人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

44歳の知人が「手に職を持ちたい」といって建築塗装業に見習いとして入社して独立するつもりらしいですが、独立するまでにどのくらいの期間が必要でしょうか。また独立するに当たっていくらの資金が必要でしょうか。またその人物は腰が悪く重いものがもてませんが、これで大丈夫でしょうか。
現在は工場で派遣労働者として働いています。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの 大丈夫 工場 建築 派遣労働者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]正直きびしいのではないでしょうか? suzufumi

業種は違うけど、零細土木建設会社で現場監督及び作業員をしている者として思うに、小さい会社ほど、現場監理から現場作業とすべてをこなさなければならないので、腰が悪くては力仕事が難しいでしょうから厳しいと思います。


[2]>1 同感ですね。 Kumappus

この手の作業だと

1)ペンキその他の重いものを運ぶ必要がある

2)高所に上る必要がある

ので、どちらも腰が悪いと相当厳しい。

単純に作業員として使ってもらうレベルであれば半年から1年程度で一通りのことはやらされるので何とかなるかもしれませんが「独立」したいんですよね。

仕事のことが十分にわかっていないと下(特に未経験者)を動かせないからさらに数年程度かかるだろうし、経営センスはこれは…その会社で身につくのかなあ?仕事取ってくるのって大変ですよ。のれんわけじゃないけどある程度既存の契約先をその会社のさらに「下請け」みたいな形で回してもらって顔繋ぐことから始めるしか手がないんじゃないかなあ。結構契約のルートというか枠組みというかが地域ごとでがっちり決まっちゃってますから…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ