人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Perlについての質問ですが、おそらく非常識な質問です、すいません(;;)

ある、レンタルサーバーを借りていますが、借りたときは予期しなかった大量のデータが発生しました。しかし、レンタルした場所はデータベースが使えません。(最初からデータベースができる場所を借りればよかったのですが。)

使えない以上、別のやり方(テキストファイルにデータを記録しておいてsplit等で変数に入れる)でいこうと思うのですが、データが多いのでやはり遅いです。

データベースがつかえない状態で大量のデータを扱う場合、みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

移転が一番いいのですが、それ以外で良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Perl しゃる テキスト データ データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● amagami
●23ポイント

http://perldoc.jp/docs/modules/DBD-SQLite-0.19/SQLite.pod

SQLiteならレンタルサーバでも導入できるんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

SQLiteをつかってみます!


2 ● hujikojp
●23ポイント

perlによる大規模データの取扱い

で、OSに大抵付属している DBM (Berkley DB, SDBM or GDBM) を使った例が乗っています。そちらの環境がわからないので、どのDBMが使えるかはわかりませんが、splitよりは多少早いと思います。

◎質問者からの返答

すいません、バージョンを記入し忘れていました!

Perl ver 5.8.8になります。

ありがとうございます、参考にいたします!


3 ● orz66
●22ポイント

こんなときはXMLの出番だと思います。


XMLはテキスト形式で記述されるため、

マルチプラットフォーム環境でのデータ交換に適している。

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/rexml01/rexml01.html


perlでXMLを生成し

perlで必要に応じてパース(HTML化)ならどうでしょう?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2514/perlxml.h...

◎質問者からの返答

XMLは自分も考えてみましたが、基本がテキスト形式なので、大量のテキストデータが出来るというのはちょっとまずそうなんです。すいません。

しかし、ちょっとしたデータ管理にはうってつけだと思います!

ありがとうございます。


4 ● b-wind
●22ポイント

すでに回答にも出ていますが、SQLite を使うほうがいいでしょうね。

Matt Sergeant / DBD-SQLite - search.cpan.org

Matt Sergeant / DBD-SQLite2 - search.cpan.org

DBD::SQLite2 の方が対応する SQLite のバージョンが古い(過去互換用)なので注意が必要です。


ただし、モジュールがコンパイルできる環境が必要なので難しければ、標準モジュールの DB_File あたりで頑張るしかないかもしれません。

DB_File - Berkeley DB バージョン 1.xへのPerl5アクセス

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

SQLiteをなんとか利用してデータを格納しています。しかし、使うまでの道のりが長かったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ