?


[238]>47 トイレも tennsaisama

きちんとしたほうがやっぱりいいですよね!


[239]>4 ホットケーキと紅茶は baraku-ri

やっぱりもてなしの定番だね!


[240]>76 すごいな? saitamas

そんな細かく・・・


[241]>86 紅茶か? tennsaisama

臭いを楽しめますしね!


[242]来客用の駐車スペースがある家。 ttz

ちょっと郊外の家だけど、自宅に駐車スペースが3台分あって、多分2台を自分で使っているんだけど、もう1台は完全に来客用にしている家があります。昔3台あったのが単純に1台減っただけなのかよく分かりませんが、取締りもうるさい中で、そういったところは助かります。まあ、なかなか一般家庭で出来る事ではないと思いますけどね。


[243]>86 紅茶は baraku-ri

おいしいですよね?香りが本当によい!


[244]>10 手作りイイ! saitamas

手作りは皆によろこばれますぅ!


[245]>15 手作り手作り! saitamas

クッキーの手作りはカリカリしてておいしいですよね?


[246]>104 箸置きは盲点でした!! TomCat

あ゙ー。うちは出来合いの安物で済ませてました(^-^;

こういう所に細やかな心遣いというか、もてなしの心が現れていると、本当にうれしくなりますよね。和紙で手作りするというのも、なんかこう、神前への供え物の作法に通じる清々しさが漂う感じがします。

石も使えますね。河原にでも行って、形のいいのを探してみようかな。石も水ペーパーなんかで磨き込んで、最後に粒子の細かい研磨粉で仕上げると、濡れたような艶が出ますよね。ヒマを見ながら毎日磨いて作ってみるというのも楽しいかもしれません(^-^)


[247]>98 気楽に nashika

いかにも「がんばっておもてなしをしてる」とか「気を使ってる」という雰囲気を出さないように気をつけてます。自然に笑顔でおもてなしするように。こういう風に自然に接することのできる友達しか呼びませんけどね。


[248]わんこやにゃんこのお出迎え tibitora

実家ではお客さん(家の人の友達限定)が来ると、わんこやにゃんこも「いらっしゃーいv」とお出迎えにいきます。セールスの人とかには怒るわんこですが、友達は分かるようです^^


[249]>248 ネコ大好き hhkznz

ネコ好きなので、ネコに出迎えられると幸せな気持ちになります。

イヌも嫌いではないのですが、初対面の大型犬はちょっと怖いかも…。


[250]>248 お出迎え カワイイですよね BROWN6

犬の場合は馴れてる人には尻尾を振って喜びますよね。友人のワンちゃんで自分と逢うとすごく喜んでいたのに,2年くらい久しぶりに逢ったときは吠えられました。


[251]よけいな物は使わない部屋に BROWN6

お客さんとか来る時は、リビングとかによけいな物を一切おかないように心掛けてます。ごちゃごちゃ物があると落ち着かないと思うし。


[252]美味しいお茶を振舞います flowerhill

高いお茶です。大体のお客さんが「美味しいお茶ですね」と言ってくれます。「何もないですけど、お茶だけは気を使ってるんです」と父が言いたいだけなんですけど。


[253]>206 悶えますね! teionsinonome

焼き鳥大好きなのでそれは最高です

味付けは塩希望!


[254]>249 なので、ちょっと微妙かなあ Kumappus

まさにでかいわんこだし>うち。

お客さんによっては犬苦手な人もいるし、そういうときには「決して開けないでください」部屋に退避してもらっています。

でも臭いまで苦手なひとだとどうしよう(我慢してもらうしか)。


[255]>249 カーディガンを伸ばされようとも、 teionsinonome

かわいいですよね!!!!

うちはペットがいないので従兄弟の家でチワワに迎えられた時メロメロになりました

お客さんが来ると興奮するらしく、私のカーディガンは引っ張られて伸びました・・・

でもそんなの気にしないぜってぐらいかわいかったです!!!

まあ 伸びないのがいちばんいいんですが


[256]>141 うわあ ありがとうございます teionsinonome

誉められると調子に乗ってまた山盛り作るので、ここのことは秘密です☆

手作りケーキとかもステキだけど、たまには和菓子もいいですよね

桜餅とかいちご大福とか、季節感がでるし!


[257]>78 大皿、大歓迎です teionsinonome

大皿って鍋ほどじゃないけどみんなで取り分ける感じがアットホームで好きですよ

私もパスタなんかはどーんと盛って出します


[258]常に菓子をストック eityan

いつ、誰がきても大丈夫なように菓子はストックしてあるのですが、

部屋が汚いので最近招いてないです・・・。


[259]>116 私もお邪魔したい eityan

すごいですね、手作りで菓子を作れるなんて、

ちなみに私が作れるお菓子は春雨を油で揚げて適当に塩とか砂糖とかまぶすくらいです。


[260]>229 確かにどこで買った菓子なのか気になるものがある eityan

私の知人にも同じように毎回違う菓子を出してくれる人がいます。

見慣れない文字、見慣れない会社名、見慣れない国、見慣れない高級感。

それらが詰まったお菓子が行くたびに現れてきます。


[261]>237 かなりお菓子好きなのでは? chocogasuki

実はうちがそうです、、それなりにお気に入りのお菓子屋さんももちろんあるのですが、

たいがい違うお店の違うお菓子が家にあります。そしてすぐになくなります。

それだけお菓子好きでないと買えないか。。


[262]>257 パスタなんかは chocogasuki

大皿でどーんと盛ってみんなで取り分けていると、全員で楽しんで食べている感があって好きです。

分けられているのとまた違った楽しみがありますよね!


[263]手料理派と出前派。 ttz

忙しい人だったり、料理がそれほど好きでは無い人は、どちらかというと出前を取ったりしますよね。寿司であったりピザであったり・・・。

料理が好きな人は、その逆ですよね。

でもまあ、手料理派が確実に多いのかな。出前でも別に全く気にならないですけど。


[264]>263 ケーキ買ってくるのも出前といっしょですよねー Kumappus

「気持ちの問題」なんでどっちもありでしょう。

そういえば実家でも手料理もあったけどメインは「寿司」だったような。

あれが真ん中にどかーんとあると迫力出ますもんねー。

悲惨なのは落語の「そばの殿様」みたいな状態かもしれない(笑)。


[265]>256 簡単にできるお菓子 yoshigyu1318

簡単にできるお菓子のレシピとか知りたいです。


[266]自分の家のようにくつろいでもらうことを第一に Oregano

父は面倒見のいいタイプのようで、よく仕事の後輩を家に連れてきていました。家に客がくると、すぐにダイニングに通して、適当にやってくれなどと言って、客も本当に適当にお茶を飲んでテレビを見て、私たちと一緒に夕食を食べて帰っていきました。

いつものことなので私たち家族も普通に過ごしていました。まだ子供だった私は、よく客とテレビのチャンネル争いなどもしていました。客が父に、先輩野球見ましょうよなどというと、父は俺も野球を見たいんだがここは三人でじゃんけんだな、と笑っていました。二対一のじゃんけんなので3分の2の確率で私が負けますが、父が勝つと私にチャンネルを譲ってくれたりしました。そうすると客は、先輩子供に甘いっすよう、などと言っていました。

当時父の会社には寮があって、そこにいる新人を連れてきていたみたいです。そのあと父は転勤になって、そういう家庭の味を求めてやってくるような客は少なくなりましたが、今でもその頃の人が訪ねてくると、当時と同じように気軽に過ごして帰っていきます。自分の家のようにくつろいでもらうのが、父のもてなしの流儀です。


[267]>131 子供が喜びますね Oregano

よその家に行くと自分の家にはないオモチャや絵本があって、そういうのが子供にはすごくうれしいんですよね。目新しいオモチャに囲まれて過ごせたら、子供は本当に幸せだと思います。子供に対する愛情を感じます。


[268]ゲーム大会 choco-latte

うちにお客さんがきたときはみんなでゲーム。

TVゲームもやっていましたが、

一番はまったのはドラえもんのドンジャラゲーム(笑)

昔毎週海にいってたとき、友達みんなうちで少し寝てから

朝千葉の海にいっていたのですが、ドンジャラゲームがはじまったらあっという前に朝を迎え、結局海にいけずじまいでした。


[269]>18 鉄瓶いいなぁ Oregano

茶釜で湧かす湯はおいしいと言いますが、鉄瓶も同じなんでしょうね。でも今検索してみたら、すごく高いですよ。最低でも万の単位です。今見てきたページは最低価格が34,650円でした。上はなんと315,000円!ヤカンとは段違いの値段です。そんな高価な物でお湯を沸かしてもらったら、それだけで貴重だというのがわかります。


[270]>93 きれいなお部屋でお迎え、玄関も! ie-ha-te-na

私もお客さんが見える前には片付けとお掃除は欠かせないですね。きれいな部屋でお招きすると、こちらも気分がいいものです。お花を飾って、そして、玄関まわりも掃き拭き掃除をします。前にここで、冬でも玄関に水を打って清めると福を呼ぶ、というお話を聞いてから、玄関掃除も大切にしてます^^。

〈ハザマ〉


[271]>5 ???いわしが変!!! Oregano

あれ、書き込んだのにツリーが上がらないようです。すみません。実験でもう一つレスさせてください。

さっきこのツリーに書き込んだ時は、返信のリンクをクリックするとエラーになってページが開けず、タイトルをクリックしてツリーのページに移動してから返信のリンクでフォームを開いて書き込みました。そうしたら、書き込みはできましたが、ツリーが上に上がりませんでした。

もしこれでうまくツリーが上がるようなら、このツリーは返信の位置によって動作がおかしいということです。では実験書き込みを送信してみます。


[272]>265 いくつかあさってみました Kumappus

Cookpadで。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/271694/

水ようかんが一番簡単そうですね。これはつぶあんにしてもいけそう。

http://cookpad.com/cocoachi/recipe/171794/

http://cookpad.com/WesternMama/recipe/30902/

芋ようかんに栗きんとん。

この手のふかしてつぶして砂糖入れて固める系はいろいろできそうです。

栗きんとんはぼくのばーちゃんがよく作ってたけどプロセッサーないから裏ごししてましたっけ。


[273]>25 焙煎したてのコーヒー、何よりの贅沢! ie-ha-te-na

ミルで挽きたてをいれるだけでも香ばしいですが、何と自家焙煎まで、すごいです。コーヒー専門店並みのおもてなしですね。toku4sr4agentさんのおうちを訪れる方はまずこれを楽しみにされているのではないでしょうか!しかしご自身はインスタントコーヒーというギャップもすごい(笑)。私はずっとアイスコーヒーも自分でたてるようにしたいと思っているのですが、どうしてもリキッドのを買ってきてしまいます…。今年はおうちカフェのアイスコーヒーも自分でたてよう!

〈ハザマ〉


[274]>271 「ぐわあ、凝ってますね。」から下のツリーがおかしいようです Oregano

再度すみません。Kumappusさんの「ぐわあ、凝ってますね。」から下の位置に返信しようとするとエラーになるようです。タイトルをクリックしてツリーのページに移動してからなら書き込めますが、そうするとツリーが上に上がらないようです。うちだけの異常なのかもしれませんので、どなたか追試確認お願いします。ツリーに関係のない書き込みで申しわけありませんでした。


[275]>58 クールビズのおうちで汗だくの経験も(笑) ie-ha-te-na

普段はクールビズ、ウォームビズされてるんですね。頭が下がります!でもお客様の時だけは冷暖房、これはやっぱり有難い気が…。私は以前にクールビズのおうちに遊びに行って、酷暑の日に、半日汗だくで過ごした経験があって、これはさすがに辛かったです。集中力ゼロというところまでいきました(笑)。クールビズもガマン大会みたいになるのもどうかなぁとその時思ってしまいました。冷房も必要な時は加減しながらも利用したいですー。

〈ハザマ〉


[276]>152 これはいい! Oregano

私も、親が客に気兼ねさせずにくつろいでもらうというもてなし方でしたので、こういう考え方にとても共感します。でも本当にセンスの良さがちがいますね。私も友達を迎える時に見習ってみたいと思います。


[277]>254 人によって難しいですね Oregano

動物好きでも動物の扱いを全く知らない人だと、ペットの方が可哀想なこともありますから、誰にでもというわけにはいかないと思います。でも私も本当に猫好きの友達なら、猫と一緒に出迎えて、一緒にくつろぎます。猫の方が私より客に愛想が良く、おもてなし術を心得ています。


[278]>96 わー、豚角ー!お好み焼きー! ie-ha-te-na

前日から下ごしらえして手作り料理、心を込めてお迎えですね。豚の角煮ってスゴイ。私は何回作っても気に入るのができません。お好み焼きは…実は私も出身は広島なのです。同郷ですね!なので、広島焼きは得意中の得意でよくふるまいます。これは広島が誇るべき美味しさですよねー!

私は一人暮らしなのでおしゃべりもお料理も自分担当になってしまうので、前日から煮込み料理を一つ仕込み、マリネ系の料理を一つ冷蔵庫に仕込んでおきます。そうすると当日が安心。でも、最近は大勢で集まることが多いので、もっぱらポットラックパーティです(笑)。

〈ハザマ〉


[279]>61 おもてなしノート、アイデアです! ie-ha-te-na

これは目からウロコでした。お出ししたお料理を記録しておくとそんな心遣いができるんですね!私など、好評だったお料理とか得意な料理ばかりについ偏ってしまいがち。毎年夏になると好評のゴイクン(ベトナム生春巻)を山ほど巻いて、これは恒例でよいとしても、他のお料理はもう少し工夫したいものです。私もおもてなしノート、作ります!来てくれたみんなの記念写真も一緒に貼ったりすると楽しいアルバムにもなりますね!

〈ハザマ〉


[280]>173 焙煎してすぐには飲めないので toku4sr4agent

あらかじめ焙煎はしています。

運よく配偶者が家にいる+既に焙煎した豆がある、

という時にイエに来られたお客さんはラッキーです。

お客さんが来てから豆を焙煎しても間に合いません。

よって、実際にお客さんが来てからするのは、豆を挽いている間にお湯を沸かす、

お湯が沸いたら少し蒸らして更にお湯を注ぐ・・・という程度ですので、数分もあれば大丈夫ですよ♪


[281]>33 おしゃべりは何よりのご馳走! ie-ha-te-na

美味しいお料理や飲み物もうれしいですが、やっぱり楽しいおしゃべりが何よりのご馳走です!オヤジギャグもいいではないですかー。私の友達夫婦は、友達が美味しいお料理を、そして旦那さんが持ち前の茶目っ気でおしゃべりしてくれて、その両方を楽しみに遊びに行きます。ホントにお腹が痛くなるほど笑って、いつも帰る時には気分が晴れ晴れ!だからそのおうちに遊びに行くのが大好きです^^。

〈ハザマ〉


[282]>273 うちの配偶者がいないと toku4sr4agent

「美味しいコーヒーが飲めない、残念!」と言って妹は残念がります。

自分自身はインスタントでも可。

せいぜい贅沢するときは、ブルックスのドリップコーヒーです(笑

ちなみに「ヘーゼルナッツ」というフレーバーコーヒーが好きです。


[283]>73 みんなが主役になれるポットラックパーティ! ie-ha-te-na

お料理はご自身で作られるのですね。私はお料理も飲み物もデザートもみんなで分担しますよ。持ち寄りパーティのよさって、みんなが気を遣わないこととか、持ち寄ったお料理をコレも美味しいね、コレも珍しいね、なんて言いながらみんなが主役になれることとか、いいこと色々ありますよね。社会人になっても今度はみんなそれぞれ忙しくなるから、ポットラックパーティはお気軽でいいですよー。

〈ハザマ〉


[284]何もないと言いながらどんどん出てくる田舎のおもてなし術 Fuel

何もないと言いながらどんどん出てくる田舎のおもてなし術

漁港の近くに住んでいる親戚があります。

ここは遊びに行くとすごいんです。続柄もよく分からないような遠縁ですが、私が泊まりに行くと、いつでも良く来た良く来たと歓待してくれます。

そしてその家のおばさんは決まって、何もないんだけどまぁお茶でもとまずお茶を出してくれて、そのあと山のようにお煎餅が出されます。田舎なので近所づきあいが濃厚で、いつもお茶請けの用意は欠かさないようです。

日が暮れる頃になるといつの間にか用意してくれた海の幸がどっさり並びます。

洗面器のような大きな鍋には小さな巻き貝を茹でたものがギッシリ入っています。潮の香りが一杯です。

巨大なエビも出てきます。いくら漁師町でもこれは高価だと思います。

そして都会では食べられない新鮮な刺身は、おばさんが台所で捌いてくれます。酢味噌で食べます。

こういうご馳走が運ばれてくるたびに、何もなくてすまないんだけどなぁ、とおばさんは言います。

おじさんも、田舎だからこんなもんしかねぇんだけどなと言いながら、それでももっと食えもっと食えと勧めてくれます。

帰りには手作りの干物もおみやげに持たせてくれます。おばさんは、もう帰っちまうのか、また来いよと涙まで流してくれます。

何もないと言いながら大量の地元の幸と温かい心で歓待してくれる田舎のもてなしは最高です。


[285]>284 嬉しいですね sayonarasankaku

きっと『これは喜ぶかな』と思いつつ

いろんなものを出してくださっているのでしょうね。

本当に有難いですね。


[286]>275 私は予め冷房無しと言っています Fuel

さすがに暖房はある程度仕方がないですが、冷房は最近、よほどのことがないと使わなくなってきました。

ですから、友達には予め、暑いのが嫌だったら夜に来いと言ってあります。

夜でも暑い時はたまらなく暑いですが、男同士なら景気よく脱いで、こんな時間に肌をさらし合うなんてもう他人じゃないなと冗談を言いながら過ごします(笑)。


[287]>269 古道具屋なら安いかも Fuel

鉄瓶は少量生産の手作りなので、どうしても高くなってしまうのではないでしょうか。

でも古道具屋ならもっと安いと思います。前に5000円くらいのを見たことがありました。

ところでこのツリーは、やはりKumappusさんの書き込みから下が、私の所ではタイトルをクリックしても「検索中のページには問題があるため表示できません」となって開けませんでした。

今一番上のタイトルをクリックしてツリーに入ってから返信フォームを開いて書いています。


[288]>274 やっぱりツリーが上がらない Fuel

私の所からやってみても同じになりました。環境はWinXPにIE6、javascriptは有効になっています。

この位置には普通に書き込めるようですね。


[289]>236 コミュ見てきました Fuel

緑米の種の交換まであるようですね。

いいなぁ。緑米って、緑なのでしょうか。これも古代米?

私はろくな種を持っていないので参加できそうにないです。

まず自力で集めてそれからスタートですね。


[290]>285 おばあちゃん nashika

うちのおばあちゃんも、たまに遊びに行くと「何もないんだけどねえ」といいつつ、山のように果物やお菓子を出してくれます。私がお菓子好きなのを知ってるからあらかじめ準備してくれてるのかも?いつもだったら太るのを気にしてお菓子をちょっと我慢したりしますが、おばあちゃんの前ではたらふく食べます。そういう私をみるおばあちゃんが幸せそうなので。


[291]>252 お父さんえらい! Fuel

もてなしのために最高のお茶を常備しておくというのは、頭では考えても、実際にはなかなか出来ないことだと思います。

本当にもてなす心がないと、一度用意しても、切れるとそのままということになりがち。

うちがそうです。来客がある時に慌てます。


[292]>290 こういう話、涙が出ちゃいます MINT

温かさが伝わってきます。心づくしという言葉がぴったりのおもてなしですね。私も遠くの親戚の家に行くと、地元の山菜などをたくさん使ったおいしいお料理がたくさん出てきます。都会の人の口には合わないよねぇと言うので、すごくおいしいですと言うと、じゃあもっと食べなと、おかずが山盛りになります。でもお腹いっぱいになるまで食べてもあまり太りません。田舎のお料理は肉や油をあまり使わないので、体にいいのかもしれないです。言葉も飾らない方言で温かくて、あ、お布団もいつも干したてのふかふかなんですよ。きっと私がくるというので干してくれているんだと思います。そういう心遣いが本当にうれしくなります。

また行きたいなぁ。お手紙書こうかなぁ…。


[293]>286 女も… MINT

女同士だとかなりすごいですよ。私も冷房はあまり好きじゃないので、他人でない友だちがたくさんいます。ぽっ。


[294]>267 賛成!! MINT

おもちゃは子供のいる家でないと無理かもしれませんが、おおいにはしゃいでくださいっていうことなら、うちでもできます。

子供がはしゃぐと、すごく迷惑がる人がいますよね。それだけじゃなく、親のしつけが悪いと言う人もいます。そんな世の中で、うちにきたら自由にはしゃがせて、と言ってくれる人がいたら、もうそのお家は砂漠の中のオアシスみたいです。

砂漠の中での一杯のお水が最高のおもてなしなのと同じように、こういうお家は、子供を持つ人には最高のお家だと思います。


[295]香りのおもてなし nashika

最近アロマキャンドルやお香に凝っていて、お友達が遊びにくるたびにたいています。リラックスして会話も弾むような気がします。


[296]>283 招かれた人も、ほかの人へのおもてなしの気持ちが大切ですね MINT

みんなが主役だから、みんながおもてなし役。みんなの持ち寄る品ひとつひとつに、あ、この人は私のこと考えてくれてる、みたいな心遣いが伝わってくると、すごくうれしくなりますね。

私は最近ソーセージ作りにもこっているので、こういう時は一人一人を思い浮かべて、あの人はこういうのが好きそうとか考えながら、色んなバージョンを作って持っていきます。そして評判を確かめて、次はあの人のためにはもっとスパイシーにしてみようとか、ひそかに次回の作戦を立てています。

お部屋を貸してくれる人には、特別なパンの差し入れも。もっちり風味が好きな人には天然酵母とか、そういう工夫が楽しいのー。


[297]>191 田舎のおもてなしに似た心遣いですね MINT

私が田舎に行くと、いつもおばさんは、ずーっと台所なんです。そうして次々と色んなお料理を作っては出し、作っては出ししてくれます。そういう台所から伝わってくるおもてなしの気持ちが、すごく大切に思ってくれている気持ちが、何よりうれしくなります。それととても似ていますね。きっと招かれた人は、すごく感激してくれるんじゃないかと思います。


[298]>295 素敵です MINT

私は友だちが来る前にはよくパンを焼いたりするので、その香りでお出迎えなのですが、そうでない時はアロマキャンドルなんていいですね。

前に友だちの家に行ったら、ほのかに、ホノルル空港の香りがしました。本当にその香りがしたというより、ふとホノルルを思い出しちゃったんです。あとで一緒にいた友だちに言ったら、あなたも?私もホノルル思い出しちゃったよと言っていました。きっと何かそういう香りを焚いていたんだろうと思います。香りで雰囲気を作るおもてなしって、とっても素敵ですね。


[299]>277 私はうれしいです MINT

私は、わざわざ犬や猫に会いに友だちの家に行ったりします。先に大好きだってわかっている人なら、動物のお出迎えはすごく喜ばれると思います。以前猫を飼っていた時には、なぜか猫の好きな人しかこなかったみたいでした。みんなうちの猫をかわいいかわいいと言ってくれていました。動物好きの家には、動物好きばかりが集まるのかもしれないですね。


[300]>281 オヤジもよろこんでおります。 mododemonandato

七味唐辛子、ごみが入って十二味。オヤジの得意ギャグです。十年間これでもてなしています。


[301]>300 年季がはいってますね。 sayonarasankaku

十年間ですか!

そうなると聞けないと物足りないでしょうね♪


[302]>291 美味しいお茶 ichthyostega

これは出してもらったときに、嬉しいですね。

気を遣ってもらってるって言う実感が湧き、ものすごく嬉しいです。

お茶はほっておくと風味が無くなりますし、普段からもてなそうという気がないと

美味しいお茶は出せませんよね。


[303]>292 田舎の親戚を思い出します momokuri3

わが家の本家筋にあたる家が、やはりこんな感じです。お久しぶりですと顔を出すと着いたその日から歓待のご馳走の山で、何もねぇけどまあ食べろ、うまいか、もっと食えという感じで。

いくら地元の食べ物だと言っても、お金だってすごくかかると思うんです。昔ながらの家ですから、普段はそんなに贅沢をする家ではありません。何もねぇけどという言葉には、謙遜だけでなく、こちらに遠慮をさせまいという気遣いもあるのだろうと思います。

仕事の関係もあって、田舎にはしばらく行っていません。私も行きたくなってしまいました。もうすぐ親戚一同大集合のお花見の季節です。


[304]>270 玄関とトイレはきれいにしますが momokuri3

部屋は物が多すぎて、掃除はできても整理がつきません。オーディオやPCなどホコリを嫌う物ばかりなので、きれいにはしているつもりなのですが、いつも散らかっている印象があって、それを何とかしないといけないと思っています。

ただ、オーディオ機材やPCはタンスや押し入れにしまうという性質の物ではありませんから、どうレイアウトしたらいいやら見当が付かないのが現状です。

せめて玄関だけは物を少なくすっきりさせて、きれいに掃除して印象良く迎えられるようにしています。


[305]>297 招かれてみたいです momokuri3

ビール持参しますので呼んでください!と思わず叫びたくなります。お父様のお知り合いまでヤキトリ目当てにやってくるというのもわかる気がします。炭火と客のために労を惜しまない姿が、ヤキトリを究極のメニューにしてくれますね。


[306]>134 スタンドや床上照明等の利用も momokuri3

間接照明などは部屋と一体の設計が必要ですが、簡単にコンセントにつないで使えるスタンドや床置きタイプの照明器具などを使っても、部屋のムードが一変すると思います。こういう照明に心地よい音楽が加われば、気分はもう大人のデートスポットですね。


[307]>301 あはははは momokuri3

愉快にもてなしてくれる酒の席というのはうれしいですね。私も酒が好きですが、日本酒には差しつ差されつという独特の雰囲気があります。ビールもそれぞれつぎ合いますが、お猪口やぐい飲みで飲む日本酒はその回数が多くなりますから、一口酒が進むたびに親しくなっていける感じが何とも言えません。その日本酒独特のコミュニケーションを上手に展開されるお父様は、きっとおもてなしの達人ですね。


[308]>302 家の品格 momokuri3

お茶には、その家の品格が表れると思います。本当に美味しいお茶をいれるには、茶葉の選び方から、お湯の温度、滲出時間など、隅々にまで気配りが必要ですから、そういうお茶が出てくると、この家は文化のレベルが高いなぁと感心しますし、そういう家に招かれたことがとても誇りに思えてきます。


[309]>266 素晴らしいもてなしの流儀ですね momokuri3

お父様の温かな気持ちが伝わってきます。

私も上司の家に招かれたことがありました。今夜は付き合えと言われたので、どこか飲み屋に連れて行ってくれるのかと思ったら、そのまま家まで連れて行かれて、ご家族の皆さんと一緒にすき焼きをご馳走になりました。お子さんも一緒でしたのでアルコールなどは一滴もありませんでしたが、酒の席以上に親しくなれて、そこから本当の意味で仕事にも慣れていったように思います。

寮暮らしの新人では、なおさらにそういうもてなしがうれしかったでしょうね。仕事以前に人間が好きでないとできないことです。素晴らしいもてなしの流儀だと思います。


[310]>52 うちも玄関は暗いです momokuri3

玄関は採光を考えていない作りが多いですから、暗い家が多いと思います。ですから昼間でも照明で明るさを確保することを考えないといけないですね。

わが家も来客がある時には玄関に花を飾りますが、鉢植えではなく切り花を花瓶に入れて飾っています。


[311]>246 竹の箸置き、竹の箸 hanatomi

いいですね。竹の箸置き!

夏に竹のものってとても涼しそう。

流しそうめんを思い出します。

竹のお箸も、細いのを使ってるお店に行ったことがありますが、先が細いと、細いものもつまめて、重さも確り感じれて、繊細な感じになるんですよね。竹もいいなぁ。

川もあったら色んな石があるし、自然の中はイエ暮らしのあちこちに一杯ヒントがありそうですね。


[312]>253 炭火はいいですね ichthyostega

炭の特有の香りが移ったあの味、たまりませんね。

炭火に限りますね。


[313]>305 手作りの炭火 hanatomi

素敵ですね。キャンプみたいなワクワクさと、手作りの楽しさ、本格的な美味しさ、いろんな幸せがたくさん詰まったイベントですね。

U字鋼をアレンジしたなんて又いいですね。

楽しさとおもてなしと遊び心と色んなものが詰まってますね。

私も近くに住んでたら焼けそうなものをたくさん持って遊びに行きたくなります。


[314]>289 種の交換 hanatomi

持っていなくてももらえることもあるみたいですよ。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15829193&comm_id=32603

昨日の記事です。

渡した種がどこかで育っていくのってなんだかいいですね^-^


[315]>288 うーん Kumappus

そういえば書いたときにはてなのサーバがInternal Server Errorを出しまくってたからそのせいかなー(質問が増えたり減ったりポイントが段階的に増えたりしていた)。

というのだけでも何なので「こういうときにお茶が出てくるとみんなすっきりですね」とでも書く。

鉄瓶というと田舎のいろりのイメージ。もしくはお茶の席のイメージ。どっちもとろとろと火が入っていていつでも適温のお湯があって、お客さんが来たときに「まあ、一杯飲んで落ち着いて」という感じなんですよね。


[316]>308 美味しいお茶にそんな深い理由が!! flowerhill

父が小ネタの様に説明するから、知らなかった。まさか家の品格を父が支えていたとは!

確かに、何処に行っても家より美味しいお茶を飲んだ事はありませんでした。

家系が古いとそういう事もあるんですねぇ。しかし、伝えて欲しかった。


[317]>307 そうですね Kumappus

日本酒の場合はお猪口が空いたら「ままま、もう一杯」で話が始まりますから。アイスブレーカーにはちょうどいいですね。

(そこでオヤジギャグが入らなくて厳しい顔されたら「す、すみません、ぼくなんか悪いことしましたか」と帰りたくなっちゃうかも。)

で、ちょっと出来上がってきたところに料理が来る。冬だったら鍋です(今年はちっとも寒くなかったんでいまいちでしたが)。こりゃもう帰る頃にはぐだぐだの仲良しになりますね(笑)。


[318]>77 これは嬉しいですね brb

お酒召し上がらない方なのになんて気の利く、と関心しました。


[319]>180 チビ子のおもてなしは猫のミューが担当! ie-ha-te-na

小さな子供ちゃんが来る時にビデオ付きの雑誌を用意しておかれるなんて、とても気が利いてますね。子供は大人の会話に入れないし、すぐ退屈しちゃうから。

うちは、もう何年も前からチビちゃんが来ると接客部長の猫ミューがお相手します。不思議と今まで猫をこわがる子はいなくて、すすんで触りに行くので、ミューも大喜び。物を取り合ったりして対等に遊んでます。一人、ハイハイの頃からよく遊びに来てミューと大の仲良しの女の子(友達の娘)がいて、妹が生まれることになった時、妹の名前はミューにするんだと言ってきかなくて、結局「美友(みゆう)」という名前になりました!「気性がよくて人気者の猫だから、いい由来だよ」って友達は言ってくれてますが、何と自分の名前の由来が猫だと知ったその子は将来どう思うのか…ちょっと心配です(笑)。

〈ハザマ〉


[320]>233 年々派手になるのを見るのも楽しいですよ(笑) ie-ha-te-na

私の実家のご近所で、すごく目立つ場所にあるおうちが毎年クリスマスからお正月にかけてイルミネーションしていて、毎年光が増えて派手になっていくんですよ。年の暮れに帰る時、私はそれを見るのをなかなか楽しみにしてますよ。おぉー、今年は星型のがいっぱいになってるー、とか。あれがなくなるときっとさびしいと思います。ご近所の名物です。まぁ、それも町の人へのおもてなし、でしょうかね(笑)。

〈ハザマ〉


[321]>251 うちは書庫(納戸!?)が大活躍。 ie-ha-te-na

私も今のうちを選ぶ時に一番考えたのは、役割ごとの部屋でした。人をお招きするLDKはできるだけスッキリ保てるように、寝室(生活のモノを集める部屋)と書庫(納戸にもなる!)を確保しました。納戸は思った以上に大活躍です。ちょっと目ざわりになるモノの一時置きにとても便利。おかげで今のところ、おもてなしの空間は広々と落ち着いて過ごせます。見てもらいたい好きなものはいっぱいディスプレイしてありますが^^。

〈ハザマ〉


[322]>258 今日、ストック用お菓子を補充しました^^。 ie-ha-te-na

私も保存がきくお菓子とお茶類は色々ストックしておきますね。今日も輸入食品のお店にお菓子の補充をしに行ったら、最近ハマっているアボカド・トルティーヤにつけるアボカド・ディップが取り扱い中止になるというので、お店にある分を全部買い占めてきました(笑)。あとは甘い系のお菓子やチョコレートも補充。洋生菓子などは当日買いに行きますが、これで少しお客様が続いても安心、安心。

〈ハザマ〉


[323]>242 街なかだとパーキングなので気を遣います。 ie-ha-te-na

これはなかなか実現できない人が多いでしょうねー。うちの実家でもガレージが一台分しかなくて、親戚や友人が車で来た時は難儀します。前の道路に止めてもらうのですが、道が狭いので時々インターホンが鳴り、動かさなくてはいけません。来客用の駐車スペースがあったら長時間でも安心なのに。街なかでは、やっぱりパーキングに止めるのが普通だから、ちょっと気を遣ってしまいますね。

〈ハザマ〉


[324]>251 確かに落ち着きませんね! daitokuteki

最初っカラ掃除したほうがいいんですかね?


[325]>147 たしかに nedesiko

選べるとなんか自分の好みがわかりますよね!


[326]>248 かわいいですね! sanngosyou

ねことかがいるとなんかなごむ=


[327]>77 いいですね! myougasaibai

冷たいのはやっぱりうまい!


[328]>180 それですね! higurasidaisuki

やっぱこどもには100%のジュウスにきまりなのカナ?


[329]>258 それイイ! ninngenns

あれば便利そう?


[330]>125 炭火は ninngenns

あのおいしさはなんなんでしょうか?


[331]>242 やっぱ daitokuteki

駐車場がなくっちゃはじまりませんね!


[332]>149 えっと nedesiko

ポケモンは子供がよろこべますよ?


[333]>268 いつかリタイアしたら自動雀卓を置きます^^。 ie-ha-te-na

ゲームしてたら朝になって海に行けず!って笑っちゃいましたー。ドンジャラって懐かしいです、今もあるんでしょうか。そこまでハマってしまうゲームは危険ですね。帰る電車がなくなっちゃった!とか(笑)。私も軽く遊べるもので出しておいてもインテリアのようにサマになるゲームを探してるんですが、何かいいのあるでしょうか?いつかリタイアした時には家に自動雀卓を置いて人をお迎えしようと決めているのですが(^^)。

〈ハザマ〉


[334]>332 ピカチュウとか? sanngosyou

やっぱりピカチュウとかですか?


[335]>17 あんまりしないのは myougasaibai

ちょっとは工夫しなくちゃね!


[336]>219 そうですね higurasidaisuki

たのしいっていったらたのしそうかも!


[337]>294 子供は ninngenns

やっぱり無邪気でいいですよね!


[338]>1 まあ daitokuteki

おいしいのはよろこばれますね!


[339]>164 ケーキは nedesiko

定番だと・・・あと紅茶とかもあればいいのでは?


[340]>105 ホットケーキは sanngosyou

紅茶!特にあのサンカクがいい?


[341]>144 おつまみは myougasaibai

やっぱりあるといいですね!


[342]>21 マンガね! higurasidaisuki

それも一つの手カモ!


[343]>314 黒米の短粒種が欲しいー TomCat

私のいただいた黒米は中国雲南省出身とかいう長粒種だったんですよ。だからおそらくこれが典型的な古代米の血を引く種類じゃないかと思うんですが・・・・。おそらく熱帯長粒種ですよね。

温帯短粒種の黒米っていうのはあるのかなあ。原種に近い物を探そうとすると、おそらくイネの伝播ルートから考えて、長江中下流域あたりの出身のイネという事になるんだと思いますが・・・・。

今、日本で多く栽培されている「紫こまち」などは、どこ出身なのでしょうね。交配種なのかな。

ま、日本に最初に伝わってきたのは黒米じゃなく赤米だったという話ですから、とりあえずは今の赤米を大事に増やしていこうと思います。増えたらいろんな種と交換だー(^-^)

やずやの十六雑穀は、蒔いたら伸びるんでしょうか。どうなんだろ。サンプルもらってみようかな。自然食のお店などで見る雑穀にも、蒔いたら芽が出そうなのがけっこうありますよね。今度試してみたいと思います。

>Fuelさん

緑米というのはやはり古代米と呼ばれるような米の一種で、現在でもネパールからインドシナにかけての広い地域で盛んに栽培されています。

最近は日本でも静岡あたりで緑米で町興しをやっている所がありますから、そこから種モミをもらってくれば、おそらく育てやすいのではないかと思います。

というわけで、こういうのが好きな人が集まって、種や苗の交換パーティなんて、出来たら楽しそうですね。そういうパーティの「一番のご馳走」は、品種の来歴とか育て方なんかの情報に違いありません。

何でも聞いて。分かる限り教えるよー、なんていう心遣いが、最高のおもてなしということになりそうですね(^-^)


[344]>294 子供をもてなすという心 TomCat

電車の中なんかで子供がはしゃいでると、親のしつけが悪い、親がだらしないなんて、すごい批判する人がいますよね。

たしかに、子が周囲に迷惑をかけて謝れないような親は問題なのかもしれませんが、でも子供に関して言えば、「公共の場所」とか「他者の迷惑」なんていう認識が芽生えていない段階では、それは「悪気」がない行動なわけですから、いくら叱っても意味がないんです。

悪気があるから、叱られる意味が分かる。

意味が分かってはじめて行動に現れる。

つまり、悪気のない行動に対しては、叱るというのは全く無力なんです。

その時一回は制止できたとしても、次回電車に乗ればまた同じことが繰り返されます。叱る意味が通じてないんですからね。

本当なら社会全体がそういう子供の特性をきちんと理解して、文句を言う口があったら、他人の子に対してであっても、

「ぼくぅ、お兄ちゃんと一緒にお外見ようか。ほら、あれ何だ?」

なんて、遊び相手になってあげればいいんです。子供がはしゃぐのは望ましい発達段階の現象のひとつとしての自己顕示欲の萌芽なんですから、ちょっと周囲が注目してあげれば、すぐに満足しておとなしくなります。

ま、実際に電車の中でそんなことすると、不審者として通報されかねない世の中ですが、とにかくそういう「子供をもてなす心」というのを、社会全体がもっと意識して欲しいと思うんですよね。

家でも、お客様の子供を思う存分伸び伸びと過ごさせてあげられるおもてなし。これが出来たら、ほんと、その子の発達が変わってきますって。そして、そういう望ましい発達段階をみんなに愛されて育っていけたら、将来その子たちが大人になる時、社会全体も変わっていきますって。

そういう国民的意識改革が、本当の「教育改革」じゃないですか? 政府がねえ、法律を変えて何をやるより、ずっとそういう改革の方が強いんですよ。

やんちゃ坊主大歓迎、思う存分遊んでね、というおもてなしは、将来の社会をも変えていく力があります。ニッポンの、世界の未来をもてなしてるんです。本当に素晴らしいことだと思います(^-^)


[345]>315 Kumappusさん、vivisanさん、Oreganoさん、Fuelさん & ALL TomCat

うわー、皆さんすいません。なんかツリーが不調で、ご迷惑をおかけしています。こんな時こそ、うまいお茶が欲しくなりますね(笑)

>Kumappusさん

そうそう。まさにその囲炉裏なんですよ。将来は是非、囲炉裏のある家が欲しいと思っていて、それで囲炉裏の上に掛ける自在鍵などと一緒に、鉄瓶も買ってみたのが最初なんです。で、最初に買ったのは磨いて玄関の飾り物にしてあるんですが、実は鉄瓶って、色んな種類があるんですよね。で、ちょっと凝り出して、色々集め始めちゃっているというわけなんです。その中のお気に入りの一つを、日常のヤカン代わりに使っています。

ネルドリップは、正直めんどくさいです。でも、美味しいですよ。そして、紙と一緒に捨てずにコーヒーカスだけを取り出して捨てていきますから、これがいい堆肥の素材になるんです。

口の細長い銅のポットもいいですねー。磨くとポットの精が出てきて、ウッホッホー、ご主人様、コーヒーお淹れしましょう、なんて言ってくれそうです(^-^)

>vivisanさん

さっすが、和のお宅。vivisanさんの家も鉄瓶でしたか。そうなんです。あの鉄瓶独特のお湯のまろやかさがいいんですよねー。まさに茶の湯に通じます。

>Oreganoさん

そう。鉄瓶は高いですよー。今の時代に新品を買ったら、ほんとに何十万という品もあります。蓋なんか、真鍮に銅の象眼が施してあったりするんですよ。本体も、錆止めは漆です。漆を塗って、焼き込んで磨いていくらしいです。鋳物そのものが型から手作りですし、良い物はほんとに手間がかかっています。

>Fuelさん

あははー。私の鉄瓶も、実は全て古道具屋出身なんです。その方が歴史があっていいですから。赤さびのカタマリみたいになってるのなんか、安いですよ。うまくすると1000円くらいから見つかります。そういうのを再生していくのがまた楽しいんです。ワイヤブラシで外も中もさらって大きなサビを落として、柔らかい布で磨き込みます。そしてまずは焼いて酸化皮膜を作って錆止めして、外側は漆をかけて焼き付けるんです。丁寧に磨いていくと、黒光りしたいい鉄瓶に蘇ります。


[346]>21 うちの場合は nashika

うちの場合、彼氏が私に同じことをします。遊びに行くとお勧め漫画が手渡されて。。こういうデート(?)も楽しいものです。


[347]>322 我慢 nashika

私はストックしてても我慢できずに自分で食べてしまう、ということが続いたのでストックは断念。来訪前に買いに行ってます。。


[348]>276 これ、面白いと思います。 ttz

実践するかどうか、検討してみようかな。。


[349]>333 わが家にも雀卓置きたいです tough

雀卓を自宅に置いて、いつでもお相手しますというおもてなしをしてみたいものです。もちろん徹マン対応。夜食完備。眠気覚ましのコーヒーも飲み放題ということで。

あとスペースが必要ですが、ビリヤードが楽しめる部屋というのも密かな夢です。卓球台もいいですね。子供の頃、卓球台のある家があったんです。そこに遊びに行くのが楽しみで楽しみで、また遊びに行くとそこの家族が誰でも喜んで相手をしてくれるのがうれしくてしかたがなかったことがありました。そういうもてなしのできる家というのは憧れです。


[350]子供のおもてなし:こんなの作ったよ攻撃(^^ tibitora

うちの甥っ子はお客さんが来ると手作りの工作品(折り紙率多し!)を見せに来てくれます^^「すごいねー(^^」と言うとどんどん増えて周りが折り紙だらけになったりもするんですが、可愛いです(^^*他のお家のお子さんもそうかなと思ったのですが、この話題は出てないようなので投稿させてもらいます^^


[351]>350 かわいい! nashika

子供らしいかわいいおもてなしですね。いっしょに折り紙で遊んでも楽しそうです。


[352]>214 作り置きされたのは嫌ですね tough

たこ焼きはアツアツに限ります。あの熱さが味のうちです。それに、やはり焼く手際は見ていて飽きません。私も学祭で焼いたことがありますが、見るとやるとは大違いで、何とか形にはなりますが、とても手際を見て楽しんで焼き上がりをお待ちくださいというわけにはいきませんでした。

その点、たこ焼き専門店は、焼き上がりを待つ間に職人芸を堪能させてくれて、それが客へのもてなしのひとにになっていますね。待ち時間を飽きさせずにアツアツをお出しするというのはさすがだと思います。それを自宅で見せるぞというのは評判を呼びそうな予感がします。

キムチ入り、うまそうです。ぜひ客第一号に私を呼んでください。焼くのは苦手でも、食べる方なら自信があります。


[353]>193 常連様 vivisan

のお箸とコップは専用のと決めてます。

愛着をもってくれているのでけっこううれしいです。

洗うお手伝いしてくれたりしてくれます。


[354]>309 寮暮らしには家庭の温かさが何よりのもてなしです tough

もしかしてお父様も、寮暮らしや単身生活を、若い頃に体験してきているのではないでしょうか。そして自分が当時求めていたものを後輩達にしてやりたかった、なんていうストーリーが思い浮かんできます。

若い後輩達は喜んだでしょうね。今はだんだんこういう濃い人間関係がなくなってきている時代です。こういう生身の人間の心が伝わってくるようなおもてなしの出来る家が増えたらいいと思います。


[355]>248 犬って vivisan

ホント信用できるかできないかがすごくよくわかりますよね。

うちのワンコも車の音でわかるらしく、玄関に走っていきます。


[356]>212 鯉のあらい vivisan

では、今度はTomCatさんのところに鯉をもってお伺いに・・w

って私では鯉は釣れないなぁ・・。

みんなにも手伝ってもらうことがあります。自称スタッフさんなので。

蕎麦寿司を作ったとき、お蕎麦に海苔を巻く作業を手伝ってもらいました。うれしかったらしく、自分の家でも作ってみてるみたい。

こうやって鎧で出た料理を真似してもらうとダンナはうれしそうで、レシピ公開をどんどんしています。


[357]>316 尊敬すべきお父様ですね tough

一杯の茶にこだわり、最高の物をお客様にお出ししようとする。お抹茶に茶道があるように、煎茶にも煎茶道というのがありますが、その心にも通じるものがあると思います。

煎茶道というのは、抹茶道と同じ禅からの発したものですが、抹茶道のような作法に加えて、より美味しいお茶を味わうための技法にも重点が置かれていると聞いています。つまり、いかにうまいお茶で大切な人をもてなせるかに心を配るのが煎茶道ということなのだろうと思います。

お父様はそういう日本の文化をしっかりと受け継いで、現代のおもてなしに活かしておられるわけですね。尊敬すべきお父様です。


[358]>242 人の集まる家 vivisan

ホントに駐車場が必要ですよね。それがお泊りの場合ならなおさらです。

友人の家は、たくさんの台数がとめられるように工夫しています。ほかの場所にもとめられるように話をつけたりとか。

うちの場合は、おとなりの会社の駐車場が休日は空いているので、あらかじめおことわりをいれて停めさせてもらいます。

田舎は敷地が広い場合が多いので、うちも2台分は停められますが、それ以上はおとなりにとめて貰いますね。


[359]>356 料理の輪を広げるおもてなしというのもいいですね tough

ただ料理をお出しするだけでなく、技もレシピも召し上がれというおもてなしですね。料理の輪が広がると、また次に集まるのがさらに楽しくなりそうでうらやましいです。うまい物をご馳走になって料理の腕も上がる居酒屋鎧は最高っすね。

TomCatさんの刺身の腕も職人並みみたいですごそうです。いい鯉が手に入ったらぜひ私も呼んでください。一升瓶抱えて駆け付けます。


[360]>311 食卓の装いでもてなす tough

ランチマットは、男には気が回りにくいところです。そういう所に気配りしていくのがおもてなしの心なのでしょうね。マット一枚でスパゲッティ一皿でもおもてなしの料理に変身すると言っていた人がいました。

和食ならその役目を箸置きが受け持ちますね。たしかに涼しげな箸置きや自然の箸置きなどは、自然の素材の味を生かす雰囲気作りに最適だと思います。品のいい箸置きとそれに合わせた箸でお出しすれば、どんぶり一杯でもおもてなしの心が伝わりそうです。

今ふと思い出したのですが、秋にきのこの天ぷらをいただいた時に、黒い塗りの箸に、朱の鮮やかな紅葉の形の箸置きが添えられていて、秋を満喫させてくれる気分になったことがありました。


[361]>247 「やぁ来たか」の笑顔 tough

行きなれた家でも、呼び鈴を押した瞬間は緊張します。ガチャンとドアが開いた瞬間、思わずこちらまで吊られてしまいそうな笑顔で迎えてもらったら、それがなによりのもてなしですね。そういう笑顔で人を迎えられるようになりたいと思います。


[362]>163 おもてなしのために akilanoikinuki

自分はお酒を飲まないけど、おつまみのレパートリーを増やしました。


[363]>340 季節にあわせて akilanoikinuki

夏は水出しのお茶を作り、冬には紅茶でも珈琲でも日本茶でも、お客様の好みにあわせて出せるように、いろんな茶葉を用意しています。


[364]>278 お好み焼きのために akilanoikinuki

関東ではあまり売っていないので、わざわざ広島から、ボトルタイプのおたふくお好み焼きソースを持ってきました。それもすぐになくなってしまうので、どこで調達するかが困りものです。

家ハテに広島出身の方がいるとは知らなかったです。今度からダイアリーもちゃんと見ますねえ。


[365]>190 心がこもってる料理は higurasidaisuki

ものすごくおいしいという噂が♪


[366]>363 そうですね! higurasidaisuki

季節に合わせるのは良いことです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ