人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社設立の報酬費用の差が良く分かりません。
5月に設立を予定してまして、ネットで調べると
安いのは2,3万から8万、10万とか、てんでばらばらです。
この差は何なのか詳しい方にお伺いしたいです。
高い報酬だと儲かる会社が作れる、訳はないですよね・・!?
良いサービスが受けられるのかな?
結果が変わらないのであれば安いに越した事はないので、
安いけどまぁまぁ対応は良い、ようなとこが
あれば知りたいですし、高いけど凄いサービスを
しているとこも知りたいです。



●質問者: working-poor
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:5月 サービス ネット 会社 会社設立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●27ポイント

http://www.two-top.com/index.html

ズルい所だと、必要経費の一部を入れずに表示してたりします。


例えば、

「設立費用34万円(法定費用込み)」

「設立費用10万円」


だと、差があるように見えますが、結局払う金額は一緒だったりします。

これは極端な例ですが、交通費や諸経費など一部を入れてないところは結構あります。


それ以外では、

・設立後の経営アドバイス付き

・謄本取得が別料金

・口座開設までやってくれる

など、サービス内容が微妙に違ってくると思いますので、あまりにも金額に差がある場合はチェックしたほうがいいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

色々見てても結局幾らなの!?って感じですが

法定費用込みか、込みじゃないのか、

微妙に隠して?るんでしょうかね。。

報酬が高いところは設立後の経営アドバイスも

やってくれるんですね。

設立したばかりだと、分からない事も多いと思うのでこれは興味深いサービスです。


2 ● hot-passion
●27ポイント

初めまして。

料金のバラつきはkomap2さんが言うとおり、

必要経費を含んでいるかいないかの差です。

基本的には、登録免許税15万円、定款認証手数料5万円の合計20万円が必要です。

これ以外にも印鑑証明書などの書類代が別でかかります。

地域によっては、電子定款認証に対応していないので、別で4万円が掛かるようです。


http://www.to-yama.com/

このサイトは、「会社設立料金8万円」となっているので、

代行手数料が8万円という事です。

書類代や交通費などの実費は別です。


http://www.sin-kaisha.jp/

このサイトは、「229,800円」となっているので、

代行手数料が29,800円という事です。

実費は別です。


http://www.lawm.net/

このサイトは、「28万円」となっているので、

代行手数料が8万円という事です。

8万円の中に、実費が含まれています。


私は昨年の9月に会社を設立しましたが、

よほどの人ではない限り、誰がやっても同じだと思いました。

出来る限り安いところの方が良いかと思います。

◎質問者からの返答

なるほどです。同じ8万の手数料でも実費が含まれていたり、

含まれていなかったり様々ですね。

真中のは安いですがやはり実費は別なんですね。

安いところは実費を抜かして表示している場合が多そうなので要確認ですね。

ありがとうございます。

誰がやっても同じであれば、自分でやれるものなら試しても良いかも知れません。


3 ● blogen
●26ポイント

会社設立のためには定款を公証人役場に提出したり、法務局で登記手続きをする必要があります。

安いサービスは定款や登記書類の作成だけ行って、公証人役場や法務局へ行くのは自分で、というケースではないでしょうか。


なお、私はまったくの素人でしたが会社設立の本を買って、自分で定款や登記書類を作成しました。

書類に不備な点がありましたが、役所の人は結構丁寧に間違いを指摘してくれて、その場で修正して受理してもらいました。

会社設立の勉強になったし、コストがかからなかったのでよかったです。

ただし時間はちょっとかかったかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E6%A0%AA%E4%B8%BB1%E4%BA%BA%E3...

◎質問者からの返答

ちょうど自分でやってみるのもありなのか、と思っていたので

大変参考になりました。ありがとうございます。

自分で作ったとき、ダメ出しされて途方にくれたらどうしようとか

思っていたので、役所の人が親切に教えてくれるのは意外な気がしました。

2ヶ月先なのでどの位かかるものなのか、まずはご推薦頂いた本を読んで勉強してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ