人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソニー VAIO の Windows Vista アップグレードキャンペーンについて、申し込み入力画面が今回不親切だなと思ったのですが皆さんはどう思いますか?私のブログにて、経緯を説明します。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20070303

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Windows Vista アップグレード キャンペーン ソニー 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]間違っただけでしょ rafile

上の桁って、多分機種を特定する番号でしょ。保証書の場合は機種名が日本語で書いてあるから省略してあるんでしょう。

単にWebを作ったひとが、製造番号が日本語+数字でユーザに提供されていると知らなかっただけで、保証書を見て入力するユーザを排除しようとしたわけでほないでしょう。

そういうのは不親切とはいわないですよ。単に間違っただけ。もちろん修正するかどうかでソニーのお客様に対する態度が問われるけどね。


[2]ソニーは分かりにくい事が多いですね drill256

型名を保証書を見てきちんと入力できただけでもえらい。普通は、VAIO-xxxとかやってしまいがちです。

シリアルだって、保証書に書いてあったらそれを信用するでしょう。

確かに不親切だと思います。


[3]>1 不親切というのは表現は適切ではないかもしれないかもしれないけど。 suzufumi

普通、保証書の製造番号でいいと思うじゃないですか。

本体の裏をみても、どれが製造番号(シリアル番号)か私では分からなかったと思います。

昨年12月に買ったので、VAIOは3台目なんですが、故障の多さとサポートの対応には辟易しております。

デザインはいいから、買ってしまうんですけどね。


[4]>2 ですよね。 suzufumi

もっとアフターサービスに力を入れてもらいたいです。

なおさら、今回税込みで40万もするパソコンを買ったのだから。


[5]不親切と言えば不親切 KazyN

ですね。

でもまぁ、それも含めて「ソニークオリティ」なわけで。

私はもう10年くらい前に、こういったソニークオリティに嫌気がさしたのでそれ以降ソニー製品は購入していません。


[6]>5 買わなきゃいいんですけどね。 suzufumi

買わなきゃいいんですけど、日常的に使うものだからデザインにこだわってしまうのです。

本当は、あまり故障しないとかアフターサービスがいいとかを重視しなければならないんでしょうけどね。


[7]不親切というより手抜きのような kurukuru-neko

>型名または製造番号が違います

型名: なぜ入力させる?

VUP可能な機種は決まってるような

おまけに、保証書の型名と明細書の型名も微妙に違うし

製造番号:

例で12345678-1234567とあるが具体的に

どこにあるかの説明していない。

ラベルのとも違うようなのでその最低その

説明があってよいとは思いますが


[8]>7 その通りですよね。 suzufumi

おそらく同じような問い合わせは、VAIOカスタマーセンターにいっぱいあるでしょうね。


[9]他人事ではない話です twilightmoon99

私も去年の暮れにVAIOをネット通販で購入したばかりで、アップグレードをどうしようかと考えていたものですから、suzufumiさんの記事を読んでゾッとしてしまいました。私も同じような目にあってたかもしれないんですから…。はっきり言って、きわめて大きな手抜かりでしょう、この入力フォーム作り方は。センス疑います。


[10]ちょっとひどいですね chipmunk1984

suzufumiさんの情報だけで書きますが,ちょっとこれはひどいですね.

『型名』というのが,購入明細書と保証書にあって,しかもそれぞれ全然違うモノ.しかも,Webで要求される『型名』はまた,それらとも全然違ってPCの裏にしかない.これじゃユーザー困りますよね.何らかの理由でPCの裏のシールがはがれてたりしたらどうするんだろう?


[11]>9 そうですよね。 suzufumi

サポートセンターのお姉ちゃんに言ってもしょうがないけど、ちょっと酷いんじゃないのの愚痴ったら、申し訳ありませんと言ってました。

まあ、サポートセンターの人には責任ないんですけどね。


[12]>10 その通りです。 suzufumi

間違ったにしても、Web上にでも追加情報的に書くことは出来るのではないでしょうか。すでに、何ヶ月もキャンペーンやっているのだから。クレームなかったのかな。


[13]>11 サポートセンター Bookmarker

最初の時点ではサポートセンターの人に責任はないと思いますが、そういう問い合わせが頻繁にあればそれを然るべき担当者/責任者に伝えて改善を求めるのは、サポートセンターの人の仕事・責任だと思います。

そういう事をやってて改善されないのなら、サポートセンターの人の責任じゃないですけど…


[14]普通 qjpem028

に思うけど


[15]>14 そうですか suzufumi

まあ、もっとパソコンの製造番号についての知識があれば電話しなくてもよかったのでしょうけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ